• 締切済み

しつこいと思いますか?

最近ここでお世話になった高校3年のk-r150です。 同じクラスに好きな人がいまして、卒業前に後悔のないように告白しようと思いました。 そして、先日何とか声をかけました。告白をと思ったのですが、相手とまだあまり話したことがなかったので、友達になってもらいふつうに話せるようになってから告白した方がいいとここの方々にアドバイスを頂いたので好きな人に「友達になってください。」と言いました。ですが、だめでした…。 そのとき僕は、「わかりました」と一言だけ言って去りました。今思えば、返事の後に「好きです」の一言だけでも言っておけばよかったと思っています。 そこでなんですが、最近振った人に再び声をかけられて、「前回いえなかったけど、好きです」と一言言われたら、女性側からして「しつこい」と思いますか? YESかNOでいいので、お答えいただければうれしいです。男性側からの意見もあればお願いします。

みんなの回答

noname#9330
noname#9330
回答No.9

女ですが、YESかNOかと言われたらYESです。 その、「友達になってください」を断られたのがどういう状況だったのか、詳しくわからないのですが、「友達になってください」はほとんど「好きです」と同意です。 そして、「付き合ってください」じゃなく「友達になってください」と言って断れたのは、(キツくてすみませんが)彼女にとってあなたは全く好みじゃなかったということになります。 女性はちょっとでも気にいれば、いきなり恋人はムリでも、とりあえず友達としてキープしておく習性があります。 あなただって女の子が「お友達になってください」と言ってきたら、よほどタイプが合わない時以外は「まあ、友達なら」とOKするでしょう? 残念ながら、あなたはよほどタイプが合わない人だったんです。 そして、彼女もそこでキッパリ断れるような性格、ということは割と気の強い人なんじゃないでしょうか。 重複して告白しても、彼女に好印象は与えられないと思います。 ただ、彼女がどう思うかじゃなく、あなた自身がこの恋にちゃんと結末をつけたい、はっきりさせないと次に進めない、と思うなら告白しておいた方がいいと思いますよ。 結果はどちらにしても×でしょうから、あなたの気持ちに納得いく方を選んだらいいと思います。

• hiro14
回答No.8

私は逆に伝えたほうがいいかなぁと思います。 今の状況(いきなり「友達になってください」)だと、 逆に引いてるんじゃないかな?と思います。 友達って、お願いしてなってもらうもの?とか、 全然知らないのになに、突然・・・とか。 だから、 あなたのことが気になっていて、 でも急に付き合ってくださいというにはお互いを知らなすぎると思った。 だからこの間は「友達になってください」と伝えたけれど、 いきなり形から入るのではなくて、お互いを知っていきたい、という意味です。 と、思いの素直なところをすべてぶつけてみては? そうしてようやくお相手も「そういうことだったのね」と合点がいくと思います。 (もちろん勘付いてはいるでしょうが、私個人としては疑惑として感じるよりも 正面きって言われたほうが潔いと感じます。) その上で、彼女のお返事が「NO」であればそれはご縁のなかったこと。 あとは、「Yes」「No」を求めるだけの質問ではなく 「そう思ってるのですが、あなたはどうしたいですか?」 「自分はどうしたらあなたのことをもっと知り、 自分のことを知ってもらえますか?」と お相手の希望を聞くような質問方法でもいいかもしれません。 下手に作戦を練るよりも、素直な気持ちのほうが心にしみます。 (少なくとも私はそうです) でも鉄則は言うだけ言ったらどんなお返事でも食い下がらないこと! 言うだけ言わせて貰ったのだったら、それで満足するのがマナーだと思います。 今回で気持ちを伝えられるのはラスト!という気持ちでいれば、 伝えたいこと、たくさんありませんか? いずれにしても、恋愛の始まりなんて、ある程度は自己満足の世界ですから、 納得のいく結果になるようにお祈りしています。 参考になれば幸いです。

• emichii
回答No.7

しつこいというか「えっ何この人!?」って引いちゃうんじゃないかと・・・。 友達になってから、の意味は 「友達になって」って言うという事ではなくて、 普通に話せるようになって友達になって・・・って事か もしくは「好きです、よかったら友達から」 みたいな意味だったんじゃないでしょうか?? でも同じクラスだったら「友達から」っていうのも変なんで たぶん前者ではないかと・・・。 「友達になってください」って言われて 多少なり気があるとは気づいてると思いますよ? それでダメだったんだから言わない方がいいと思います。

回答No.6

ちょっと辛口になっちゃうかもしれないけど、ごめんなさいね。 たしかに皆さんの仰る通り、「友達になってください!」は、おかしいなぁと思うんですけど、 もし、気になる相手だったり、少しでも、いいかなと思う相手だったら、 言い方がどうあれ、友達になるのを断るってことは、 あんまりないんじゃないかなと思うんですよね。 それから、高校卒業すると、それぞれ新しい生活が待っているわけでしょう? 卒業後もおつきあいを続けたいなと思う友人は、 それなりに仲良くしていた人か、恋愛対象になる人だけじゃないかなと思います。 振られても、もうすぐ卒業だし。。。と、「卒業」が助けになる面も確かにありますが、 逆に、「卒業」間近にする告白は、よっぽど相手が自分に興味がある場合以外、 かなりハードルを高くしてしまいます。 一度振られても、また告白するかどうかは、自分次第だけど、ちょっと望み薄いんじゃないかな。 希望としては、彼女とお付き合いしたいという気持ちがあるのは、よくわかるんだけれど、 やっていることは、自分の気持ちを彼女に伝える!ということしか考えていないような感じですよね。 また告白して、しつこいなと思われる可能性も、全くないわけではないですし。 前回の彼女の反応をよく思い出して、自分なりに考えた方がいいと思いますよ。

• grtt
回答No.5

友達になってくださいって・・・。 普通はいいませんよ?自分がいきなり人から言われたらどう思います?逆に引きませんか? まぁ恋したら冷静は判断が出来ないのはわかるけど。。 まぁ言葉を間違えましたね。。 まだ「好きです」って言ったら振られても少しは相手に印象残せたし「友達からなら・・」って言われたかも知れないのに。。。 今の状況で告ったら間違いなくダメだと思いますよ! 好かれるどころか嫌われそうです。。 見た感じ質問者さんは気が弱そうなんでその子と普通に話すのは無理っぽいのでまずはその子の友達と仲良くなればどうですか? そしたらその子とも仲良くなれるかもしれないし一緒に遊べるかもしれないし。。 中央突破もいいですけどサイドから攻めるのも手ですよ?

