• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルファイルの修復について質問があります。

エクセルファイルの修復について質問があります。 USBメモリに保存している2つのエクセルファイルが開けなくなりました。 他のエクセルファイルは開けます。 2つとも開こうとするとエラーメッセージが出ます。 エラー名 1【‘ファイル名’にアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています】 2【excelでファイル‘ファイル名’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください】 これまでの改善方法 1.エクセル→開く→当該ファイル→▼ボタン→開いて修復する 二つともエラーメッセージが出て修復できず。 2.コンピューター→当該ドライブ→プロパティ→エラーチェック→不良セクタをスキャンし、回復する→その後、検索からchkファイルを探すも当該ファイルが出てこず 3.マイクロソフトオンラインサポートに相談。当該ファイルの拡張子を変更するもやはり開けず 4.有料の復元ソフトfile scavegerを試すもやはり回復せず(使用方法が間違っているかも。現在サポートに確認中です) 使用環境 windows7 ultimate office2007 以上です。 上記症状を改善しファイルを修復する方法はございませんでしょうか? フリーソフト、有料ソフト、データ復旧業者でお勧めのところなどがございましたら、 是非お教え頂けましたら幸いです。 非常に重要なデータになり、現在困っております。 どなたか・・・、助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11534
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

■FDDなどのメディア上のリードエラーの場合の対処方法 (1)読み取りにくい場合(リードエラー)   --->HDDなど他のメディアにコピーして読んでみる。 これが出来ないということはアウトです。 ■その他削除した場合。 ファイルを単に消してしまった場合。 (1)ごみ箱から復活、 (2)ゴミ箱にも無いなら、ファイル復活プログラムで復活 USBメモリはメモリです。読めないものが何回もやっているうちに 読めるというFDのような、アナログ的な特性は期待できません。 良く有りそうなのが、「安全な取り外し」を行わないで 取り外しを行うなどの操作ミスでしょうかね。 ■破損したEXCELLファイルを参照する方法。 どこまで役に立つかわかりませんが・・ご参考に。。 http://support.microsoft.com/kb/879783/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 正規のステップを踏んでUSBメモリの取り外しを行ったのですが・・・。 ハイパーリンクの設定で外部から読み込む方法も、 マイクロソフトオンラインの人と一緒にトライしたのですが駄目でした。 やはり業者に頼むしかないんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • エクセルの修復について

    エクセルを開こうと思ったら「読み取れない内容が含まれています。回復しますか?」と出ます。 そこで、「はい」を選ぶと「ブックは破損しているため、エクセルで開いたり修復することはできません」といわれ、ファイルが開きません。 「開いて修復する」などを選んでも反応しません。 オープンオフィスでも開きませんでした。 このような場合、ファイルの復元は難しいのでしょうか? OS Vista office2007 を使用しており、ファイルは2003-2007の互換性のある形式で保存していました。 何か方法をご存じの方は教えていただけたらと思います。 なお、有料のソフトや業者さんへは最終手段と考えております。

  • ファイルが開かなくなりました。

    エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashboxに入ってしまい「Excelでファイル・・・・を開く事ができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」のエラーメッセージがでて開けなくなってしまいました。どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 回答No.1
  • mamedo
  • ベストアンサー率25% (7/28)

駄目かもしれませんか、チェックディスクのオプションで「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れてチェックすることは試してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Excelファイルの修復方法

    Excelファイルの修復方法について教えてください。 ファイルにエラーが発生して、まったく開けない状態になってしまいました。 どうしたら修復することができますか? 下記のメッセージがでました。 --------------------------------------------------------------- Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル '\\ファイル名.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧: ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 ---------------------------------------------------------------- 自分で修復が不可能な場合、修復してくれる業者などはありますでしょうか? またいくらくらいかかりますか??

