• ベストアンサー

WindowsXPでのローマ字の筆記体はどうやって書くのですか?

Wordやフォームページビルダーで、ローマ字の筆記体はどうやってだせばいいのですか?OSはWindowsXPです。(ちなみにWordのバージョンは2002です) それと、ホームページを作るのに、色々な書体の筆記体を試してみたいんですけれど、フォントを増やすにはどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、Wordですが、フォントの変更の仕方はご存知ですよね?  「MS 明朝」と書かれたコンボボックスがありますので、▼をクリックしてフォントを変更しますが、その中に「○○○○ Script」という書体はありませんか? おそらく、それが英語の筆記体だと思います・・・。  もし、フォントがなければ、OfficeのCDからインストールされていない可能性もありますが、OfficeXPのことは良く知らないので、私には何ともいえません。  他にフォントは、フリーソフトのフォントが(ただし、数字やローマ字のものばかり)ありますし、市販でもダイナフォント(私が使っているやつ)等があります。

momo63
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた書体、ありました。 筆記体ででました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/18.html インストール方法など記載があります。参考にしてください。 また、#1のGranatapfelさんと同意見になりますが・・・ ホームページでは、一般的なフォントを使用されることお勧めします。 それを見る、みなさんのPCにそのフォントがインストールされていないと momo63さんのイメージとは違う表示となります。 もし、どうしても特殊な文字を使用したい場合は、画像扱いにする FLASHに埋め込むなどの方法をお勧めします

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/18.html
momo63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをみました。 HPは画像でやることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

まず筆記体にしたいローマ字を打って、ドラッグ(文字を反転)した状態でフォントを選ぶ所を変えてみればきっと気に入るフォントが見つかると思います。 フォントを増やすにはフォントを配布しているサイトからフォントをダウンロードしてきて、コントロールパネル内のフォントフォルダに入れるだけです。検索エンジンなどで「フォント 無料 配布」などでHITすると思います。 ホームページでfaceで筆記体を表示するのはやめたほうがよいと思います。そのフォントが閲覧者のPCにもインストールされていないと普通のゴチック体などで表示されるからです。特別な文字を使う場合には画像としてサイトで公開するのが良いでしょう。 ただしフォントDLサイトでは著作権云々と記載されていることが多いですのでそのサイトでの使用条件をよく読む必要があります。

momo63
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HPは画像として筆記体を使います。 ありがとうございました。