• 締切済み

なぞれる筆記体フォント

こんにちは。 何かご存知の方、お助け頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら凄まじい悪筆で、美しい筆記体を 高速で書けるよう徹底的に練習したいと思っています。 英語の記事を筆記体のフォントで薄く印刷しなぞる、という やり方で練習したいのですが、筆記体フォントについて、 使えるかも?というようなお勧めございますでしょうか? 鉛筆で書いても平気な、正統派の筆記体フォントを 使いたいのですが、いかんせん筆記体に関する知識が無く どれが何だかさっぱり見当が付かず、困っています・・・

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

いまさら筆記体を練習する意義を見出せません。 世界の主流は印刷体を個性をもって書く事です。日本人は習字の延長で筆記体に拘ってきましたが、現在は中学でも筆記体を教えないと聞いています。 ご希望のようなフォントを紹介したサイトは知りませんが、筆記体の書き方は下記のサイトにあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/cursive/cursive_fonts.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/how_to_write/abc_print_cursive_with_arrow.html#exercises

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koka/penmanship/cursive/cursive_fonts.html
yappaiides
質問者

補足

ご回答有難うございます、私が意義を見出した上での質問です。 別に日本人の拘りでなく、米国の大学でのエッセイに筆記体の美しさが シビアに評価に直結することを実感しています。 質問後自己解決しましたので、後に検索される可能性のためにリンクを 書いておきます。 http://desktoppub.about.com/library/fonts/bl_schoolpay.htm http://www.educationalfontware.com/ 白抜きをなぞって練習することができるフォントで希望の ままでした。

関連するQ&A

  • (フォントの)ゴシックを印刷すると太字になってしまう

    お世話になります。 現在wordで卒論を書いています。フォントは「MSゴシック」で書いているのですが、印刷をするとどうも太字のような感じになってしまいます。 明朝体などだと太字のようにはならないんですが、長いことこのフォントを見ているのでどうしても明朝体にはしたくないんです。 ゴシックでなくても、この教えてgooでも使われている文章の字体ようなフォント(うまく説明できませんが、筆記体のようなものではない、どちらかというと角ばって+丸文字というか・・・)で、印刷しても太字にならないものはないでしょうか? ※MSゴシックで書いている論文を印刷プレビューしても太字にはなりません。プリンターによって字が太字のような感じになってしまうということはありますか?プリンターはhpのPSC2355というオールインワンという機種です。 私は知識が乏しいので、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • ワインのラベルに使用されているようなフォント

    よくワインのラベルに使用されているような斜めの筆記体文字を使いたいのですが、そうした文字はダウンロード出来るのでしょうか。また、自分のパソコンに取り込めなくても、こうしたフォントは印刷屋でお願い出来ますか? 参考までに、欲しいフォントをワインラベルで使用しているページを見つけたので貼っておきます。 http://store.yahoo.co.jp/wizumiya/360728.html 宜しくお願いします。

  • 【カレンダー表紙によく使われているフォントを教えてください】

    【カレンダー表紙によく使われているフォントを教えてください】 パソコンで作る手作りのカレンダーを、敬老の日に義両親にプレゼントしようと思っています。 1月~12月はテンプレートを使い、写真も付け加えて、ばっちり印刷できました。 問題は表紙です。 夫の希望で、表紙はごくシンプルに文字だけで『calendar2010』のような感じにしたいのですが、 どれもこれも写真を追加するタイプだったり、かわいい感じのものだったりで、 思うようなテンプレートが見つかりません。 しかも夫がイメージするのは、細い筆記体のようなフォントのもの。 お店に売っているカレンダーの表紙でよく見かけるようなフォントなんですが、 そのフォント名もいまいちわからないため、検索もうまくかけれず、 途方に暮れて、こちらに相談させていただきました。 なんていえばいいんですかねぇ、筆記体のような文字でスラスラスラ・・・クルリーンみたいなフォント。 って、こんなんじゃわかりませんよねぇ。 こんな私の説明でも、どばたかイメージしていただける方はいらっしゃいませんか? 週末は何かと忙しく、バタバタしちゃって時間がとれるかわからないので、 できれば金曜日に仕上げちゃいたいんです。 シンプルなタイトルだけの表紙のテンプレートのURLや、 もしフォント名だけでも教えていただければ自分でまた検索してみますので、 そのスラスラスラ・・・クルリーンみたいなフォントがなんて名前のフォントなのかを 教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンのフォントを刺繍したい!