  • EXCELファイルが開けません。

    EXCELファイルが開けません。エラー:「XLXを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」

  • EXCELファイルが開かない WINDOWS8 

    恐れ入りますが、どなたか至急教えてください。 昨日まで問題なく 作業出来てたある一つのエクセルファイル、拡張子”.xlsx"を開くことができません。 通常通りファイルを開けると突如 『ファイル形式またはファイル拡張子が 正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してください』 というメッセージが表示され、OKをクリックするとそのままファイルは閉じてしまいファイルが開けずに困っています。 ファイル名が文字化けしているわけでもなくファイルのサイズも通常通りのファイルで表示されています。 よろしくお願いいたします。

  • Excelファイルの破損について

    Excelのファイルについて質問させてください。 OSはWinXPでExcel2007を使用しています。 あるファイルを開こうとすると「'○○.xlsx'を開くことができません」 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認してください」と出ます。 ファイルの種類はOffice Excel2007ワークシート、拡張子は'.xlsx'となっています。 ちなみにファイルはUSBメモリ上にあり、移動やコピーをしようとしても 「ファイルが壊れている為、移動できません」と出ます。 自分なりにヘルプを見たり教えてgooの過去ログを見たりしたんですが 「破損している為ファイルを開けません」と出てしまい、解決できません。 最悪の場合Excelとして修復が出来ない事は覚悟しているのですが、 別の方法で中のデータだけでも取り出せないかと思うのですが、 なにか方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルファイル 損傷?

    お世話になります。 エクセルで作成じたファイルを誤って削除してしまい(ゴミ箱からも)、 フリーソフトを使用してファイルを復旧しました。 復旧時、「xls~RF1697052.TMP」となっており、こちらの後半部分を削除し、xlsとしました。 これを開こうとすると 「開こうとしているファイル 'ファイル名xls' の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。 このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」 と表示され、「はい」をクリックすると 文字化けした状態で開かれます。 とても大事なデータなので、なんとか修復したいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルの特定ファイルが開きません

    エクセルファイルが破損したらしく開きません。 保存ファイルをダブルクリックしても、 エクセルから「開く」で開こうとしても エラーメッセージがでて開きません。 拡張子をメモ帳か何かにして 無理やり、最初か最後をいじると修正できると 聞いたことがありますが、ご存知でしたら教えて下さい。

  • Excelファイルを開くと「ファイルを読み込ません

    Win7PCでExcel2010ファイルを開くと   「ファイルを読み込みません」表示そのまま続けると次に  「EXCELでファイル$Book.xltxを開くことはできませんファイル形式または   拡張子が正しくありません ファイルが破損しておらず.ファイル拡張子と   ファイル形式が一致していることを確認してください」と表示 さらに進めると 正常に開き編集保存ができます 解消する方法はありませんか、似たような解決策がありますができませんでした アプリは再インストールしてありますが解決しませんでした。 よろしく

  • エクセルファイル破損の修復方法はございませんでしょうか?

    エクセル2002で作成したはずの、MOに保存してあったファイルのデータが壊れてしまったようです。 エラーメッセージの内容は 「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です」と書かれており、 'ファイル名.xls,' にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。 ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 という表示が出ました。ファイルは開けるようですが、中の文字データが全て数字になってしまいました。 中にデータがかなりはいっていましたので、何とか少しでも修復する方法はございませんでしょうか? 本当にこまっております。 どなたかどうぞお助け下さいm(__)m

  • エクセルファイルが開けない

    自分で作ったエクセルのファイルが開けなくなりました そのファイルを開こうとすると次のようなメッセージが でてきてしまい全然開けません。 Excelで○○を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。 使っているofficeは2007でこのソフトで今回のファイルを作りました。 解決できるかたもしくはアドバイスでも結構ですのでお教えください。

  • excel不良ファイルを直したい

    古いバージョンのexcelを開こうとするのですが、次のようなメッセージが出て、開いても文章全体が文字化けのようになります。 開こうとしているファイル○○○xlsは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか? ファイルの種類:Microsoft Excel 97-2003ワークシート(.xle) 現在のバージョン Microsoft Excel 2010 また、破損している場合の修復ソフト(できれば、フリーソフト)など、修復方法などをご存じでしたら、教えてください。 あまり、詳しくないので、できれば解りやすい方法があれば、宜しく、お願いいたします。