• ベストアンサー

年上女性とのデート

you-and-graceの回答

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 30代女性であっても、結婚願望があるかないかは個人差がありますよ。ある方のが多いとは思いますが、ない方もいます。 今までが大した付き合いがないなら相手が分からなくても誰でも当然ですし、付き合っていく中で相手の気持ちを上手に聞いて徐々に知っていく、自分への対応で見抜いていく、さりげない表情、動作を観察しておく、そして自分で判断すればいいのではないでしょうか?相手の求めてるものは付き合っていくうちにだんだん分かってくるものです。 もしどうしても結婚前提交際かどうか分からず交際をスタートするのが重苦しいなら、付き合う前に女性の周りの人と話し、「さりげなく」その人がどういう人なのかリサーチしてから考える、または最初にデートする際に、自分はまだまだ結婚する意思が全然ないという事を「さりげなく」相手に伝えておく方法もあると思います。 そうした上で交際をスタートすれば、女性の方にも前もって自分がそういう男である事はわかってもらえてますし、例えばもし女性の方に結婚前提の意思があれば、今後は女性の方から徐々に質問者様から離れていくなどあると思うので。 しかしいずれにせよ、自分の求めているものと相手の求めているものにズレがあれば、自然と交際は別れへと向かうでしょうし、逆に案外意気投合してしまうなど、とにかく付き合ってみないと分からない事はたくさんあり、それはしょうがないです(*^_^*)。 また他の回答者様のご回答ある様に、自分を繕ってもいつかはバレる時はくるので、はじめっから素直に自然な自分でいくのが一番いいですね。それが最も高感度も高いです。 あとはお店の事ですが、一応初めてのデートとの事なので無理はしなくて済む程度で少しお洒落な感じの方がいいと思います。その方が互いの気持ちも盛り上がるでしょうし、女性もくつろげたり嬉しいと思うからです。 しかし一番大事なのは、そこで心を通わせて相手と話せるか、楽しく食事が出来るかなどなので、それをまず考えていけば、どうすればいいかがおのずと分かってくると思いますよ(#^.^#)。 映画の感想から入っていけるので話しやすいでしょうが、まずは相手を楽しい寛いだ雰囲気にさせてあげ、さらに色々考えていった話題などした上で、相手の話を良く聞いてあげましょう。 楽しい雰囲気、会話の中で相手を知っていく事(話を聞いてあげる事、さりげなく観察しておく事)、そして自分のありのままを分かってもらう事が、最初は一番大事な事だと私は思います。 不安もあると思いますが、そういった誠意があれば何も問題はありません。頑張って下さいね。

kosshii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートが決まってからは彼女の趣味についての知識を詰め込んでます(笑)。 趣味の話をしている時の彼女は、ほんとに無邪気で楽しそうな顔をしてて、それがいいな、っと思う切欠だったんです。 相手のこと、ありのままの自分、楽しい時間を過ごせるようにがんばりたいですね。