• 締切済み
  • すぐに回答を!

Excelファイルでエラーが出て、開けません

下記のようなExcelファイルのエラーが出て、開けません。解決方法を教えてください。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」というメッセージです。マイコンピュータで、Excelのアイコンで見ていて、他のファイルと何も変わっていません。拡張子も「xlsx」と表示されています。Excel2007を使用しています。また、USBメモリに保存してあるデータを開いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2553
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

失礼な表現、記載等ありましたらご容赦ください。 パソコン界のソフトウェアは上位コンパチが普通です。 それが原因と思われます。 入手元のパソコンは2007以上のVersonの可能性があります。 確認したうえで、そうであれば入手元でExcel 2007で読めるデータ形式ででUSBに保存し直します。 便宜上、2007で説明しますが、Excel 2007でメニューの「名前をつけて保存」で、すぐクリックせず少し待つといろいろ形式が表示されます。古いバージョンでも読めるようにExcel97-2003ブックなどVersionを落としてセーブする必要があるということです。 逆を言うと今のExcel 2007で普通に保存してしまうとExcel 2003では読めないということです。 それで解決しませんか? 新しいExcelを使える環境でないためあくまで推測です。 PS, 上位コンパチ: バージョンの新しいものは古いものをよめるが古いものは新しいものを必ずしもサポートはしていない。 ということです。古い形式のデータ保存では新機能のデータを保存できず発展できないためです。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • Excelファイルの破損について

    Excelのファイルについて質問させてください。 OSはWinXPでExcel2007を使用しています。 あるファイルを開こうとすると「'○○.xlsx'を開くことができません」 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認してください」と出ます。 ファイルの種類はOffice Excel2007ワークシート、拡張子は'.xlsx'となっています。 ちなみにファイルはUSBメモリ上にあり、移動やコピーをしようとしても 「ファイルが壊れている為、移動できません」と出ます。 自分なりにヘルプを見たり教えてgooの過去ログを見たりしたんですが 「破損している為ファイルを開けません」と出てしまい、解決できません。 最悪の場合Excelとして修復が出来ない事は覚悟しているのですが、 別の方法で中のデータだけでも取り出せないかと思うのですが、 なにか方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • 回答No.5

失礼な表現、記載等ありましたらご容赦ください。 USBメモリーから直接開こうとされたと云うことでしょうか? エラーメッセージと一致していない気もしますが、ファイルが壊れているとみなしたなら下記要因があるかもしれません。 USBの空き容量は充分ありますか? EXCELのデータの容量は大きいのでは? EXCELやWordはデータを開くと作業フォルダーを同じフォルダー上に作成します。よってデータが大きければ大きいほど作業フォルダーも大きくなります。(元データと同じ大きさではありません) USB上に作業フォルダーを生成する容量が無いのかもしれません。 その場合の回避策は、HDDにコピーしてコピーを開くことです。 他の技術的要因があるかもしれないので、一旦、ハードディスクにドラッグコピーして開いてみてください、 参考にならないかもしれませんが… 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

とりあえず、OfficeとOSの区別が付いていない人の回答は放置して下さい。 互換パックもExcel2007を使用している時点で関係ありません。 で、該当のファイルですが、ファイル自体が壊れていないのとエクセルのファイルで間違いないのであれば、拡張子をxlsに変更してみてください。 あとは入手元に問い合わせてみるとか、再度データを貰うとかした方が確実かとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • logner
  • ベストアンサー率33% (539/1613)

開こうとしているファイルはたとえばメモ帳などでも開けないのか確認しましたでしょうか。 マイクロソフトのこちらを参考にしてみては。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010246470.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

検討違いな回答だったらすみません。 まず その開けないファイルはどこのPCで作られたか・・・ で何処のPCで開こうとしているか・・・ まずエクセルについて ・簡易的なエクセルをDL出来るので そこで作ったファイルかも? ・互換パックを導入していない(例えば XPではなくビスタで作成された物) PCについて 相手方?のPCのOSは?(破損したとでたエクセルファイルを作ったPC) また質問者様の開こうとしているOSは?(そのファイルを開こうとしているPC) 確か互換パックをどっちかに入れないと見れないはず・・・(両方入れておけば確実) (マイクロソフトのダウンロードセンターから無料DLできます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルの拡張子の変更の仕方を教えてください

    エクセル2010の拡張子を[*.xlsx]か[*.xls]に変更したいのですがどうすればできますか。 事の成り行きはエクセルのファイルが開けなくなったことが原因です。 開こうとすると下記のようなメッセージが表紙されます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらずファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してください  と表示されます。調べたところエクセルファイルの拡張子を [*.xlsx]か[*.xls]に変更すれば開けるとネット上に書いてあります。  これを試してみたのですが出来ません。やり方の手順は下記のとおりです。 エクセルファイルを選んで プロパティ→全般タブの中のファイルの種類の拡張子が(.xlsx)に なっているので[*.xlsx]か[*.xls]に変更すればいいとなっています。 (.xlsx)の部分にカーソルを合わせて書き換えようとするのですが 文字の入力が出来ません。DELキーやBSキーも使えません。 この部分の拡張子を変えるのにはどうすればできるのでしょうか。 自分のPCはhp製のp6-2420jpでウィンドウズ10 64ビットです。 どうすれば拡張子を変える事が出来るのか教えてください。