    パソコンには丸文字や筆記体風などいろいろな フォントが搭載されていますよね?  それを使ってハンカチにイニシャルを刺繍 したいのですが、なにかいい方法はありますか? 文字を紙に印刷するまでは想像がつくのですが、 それから…???となってしまいます。 同様に、マウスで描いた絵なども刺繍できたら いいなと思うのですが…。 良い方法ご存じでしたら教えてください。 (アイロンプリント等ではなく、刺繍したい んです…)

  • 筆記体のフォントといえば

    マックの筆記体の書体で、手書き風の筆記体の書体は何か教えてください。

  • 筆記体フォントを

    無料でダウンロードした、筆記体フォントを使用して文字を作成したいのですが、ワードや一太郎以外の筆記体フォントを使用できる無料のソフトはありますか?

  • 筆記体フォントについて

    はじめまして。 お世話になります。 下記に示すサイトのトップページで使われているものと同じもの若しくはそれに近いようなものでの筆記体フォントを探しております。 フリーでもシェアでもどちらでもかまわないのですが、御存知の方いらっしゃいましたら、ご教授戴きたく思います。 宜しくお願い致します。 <探しているフォントの参考URL> http://www.aoimiyazaki.jp/

  • 筆記体フォント

    筆記体のフォントをスマホでダウンロードしました Googleで調べて出てきた物がここからダウンロードできますという物だったので 気にった物をダウンロードしました ですがダウンロードした所まではいいんですがそこからどうすればいいんでしょうか? ファイルと言う所にまとめてある見たいなのですがそこからのやり方が分かりません いくら押しても紙のようなものが増えるだけです。どうすればいいでしょうか

  • 手書きの活字体(ブロック体)の字体について

    今度久々に英語の筆記試験(工業英検)を受けるので、ちょっとばかり字体のおさらいをしています。今まで何となくで書いていましたので。 試験は筆記体もOKなのですが、より明解なので活字体で書くつもりです。勿論書けない字など無く、試験には何の支障も無いのですが、少々細かなことが気になりましたので、どなたかにコメントをいただければと思います。 z や s を手書きで書くときは、この(←)フォントに加え、最後小さな「棒」を(z は斜め線上、s は後ろ末端)に付けないと、数字の2や5と間違えるのでダメだと聞いたことがあり、ずっとそのように書いていました。D でも同様に縦線上に棒を加える人がいるのを見たことがあります。 ただ、初心者用の教科書や練習帳ではそういう棒を加える方法は載っていないため、そういうシンプルな書き方が基本であり、試験などではこちらを使うほうがどちらかといえば好ましいようにも思え、どちらにしようかとちょっと迷っています。 それと、私は多少(?)年齢がいっているので、知らずに使っている自分の方法が昔の流儀で、字で歳バレするようなことがあったらイヤだなと、少し思ったりしました(笑)。 ところで、a や g は、最も教科書的な、直線部分の多い字体よりも、日本語の「行書」的というか、ちょっと崩し筆記体を混ぜたような末尾をシュルンと跳ね上げたりする曲線的な(半)活字体のほうがより使われるのではないでしょうか? 人の個性を字体に反映させる自由度が高いのが英語の字体なのかもしれません。日本語の漢字を書く場合、小さい棒の有り無し、交差箇所の有り無し、直線⇔曲線、は漢字の正誤にかかわってきます。だから日本人の私としてはそういうことが気になるのかもしれません。

  • Quark XPressから出力したフォント(CID・スーラ等)がうまくでません。どうしたらいいですか?

    どなたか知識をください。 私は業務上Quark XPress4.1r2を使っています。 フォントがうまく出力されず困っています。 CIDフォントやスーラEBなどの書体が明朝体の書体になって出力されます。 プリンタフォントにチェックを入れても同じでした。 ポストスプリクト印刷という欄とプリンタ上の両方にチェックを入れたところ、今まで画面上できれいに表示されていた書体がガタガタになってしまいました。出力してみると、明朝体に化けていた文字が画面の表示どうりガタガタで出力されるようになってしまいました。 どんどん悪い方向へ進んでいるような気がします…。 先方さんへ校正に出さなければならないのですが、出力できない書体をイラストレータで作り直して、それを貼り付け直すとなると、時間がないときなど大変苦労します。 助けてくださーい!

    • ベストアンサー
    • Mac