• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全角数字と半角数字の判別方法

日商PC検定を受けようと考えています。 手持ちのPCのOSは、XPのsp3で、word2007を使っています。 日商検定の模擬テストには、日付を訂正させる問題が数多く出ています。 受験参考書のよると、日付やその他に数字を使っている個所を訂正するときは、元のフォントが全角であれば全角で、半角であれば半角で修正しなさいと指導しています。 しかし、見ただけでは判別しにくく、その数字を再変換しても、最初の行に全角で出たり、半角で出たりとなかなか判別できません。 どうか確実に判別する方法をご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2987
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

その数値を選択しますと画面下のステータスバーに全角であれば日本語(日本)、半角であれば英語(米国)と表示されます。それらの表示が見られない場合にはステータスバーの開いているところで右クリックしてユーザー設定から「言語」にチェックを付けてください。 入力した数値が半角か全角かの判断もステータスバー上の言語を見ることでよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KURUMITO 様 お礼が遅れて申し訳ありません。 お忙しい中、ご教示くださいまして、本当にありがとうございました。 これは全く気づきませんでした。 早速利用したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

No.6です! たびたびごめんなさい。 前回の中で抜けている部分がありました。 「見つかったすべての項目を強調する」にチェックを入れた後、検索オプション内の 「ワイルドカードを使用する」にもチェックを入れてください。 それから「すべて検索」を選択です。 そうしないと見つかった項目が強調(選択)されません。 何度も失礼しました。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんばんは! 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 文章内のすべての全角ではなく、数字のみの全角を半角に置換すれば良いわけですよね? 一応そういうことだとして・・・ 当方使用のWord2003での方法ですので若干操作方法が違うかもしれません。 メニュー → 編集 → 置換 → 「検索」タブを選択 →  「検索する文字列」の欄に [0-9] と入力(0と9だけが全角で [ - ] はすべて半角です 「見つかったすべての項目を強調する」にチェックを入れる → 「すべて検索」を選択 → メニュー → 書式 → 「文字種の変換」を選択 → 「半角」を選択し、OK これで全ての全角数字のみが半角に置換されます。 尚、余計なお世話かもしれませんが、すべての全角文字を半角文字に置換する方が簡単ですので その方法の一例も投稿しておきます。 何ページもあるのなら最初のページを表示 → マウスポインタを画面の左側に移動させ マウスポインタが斜め右上の形になるところでトリプルクリック これで文章すべてが選択されますので、先ほどの後半部分の操作 メニュー → 書式 → 「文字種の変換」 を選択 → 「半角」を選択しOK これで文章内すべての全角文字が半角文字に置換されます。 以上、長々と失礼しました。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

一般的には4つの方法があると思います。 半角・全角の違いというのは、フォントの種類によって見分けにくいものと、見分けやすいものがあります。フォントを、等幅フォントを使えば、見分けが早いです。MS ゴシック、MS 明朝 など、P(プロポーショナル)という文字が入っていないものは判別しやいです。しかし、入力されたものに対しては、全体のフォントを変更しなければなりません。 二番目に、IMEの設定の問題があります。数字を入れる時に、半角か全角という設定がありますから、どちらかに設定してください。前回の入力を引き継ぐ設定にしている人が多いとは思いますが、テンキーは、半角と決めておくと、比較的失敗が少ないです。 三番目に、Wordに関しては、メニューの[ツール]から、[設定]の[オプション]--[スペルチェックと文章校正]--[文章構成] 表記の揺れ  揺らぎ(全角/半角) にチェックを入れます。 [表記の揺れチェック]で、ある程度は出てきます。ただし、全角・半角の両方があって始めて判別出来ますから、ひとつしかない数字だけでは検出出来ません。しかし、実務では、この方法が一番使われます。 四番目は、「検索」で「ワイルドカード」で、[0-9](括弧を含めます)を検索してください。[0-9]の中の数字は、全角にします。そうすると、全角の数字が検出出来ます。蛍光ペンやフォントに色を付ける方法もありますが、そこまでは必要ないでしょう。試験などでは、この方法が一番有効です。 番外編には、VBAで一括で置換処理する方法もありますが、一般的ではありませんので、割愛します。実務では、実際に、5万字、10万字の入力に対して、目に頼ったりする方法は不可能だと思います。機能的な方法に頼らざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

全角/ハンカクは、慣れれば簡単にわかることですが、パソコンの(ツールバー)に在る、(表示)の中の(エンコード)が、正しくないと、キーボード下にある(入力モード)に反した字が表示されますから、正しい表示が出来てるかを先に確認します。 ひらかなを、ローマ字入力して変換させてる入力方法を前提とします。 1)(メニューバー)(ツールバー)といわれる上段の(表示)をクリックして(エンコード)を開きます。 2)Unicode(UTF-8)と(ドキュメントの方向ー左から右)だけに(・)印があるのを確認します。 3)下段のタスクバーの中の(入力モード)が、(あ)になってれば、全角の平仮名と数字が入力できます。 4)下段のタスクバーの中の(入力モード)が、(A)になってれば、半角の英字と数字が入力できます。 5)全角と半角の切り替えは、キーボード左上の、(半角/全角)というキーを押す事で、交互に切り替えられます。 6)以上は、慣れるしかありません。123456789123456789

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これは見慣れるしかないです、 私は大きくしなくても判別できますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私なら、そのデータをコピーしてテキストエディタへhりつけ、フォントサイズを大きくして確認します。 私の場合、TeraPadのフォント設定が大きな文字サイズになっているので、貼り付けtだけで直ぐに分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!