• 締切済み

この場合は微罪になるのでしょうか?

始めまして、私は22歳の大学生です。 私は21歳のときに万引きで捕まりました。すごく反省しています。その時の状況を説明すると、まず場所はドラッグストアで、1000円相当のものを万引きしました。初犯です。まず、警備員にみつかり、そこから店長の部屋に連れて行かれました。その後、警察官が二人来て、身分証明書をだし、住所、年齢、職業、電話番号、学校名などをきかれ、犯行動機などを聞かれました。それから、その商品を定価1500円位で買い取りました。その後、警察官に連れられ店を出ました。指紋や写真は取られませんでした。 これから就職活動をする際、この情報は漏れるのでしょうか?また、これは前歴になるのか微罪になるのか?とても気になり不安です。どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• a2gck3je
回答No.4

警察官になるなら不安がありますが、それ以外は大丈夫ですよ。そんなのは漏れようがないです。警察が漏らしたら守秘義務違反ですし、そのドラッグストアもわざわざ漏らしまわることもないでしょう。微罪も微罪すぎてなんでもないです。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

おそらく始末書程度の処分だろうと思います。 罪名は窃盗ですが、前科が無く(多分)金額も幸いにも小額であり、おまけにその店の方は重い罰を望まなかったのであろう、只の運がいいだけだよ!! この事実は個人の秘密情報なので、外部の者が知ることは全くありません。どうぞご心配なく。

• kaz1916
回答No.2

初犯で身元も明らか、常習性がないと言う事で「説諭」と言う処分で許されたのだと思います。 法的には前科にはなりませんが、「心の前科」はつきますよ。 再度このような事はする方とは思えませんが充分反省してください。 就職活動、頑張ってください。まだまだ冬の日が続いていますからね。

• kensaku
回答No.1

一般企業がそのような情報を取ろうと思っても、取れません。 刑事裁判で有罪になっていなければ、前科はつきませんので、問題ないと思います。 調書に署名押印した場合には、書類送検されている可能性が高いですが、その後音沙汰ないなら、不起訴か起訴猶予になったものと思われます。 問題ありません。びくびくしなくていいですよ。 ただし、警察官などに応募すると、調べられる可能性はあります。