• Jameskusa
回答No.4

きついこというかもしれないけど、「友達になってください」ってのはおかしいと思うよ。ほとんど話したことない人からそう言われても、相手は戸惑うだけです。 俺が思うには、正直に自分の想いを言ったほうがよかったと思います。そのほうがよかったと思ってるわけでしょ? 相手があなたをよっぽど嫌ってなければ、別にアプローチしてもいいと思うよ。だって彼女はあなたのことを何も知らないと一緒だと思うから。 まだ何回か会う機会があるのかな?後悔したくないし、本当にすきだったら、話しかけることからはじめましょう。彼女にとってあなたは存在が薄いだけかもしれないので、自分をどんどんアピールしてください。 俺の経験上、他の人も含めて、話したこともない同士がつき合うというのは、お互いに意識してたのにお互いに気づかなかったときだけです。 振られたわけではないのだから(つき合ってくださいと言って断られたのではない!)、彼女と親しくなりたいのだったら、話しかけたってしつこくないと思うよ。勇気が要るけど、彼女とつき合いたいと思うのなら、話しかけてあなたがどういう人だか分ってもらうようにしてください。 だいたいアドバイスした人が何て言ったか分らないけど、「友達になってください」というのは不自然です。友達というのは普段話していくことから始まるのです。アドバイスできるのは、告白したことを意識せず、残りの期間で積極的に話しかけて、相手に印象付けることしかないです。 そうすれば、卒業後も電話なり、メールしたりしたっておかしくないでしょう。そこを目標に、いまあなたがすることは、話をすることです。 だめでもいい経験になるから、がんばってみてください。

• hazyme
回答No.3

こんばんは。 高校生のノリなのかもしれないけど、友達にすらなれない人に告白されてOKなわけがないです。 その状況で告白しようと思う考え方が私には分かりません。ゴメンナサイ。。 しつこい云々の問題ではないです。 まずは、友達になれることを目標にするべきではないですか? 挨拶とか。 それがしっかりできてから、恋愛に持って行った方が良いと思います。 ものごとには順番ってものがあるので。 私の友達でも焦ってて、すごく態度に出してる人がいるのですが、はっきり言ってみっともないです。 そんな人好きになれません。 がんばってください!

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 ごめんなさい、男だけど良いかな? 思ったことは、「友達になってください」だけでは相手は何もできないでしょうし、「わかりました」としか言えないですよ。  その時に、今度遊びに行こうとか、連絡先を教えて欲しいとか、何か今後に繋がるように伝えないと男でも女でも言われた側からしたら困るだけだと思いますよ。 僕は高校生の時に駅で知らない女の子から友達になって欲しいと言われたことがあるのですが、その時に「全然良いっすよー」としか言えなかったです。そのままその女の子は恥ずかしかったのかどっか行っちゃいまして、その日はそれで終りでした(笑) 「それだけ??なんだったんだ?」と思っていたのですが、その後日にまたその女の子から「今度友達として遊んでください」みたいなことを言われて連絡先を交換して仲良くなったことがあります。 言いたいことは、「友達になってください」だけでは相手には何も伝わらないですし、困るだけだと思いますよ。 次は「好きだ」ということを伝えるのではなくて、連絡先を交換しよう!とか、今度遊びに行かない?とかそういった後に繋がることを伝えた方が良いと思います。  いきなり告白しても、相手はあなたのことは知らないだろうし、「ありがとう。気持ちは嬉しいけど・・」みたいなこと言われて終わっちゃう可能性は高いと思いますよ。 焦らずに、まずはあなたのことを彼女に知ってもらわないとねー。 せっかく勇気をだして1歩を踏み出したんだし、2回目位でしつこいかどうかを怖がっていたら恋愛なんてできないですよー

k-r150
質問者

お礼

男性からの意見ありがとうございます。 あの言葉は相手を困らせていたんですね。たしかに、「友達になってください」と言った時に好きな人は「えー」と困っていたようでした。(ただびっくりしただけかもしれませんが。) 次は好きだとは言わずに次につながるようなことを言いたいと思います。怖がらずにもう一度勇気を出して言ってみるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

しつこいというより、何を考えてるんだろうなって感じますね。 「友達になってください」がNGな現状で「好きです」と言ってもプラスには働かないと思います。 「好きです」と言って気が済んだり踏ん切りがつくのであれば、そうすればいいでしょう。 断られても進展を望むのであれば、地道に時間をかけて友達になって恋人になれるよう、頑張るという道もあるかもしれません。 どうするかは、自分のやりたいようにすればいいと思います。 それが、一番後悔しない方法でしょうから。

k-r150
質問者

お礼

好きですの一言だけ伝えれば気が済むと思っていたのですがそうじゃないですね。 自分自身、もてないことを理由に振られれば気が楽になる、気持ちを伝えればいいだけなどと、逃げていました。 まだ進展するように努力すればまだチャンスはあるんですね。まだ、あきらめずに頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。