15歳で万引きで捕まり、国家試験の欠格事項になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は15歳の時に万引きで警察に捕まりました。しかし、警察官からは「初犯だし、もうこんな事二度としてはいけないよ!?」と言われ、少年院や検察に送られることはありませんでした。
  • 国家試験の欠格事項には『罰金以上の刑に処せられた者』という項目がありますが、万引きは微罪とされているため、この事実が試験の欠格事項になるかは疑問です。
  • 私はこの出来事をきっかけに更生し、医療従事者を目指して努力してきました。しかし、心配なのでこの件についてのご意見やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が教えてください!!

15歳の時に万引きで警察に捕まりました。調書を書かされ、指紋を取って親に迎えにきてもらって帰りました。私は医療従事者を目指しているんですが、国家試験の欠格事項に 『罰金以上の刑に処せられた者』 という項があります。 私はこれに各当するのでしょうか?  自力で色々と調べたんですが、私が犯したことは「微罪」に各当するのでしょうか? 「初犯だし、もうこんな事二度としてはいけないよ!?」と警察官の人に言われ、もう帰りなさいと言われました。少年院や検察に送るという話は全く出ず、学校の方にも通知されていませんでした。これは微罪なのでしょうか?補導なのでしょうか? あれから更生して必死に勉強にも励んでここまで辿り付くことが出来ましたが、このことが心配で仕方ありません。誰かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少年事件の処理の中に、「簡易送致」というのがあります。これは、犯行事実が極めて軽微であり、犯罪の原因、動機、その少年の性格、行状、家庭の状況や環境からみて再犯のおそれがなく、刑事処分又は保護処分を必要としないと明らかに認められる場合です。  質問者さんの事例は、おそらく、これに該当するものと思われます。だとすると、「処分」自体が存在しないのです。ただし、再犯をすると、もうこの簡易送致はできなくなります。  犯罪で捕まると、二種類の人間に分かれます。どんどん常習になっていく人、それを機会に更生していく人。こんなことを言うのも何ですが、質問者さんは、15歳の時の経験が、「悪」に対し自らに縛りをかける結果となり、良い方向に向かっていっているように見受けられます。頑張ってください。

hygtfr755
質問者

補足

警察に捕まった日に調書を書いて帰り、その後は全く警察から連絡とかなかったので簡易送致されたかどうかわかりませんが、簡易送致されると前科者のリストにのるのですか?また簡易送致されると、社会的にどのような扱いを受けるのですか?

その他の回答 (5)

• michank
回答No.6

この場合は、怪我同様で「微罪」になりません。「俺、15歳の時、若気の至りで万引きしちゃた。」と何時でも笑い飛ばして、充分です。

hygtfr755
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました(^_^)

• michank
回答No.5

全てご心配することはありません。犯罪入門の月謝を払っただけ。一切合切全部忘れて(気弱になったら思い出すことはごく自然です。薬が効いていると思いましょう。)、前を向いて生きて行きましょう。兎にも角にも気にしないことです。忘れましょう。

hygtfr755
質問者

補足

ありがとうございました。すごく参考になりました。michankさんは専門家と書いてあったので、色々教えて頂きたく、また質問します。国家試験の欠格事項には各当しないとわかったのですが、私の犯した事は、「微罪」になるのでしょうか?そもそも微罪という言葉を最近知ったのですが、微罪とは何なのですか?微罪になると前科者になるんですか? 警察に捕まって調書を書かされて帰って、検察に送られる等の処置は全く取られなかったのは微罪扱いなのでしょうか。 また、私のような人は社会的にどんな扱いをされるんでしょうか?前科者としてリストに載って就職時にチェックされるのでしょうか? 質問攻めで本当にすみません(;_;)自分が犯したことでこんなにも自己中心的に質問して本当に申し訳ないのですが、心配で仕方ありません。ここまでこれたのに親にまた心配をかけるのか・・・と毎日悩んでいます。

• you19994
回答No.3

そもそも15歳ならば罰金刑に処せられる可能性は0です。 ただ、これからやらないでくださいねw 些細なことでも罰金取られますからね。 (交通違反の罰金とは違いますよ)

hygtfr755
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました☆また何かあったらアドバイスよろしくお願いします!

• rioon
回答No.2

こんなアドバイスで申し訳ないけども、私もかなり警察にお世話になりましたが・・・。その様な項目のあった職業に就いた事がありますし、ある職業の人と結婚する際などもいろいろ制約がありましたが、私は大丈夫でしたよ。(質問者さんよりいけない中身)少年(未成年)の時のものですし、そんなに心配なさらなくてもいいのでは?ないかなぁと思います。医療従事者にもいろいろありますが、もし『医療刑務官』を目指してるとしたら分かりませんが。ちなみに指紋を取られたのは窃盗だったからです。(他の罪状でも採られますが、中身で採る場所が変わります)あまり気になる様なら問い合わせてみて(例・交通違反で・・とか)安心して試験に集中出来た方がいいですね。看護師の国家試験ならもうすぐですね。頑張って国試受かるといいですね!

hygtfr755
質問者

お礼

とても参考になりました☆同じ経験者の言葉は何よりの励みになります。また悩みがあったら色々アドバイスしてくださいね☆ 今回はアドバイスありがとうございました(^^)

回答No.1

刑罰には重い順に「死刑、懲役、禁固、罰金、拘留、科料」という種類がありますが、質問者さんの場合はそもそも刑罰には処されていないので少なくとも欠格事項に該当することはないと思われます。 試験がんばってくださいね。

hygtfr755
質問者

お礼

ありがとうございます!心配性なものでついつい考え込んで最近へこんでました。また何かあったらアドバイス宜しくお願いしますね(^_^)