  • エクセルファイルが開けない

    自分で作ったエクセルのファイルが開けなくなりました そのファイルを開こうとすると次のようなメッセージが でてきてしまい全然開けません。 Excelで○○を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。 使っているofficeは2007でこのソフトで今回のファイルを作りました。 解決できるかたもしくはアドバイスでも結構ですのでお教えください。

  • EXCELファイルが開かない WINDOWS8 

    恐れ入りますが、どなたか至急教えてください。 昨日まで問題なく 作業出来てたある一つのエクセルファイル、拡張子”.xlsx"を開くことができません。 通常通りファイルを開けると突如 『ファイル形式またはファイル拡張子が 正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してください』 というメッセージが表示され、OKをクリックするとそのままファイルは閉じてしまいファイルが開けずに困っています。 ファイル名が文字化けしているわけでもなくファイルのサイズも通常通りのファイルで表示されています。 よろしくお願いいたします。

  • 名前変更後のexcel文書が開かない

    2010で作った文書の名前を変更しようとして誤って拡張子まで消してしまいました。そのときに警告がでたのですがそのまま続けました。 拡張子.xlsxを何度いれ直しても「ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル形式とファイル拡張子が一致していることを確認してください」というメッセージが出てしまい開くことができません。

  • ファイルが開かなくなりました。

    エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashboxに入ってしまい「Excelでファイル・・・・を開く事ができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」のエラーメッセージがでて開けなくなってしまいました。どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルでファィルが開けない。拡張子の不一致

    エクセル2013でファイル形式又はファイル拡張子が正しくありません。 ファィルは破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してくださいとのメッセージが出ました。 ファイルのプロパティを開くと下記のとおり表示されています。 ファィルの種類はMicrosoft Excel Worksheet (.xlsx) プログラム名   Excel 2013 具体的にファイル拡張子とファイル形式の確認方法と一致していない場合の対処方法を教えてください。 インターネットでいろいろ調べて試してみましたがうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010でファイルが開けません。

    エクセル2010でファイルが開けません。 エラーメッセージが出ます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください と表示されます。自分なりに調べたのですが全然わかりません。 下記のページに対策が記載されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2756299 この中の解決方法というところには修正プログラムというのがあるのですが 「メールアイテムにExcelファイルを添付する処理」 と書いてあります。自分はメールソフトはアウトルックは使っていません。 使っているのはGメールなので多分出来ないだろうと思ってやっていません。 このページの回避策という部分に対策が書いてあります。 方法1ではエクセルの拡張子を変更すればファイルが開けるという事が書いてあります。 同じように拡張子を変更しようとしたのですが変更できません。 変更の仕方もよく分かりません。 方法2ではExcelのオプションを変更すると書いてあります。 同じようにやってみたのですができません。 自分が失敗した手順を明記します。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください ファイルを開こうとするとこのメッセージが出るのでOKボタンを押して このエラーメッセージを消します。 この後から説明します。Excelの回避策の方法2の 通りにやってみました.。 ファイル→オプション→保存形式をExcelブック(*.xlsx)に変更します と記載されていますが、自分のパソコンではExcelブックはあるのですが Excelブック(*.xlsx)は出てきません。 出てこないので選ぶ事が出来ません。 そしてこの部分を開いた時からExcelブックが選択されていました。 それなのにExcelのファイルが開けません。 どうすればファイルを開く事が出来ますか。 PCはhp製のデスクトップ型のp6-2420jpです。 ウィンドウズ10の64ビットを使っています。

  • EXCELファイルが開けません。

    EXCELファイルが開けません。エラー:「XLXを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」

  • 添付メールxlsxがdatに変換され開けない

    エクセル2010で送られてきた添付ファイルの拡張子がxlsxがdatに勝手に変換されて届いてひらけません。 拡張子をxlsxに変換しなおしてファイル保存しても「ファイル形式、拡張子があわないか、ファイル破損がないか確認」というようなメッセージがでて開くことができません。 なお受信者側はエクセル2003ですが、2007~の互換機能パックはインストール済みで、他からの2007のエクセルなどはひらけました。 拡張子の問題ではないのでしょうか? 何が問題で開けないのでしょうか?

  • "~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

    Excel2007です。 共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。 ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。 そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。 「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」 質問です。 ・このファイルはなんなのでしょうか。 ・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。 ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。