文字コードの指定方法とテキストへの書き出し方法

このQ&Aのポイント
  • 文字コードを指定してテキストに書き出す方法について質問があります。
  • 特定の文字コード情報を使用してテキストを書き出す際に困っています。
  • VB.NETでGetEncoding関数を使用する際に正しい書き方がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字コードを指定して・・

妙な質問になってしまい申し訳ないのですが、変数内に入っている文字コード情報を使ってテキストに書き出す所がうまくいかず苦しんでおります。。 文字で説明するよりソースを見て頂いた方が何がしたいのか分かって頂けるかもしれません。。本当に初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。 Dim aaa As String = "iso-2022-jp" dim bbb As String = "こんにちは" Dim txt As New StreamWriter("test.txt", False, system.Text.Encoding.GetEncoding(aaa)) txt.Write(bbb) txt.Close() GetEncoding(aaa)としたら、書き込めないと言われ、GetEndoding("aaa")とすればもちろん、そんなエンコードはないと言われてしまい困ってます。。VB.NETです。

• Hasky
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.1

うーん、ごめんなさい、わかりません。 ためしに、指示されたソースをコピペして SharpDevelopでビルドしたら通ってしまい、かつ、実行して何も異常が発生しなかったので... (もちろん、ModuleとかSub MainとかImportsは書き足した) 原因は別なところにありそうな...test.txtが別なアプリケーションに使われているとか...

Hasky
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 そして、どうもありがとうございます。 やっぱりコード自体には問題が無かったのでしょうか・・・その後他のPCで同じコードを書き実行してみたところ、正常に書き出せました。