• ベストアンサー

一人暮らしで仕事して、こんな状況じゃ恋人なんて出来ない・・・。

 一人暮らしと就職を始めたのですが、こんな毎日じゃ何も出来ないです。睡眠時間もまともに取れていないのに遊ぶ気力も出ません。ましてや恋愛なんて興味すら薄くなってきました。実家暮らしからも恋愛とは縁遠く元々そういう体質だと思います。    一人暮らしで仕事して遊びも楽しく出来てるって人いますか?。どうしたらそうできるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.2

お仕事が大変そうですね。お察しいたします。 恋愛についてですが正直なところ仕事が忙しくても本人のやる気しだいでなんとかできますよ。 ただ、常識を外れた仕事(毎日、朝8時~終電)いがいじゃなければの話ですが。 質問者さんの場合は自分の時間が足りないとおっしゃられていますので時間を作るにはどうしたらいいかについて話します。 一日の時間のうち、何にどれくらい時間がかかっているのかを紙に書いてみる。 その中からこれが短くなればいいんだけどなーーっていう項目を探す。 みつかったらなんでそんなに時間が掛かっているのか原因を考えてみる。 原因が見つかったら、その解決方法を考える。 そして、その方法を実践する。 時間掛かるんだよなーーーで、文句ばっかりいって何も考えない人はいつまでたっても時間なんか作れません。 生産性向上を目指して、自分の時間を作ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も朝9時から終電まで仕事、一人暮らしと言った生活をしています。 平日の遊びはもう諦めていますが、恋愛は普通にできますよ。睡眠時間をちょっと削れば電話くらいできるじゃないですか。(実際はそんなことはありませんが…) yumemori33さんは今ちょっとお疲れなのだと思います。 もう少し生活が落ち着いたら、またはこれだ!と思う人に出会えたら自然と恋愛モードになれると思いますよ。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.1

1人暮らしを充実させることでしょう。 仕事も、いい加減なところできりあげて、自分の時間を作るようにしましょう。 生活が充実すると、自然に周りに目がいく余裕が出てくると思います。 自分の気持ちに余裕がないと、お付き合いするような気持ちも出てこないでしょうから・・・

関連するQ&A

  • 一人暮らしの予算について

    こんばんは。 現在実家ぐらしの都内在住の22歳女性です。 家族とは、自分でいうのもなんですが、家庭に恵まれたこともあり仲がよく、実家暮らしに不快さを感じたことは特にありません。 ですが、最近上司や先輩から一人暮らしをしたほうがいいのではと言われてしまうことが度々あり、困惑しています。 理由は私があまりに男っ気がなく、全く恋愛に興味を示さないから、また、将来結婚することを考えて一人暮らしを経験したほうがいいのではないかということだそうです。 実家暮らしで人恋しさが足りないから、感受性が磨かれないのではないかと揶揄されると否定できない面も確かにあるのですが、一人暮らしでも料理をしないひとはしないでしょうし、実家にいても家事をこなすひともいると思います。 また、私は家族が好きなので、近くに居られる内は近くにいたいとも考えています。 けれどそれは甘えなのでしょうか? やはり一度一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか…? 一人暮らしをするとしたら資金はどのくらい掛かるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • やりたい仕事で給料安くて一人暮らしか、給料まあまあで実家暮らしやりたくない仕事どっちがいい?

    現在、あまり面白くない仕事をしています。 実家暮らしのため、家賃などかからないので貯金など出来ます。 やりたい仕事はなかなか実家から通える距離に無く、転職するにしても一人暮らしをしないといけません。一人暮らしをした場合、かつかつですが、やりたいことではあります。 どちらも正社員の専門職です。 皆さんならどうしますか?

  • 彼が一人暮らしを始めようと…

    実家暮らしの彼が一人暮らし始めようかなと言いだしました。 理由は年齢的に(30代前半)実家暮らしというのも情けないというか、そんな感じらしいです。周りの年下の男性が一人暮らししてる人が 多く、そう思ったようです。 付き合ってもうすぐ1年、私は今年30歳、実家暮らしです。 中距離andお互い多忙なので月2程度しか会えません。 今から一人暮らしを始めようかなと言い出してきた彼に結婚する気はないのかなぁと思うのですが、どうですか?

  • 一人暮らしをしている人、恋人が一人暮らしの人に質問です。

    一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。 ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。 そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。 しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回はお泊りしています。 最近光熱費を払ったほうがいいのか悩んでいます。実家暮らしのせいか私は光熱費のことはあまりわかりません。 週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったりしていますがその程度でいいのかなと思っています。しかし何か現金を払うっていうのもしっくりこないかもと思ったりして・・・ 一人暮らしをしている恋人がいる人はそのへんどうしているのか教えてください。また自分が一人暮らしをしている人で恋人にこうしてほしいという意見などありましたら教えてください。 ちなみに彼は27歳、私は25歳で二人共働いています。

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 一人暮らししようと思ったら会社が倒産!

    今まで実家暮らしをしてて、いざ一人暮らしをしようと思ったら、会社が倒産。 貯金は500万くらいはあるから、一人暮らしは始められると思うけれど、このご時世、次にいつ就職が決まるか分からない状態。しばらくは貯金を崩しての生活。 そんな状態になったら、一人暮らしはやめて、再就職が決まるまで実家にもう少しいますか? それとも、やはり計画通り一人暮らしを始めますか?

  • こんな彼も一人暮らしをしたうちにはいる?

    実家暮らしをバカにする知り合いがいるのですが その人は一人暮らし経験はありますが半年だけです。 しかもなぜ実家に帰ったかと言うと転職してお金がなくなって一人じゃ生活できなくなったからです。 こんな彼は一人暮らしをしたうちにはいるのでしょうか?

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?