• ベストアンサー

筆記体っぽい数字のフォントありませんか?

子供の卒業に際して、保護者から先生へのプレゼントの品物に、 器用なおかあさまが日付を入れることになりました。 お手本になるような、流れるような書体の数字のフォントを探しているのですが、 なかなかみつかりません。 WORDなどで使えるフォントはすべて見てみましたが、これといったものがなくて・・・。 イメージとしては、装飾っぽくて筆記体のような流れる感じのもの・・・わかりにくくてスミマセン。 プリントアウトしてお手本にしたいのですが。数字だけでOKです。情報をお願いいたします。

  • samko
  • お礼率87% (191/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.5

 お手本として閲覧するだけでよろしいのですね?  でしたら,参考 URL のサイトをご活用ください。任意の文字でサンプルを表示できるので,大いに参考になると思います。  まず,検索窓にフォントのキーワードを入れてください。「流れるような書体」の一般的なキーワードとしては,   - Script   - Calligraphy です。質問者様のイメージに合うとわたしが推測するフォント名は,   Roundhand,Zapfino,Bank Script,Commercial Script,Classic Script,Prints Chariming,Embassy,English 157 といったところです。  「Change Sample Text」でサンプルのテキストを「0123456789」などにすれば,数字のお手本になります。  以上,参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://www.myfonts.com/
samko
質問者

お礼

たいへん役に立ちました!! お教えのとおり、やってみましたら見たかったものがザクザク出てきて感激しました。 まさにイメージどおりです。お気に入りにも追加してしまいました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

ここなんかどうでしょう。 サンプルのフォントをクリックすると、更に詳細なデザインが見られます。

参考URL:
http://www.linotype.co.jp/fonts%20by%20inspiration.html
samko
質問者

お礼

参考にさせていただきました。いいフォントがたくさんありました♪ ただ、5以上の数字をどうやってみたらよいのか、初心者の私にはわからず・・・(^^ゞ。  ご親切にありがとうございました。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.3

↓ご参考になれば^^

参考URL:
http://www.aboutfont.com/catalog/script.html
samko
質問者

お礼

ありがとうございました。とても奥の深いページを教えていただいたのですが、数字の見本をどうやって出したらいいのか、わかりませんでした・・・初心者な私。 でも、いいフォントがたくさんあって、お気に入りに追加しました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2
samko
質問者

お礼

ご親切に、イメージどおりのフォントを出してくださって、ありがとうございました! まさにこういう感じです。たいへん参考になりました♪

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

こんなのではどうでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/12/akmyprince.html
samko
質問者

お礼

かわいらしいフォントを教えてくださり、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • WindowsXPでのローマ字の筆記体はどうやって書くのですか?

    Wordやフォームページビルダーで、ローマ字の筆記体はどうやってだせばいいのですか?OSはWindowsXPです。(ちなみにWordのバージョンは2002です) それと、ホームページを作るのに、色々な書体の筆記体を試してみたいんですけれど、フォントを増やすにはどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • Wordのフォント(半角数字)が細くなること

    文章入力で半角数字を入れていると、細くなるものがあります。フォントはどれも同じで、設定も同じ筈なのに、プリントアウトすると細くなってしまいます。 すべてが細ければいいのですが、細くないもの、細いものがあり、見た目の体裁が整いません。(画面上は同じようにみえます) 何か対処法があれば教えてください。 ※罫線内(表)の頭文字に数字をつけています  Windows98でWordのバージョンは2002(?)です。

  • wordでの丸囲い数字の配列

    wordで家の間取り図面を張り込み、窓にあたる部分に丸囲い数字を 順番に付けたのですが、プリントアウトすると何かの条件通りに並びかえられた 数字になり、希望通りの位置に置いたイメージと異なってしまいます。 どうすれば希望通りの位置に置いた数字でプリントアウトできますか?

  • 文字ごとにフォントを変えられる画像ソフト

    フリーの筆記体英字フォントをダウンロードし、それをHPタイトル用のロゴにしたいと思っています。 そこまではよいのですが、このフォントは2種類のフォントを組み合わせて作る特殊なものなのです。例えば小文字を書くときはfontAという書体を使い、大文字を書くときはfontBという書体を使う、といったイメージです(実際にはもう少しややこしいのですが、ここでは簡単に述べています)。 そして、画像ソフトのテキストボックス内にfontAで語句を入力し、大文字部分だけをfontBに変更しようとすると、語句全体がfontBに変更されてしまいます。 今までウィンドウズペイント、ホームページビルダーウェブアートデザイナー、PictBearで試してみましたが、いずれも駄目でした。 PhotoShopでなら一文字ごとにフォントを変えられるそうですが、できればフリーソフトを使用したいと考えています。 一文字ごとにフォントを変えられる画像ソフトをご存知の方は教えていただけると大変嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ナンバープレートのフォント プラモデル用に

    最近、TV撮影用に紙のナンバープレートをつけ、取りわすれたニュースがありました。それで思いつき、自製のプラモデルのナンバープレートを、添付の転写マーク(デカール)ではなく、自分のクルマのナンバーにあわせてエクセルかワードで作ろうと考えました。 ところが「練馬」「あ」といった文字や数字に、ぴったりのフォントが見つかりません。あの書体はプレート専用の特殊書体かもしれませんが、なんとか似せたものを…と探しています。 (実車のプレートを撮影し、縮小して…という方法も試みましたが、きれいに出来ませんでした。) この書体を使えば…という、デザイン関係のかた、プラモデルファンのかたの、アドバイスをお待ちしています。 ちなみに当方所有のフォントは「Office Professional 2007」にインストールされているもののみですが、有料のものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 【カレンダー表紙によく使われているフォントを教えてください】

    【カレンダー表紙によく使われているフォントを教えてください】 パソコンで作る手作りのカレンダーを、敬老の日に義両親にプレゼントしようと思っています。 1月~12月はテンプレートを使い、写真も付け加えて、ばっちり印刷できました。 問題は表紙です。 夫の希望で、表紙はごくシンプルに文字だけで『calendar2010』のような感じにしたいのですが、 どれもこれも写真を追加するタイプだったり、かわいい感じのものだったりで、 思うようなテンプレートが見つかりません。 しかも夫がイメージするのは、細い筆記体のようなフォントのもの。 お店に売っているカレンダーの表紙でよく見かけるようなフォントなんですが、 そのフォント名もいまいちわからないため、検索もうまくかけれず、 途方に暮れて、こちらに相談させていただきました。 なんていえばいいんですかねぇ、筆記体のような文字でスラスラスラ・・・クルリーンみたいなフォント。 って、こんなんじゃわかりませんよねぇ。 こんな私の説明でも、どばたかイメージしていただける方はいらっしゃいませんか? 週末は何かと忙しく、バタバタしちゃって時間がとれるかわからないので、 できれば金曜日に仕上げちゃいたいんです。 シンプルなタイトルだけの表紙のテンプレートのURLや、 もしフォント名だけでも教えていただければ自分でまた検索してみますので、 そのスラスラスラ・・・クルリーンみたいなフォントがなんて名前のフォントなのかを 教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全角数字と半角数字の判別方法

    日商PC検定を受けようと考えています。 手持ちのPCのOSは、XPのsp3で、word2007を使っています。 日商検定の模擬テストには、日付を訂正させる問題が数多く出ています。 受験参考書のよると、日付やその他に数字を使っている個所を訂正するときは、元のフォントが全角であれば全角で、半角であれば半角で修正しなさいと指導しています。 しかし、見ただけでは判別しにくく、その数字を再変換しても、最初の行に全角で出たり、半角で出たりとなかなか判別できません。 どうか確実に判別する方法をご教示ください。

  • ひらがなの書き方 どちらが一般的ですか?

    パソコンで打ち出した文字をお手本に、字を綺麗に書く練習をしようと考えています。 ひらがなを打ち出してみて気づいたのですが、「さ」のように最後の線を前の線とつなげる書き方があります。 楷書体が一般的だということなので、Wordに含まれる「HG-正楷書体-PRO」というフォントで打ち出したところ、これ以外にも「り」も一筆書きのようになっていましたし、「む」も点が下の線とつなげて書かれていたりとあります。 「さ」ならともかく「り」や、ましてや「む」の点までというのは実際に書くと違和感を感じてしまうのですが、こちらの方が一般的なのでしょうか? 学校での書き方の授業で慣れ親しんだせいか、教科書体の方が僕のイメージに近いものがありました。 ただ、僕自身としては一般的に広く使われている書体を使いたいと思っています。 履歴書や公的な文書は、行書でなく楷書で書くようにとされていますよね? その指定されている書体はどちらのことを言ってるんでしょうか? 文字のまま楷書体を使おうとすると、最初に挙げた文字のように線がくっついてしまい行書のように見えてしまいますよね。 線をつなげる、離す、どちらが多く使われていますか?

  • WORD2007表を数字に合わせてぎりぎりまで小さくしたい

    WORD2007表を数字に合わせてぎりぎりまで小さくしたい 表を作成しているのですが、スペースの関係上できるだけ小さいくしたいと思っています。 フォントを8にしたあと、セルのサイズグループの自動調整、「文字の大きさに合わせて」をし、さらにセルのオプションから上下を0に設定しました。 これでもかなり小さくなったのですが、まだかなり必要なサイズまで小さくなっていません。 添付した画像をみると、まだセルの上下の罫線と、文字の間に隙間があるように見えます。 この隙間をぎりぎり、文字と罫線が触れ合うくらいまで、セルの罫線を設定できないでしょうか。 手動で罫線を動かしてみても、文字が保護されているのか、文字にかかるくらいまで罫線を動かすことはできません。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 (エクセルで表を作って、ワードに貼り付けたらできるようになるでしょうか?)

  • ワード:半角数字の前後が勝手に開いてしまう

    すみません。さんざんオプションを探してみたのですが, どうしてもわからないので,ご存じの方助けて下さい。 ワード2007を使用していますが,例えば,履歴書で 昭和63年3月 ・・・卒業 平成元年4月 ・・・入学 などと書くと,勝手に,62の前後が開いてしまい,全体として 右にずれ,他の行との並びがずれて見栄えが悪くなってしまいます。 フォントは等幅のMSゴシックにしています。 なんとか,勝手に半角数字の前後を開けないように設定したいの ですが,ワードでは無理でしょうか? 

専門家に質問してみよう