• 締切済み

腕の付け根が痛い

寝ている時になぜか右腕をバンザイのように上げる癖があるようで、右腕の付け根が痛いです。そのうち治るだろうと放っておいてきていますが、もう半年以上痛みが続いています。 通常では痛くはないですが、動かしたとき、例えば布団を叩くとか服を脱ぐとかすると痛みが走り、動作を左手だけですることもしばしばで生活に支障を感じ始めています。 できれば病院へは行きたくないので、何か解消法があればどなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

病院へ行きましょう。 行きたくない理由は存じませんが、生活に支障が出ているんですよ。 今後ずっと左手だけで生活していけますか? (すでに悪化してる気がしますが)これ以上悪化する前に適切な処置を 取りましょう。自分の腕1本より高いものなんてそうは無いはずです。

関連するQ&A

  • 腕の付け根の痛みについて

    24歳です。 右肩(腕の付け根のあたり)が半年近くずっと痛んでいます。いつから痛かったのかはっきり覚えていませんが、7~8月頃、右肩に衝撃が加わるようなスポーツをやっており、それが原因なのが明らかです。今はお休み中です。 もともと骨や筋肉が弱く、学生時代の部活で、腱鞘炎、骨膜炎、肉離れ、シンスプリントなど起こしていたので、痛むことに対してあまり珍しく思わず、病院には行きませんでした。 大体、ちょっと休んだら緩和していたので、今回も休んだらよくなるだろうと思っていましたが、気付けば右肩に痛みを抱えたまま半年近く経ちました。 肩凝りとは違う鋭い痛みで、痺れがあり、物をよく落とすようになりました。荷物は左手で持つのが癖になりましたが、鍵を開けたり、服を脱いだりなど日常的にも痛みが出るようになり、何もしてなくても痛むことがあります。 また、起きた時に右腕が下になっていると、腕全体の感覚がなくなっており、腕を持ち上げることも不可能です。 そこで問題なのが、早急に病院に行くべきかということです。お金がありません。 キーボードなど指を使うときに肩まで突っ張ったり、二の腕の下側の筋肉まで痺れたりするので、これまでの怪我の後遺症的なものなら、まあいいかと思います。 ただ、疲労骨折などしている可能性があったら、行くべきかなと思うのですが、肩(腕の付け根)は疲労骨折するのでしょうか? すぐに行くべきでしょうか。来月でもいいと思いますか?

  • 腕の付け根が痛い!!

    長い間激痛に悩まされています。 私は工場内作業(食品会社)を3年前までしていました。 その作業中に自分の背よりも高い場所から、手を上に上げた状態(バンザイ状態)で重い荷物8~10kgを下ろしたときに右肩に痛みを覚え、それからずっと5~6年間痛みに悩まされています。 通常の生活には支障は無いのですが、重い荷物を右手で長時間持つことは出来ません。 あと、仰向けに寝て、右腕をL字に曲げ、ひじを地面につけたまま上にあげていくとかなりの激痛を腕の付け根あたりに感じます。 寝なくても、起きた状態で、肘を後ろに反る(胸を張る感じかな?)と同じ痛みに教われます。 簡単に言うと四十肩?みたいな症状です。 一度病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はみられないと言う事でした。 あと,整体の先生に相談したら、筋を痛めているのではないか?と言われました。しかも治らないとも言われました・・・。 文章ではなかなか説明しにくいのですが、痛みを治したいので、質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 腕の違和感について質問です

    こんにちは、hidez_777といいます。 早速なのですが質問させてください。 2週間くらい前から、右腕のにの腕に違和感があるのです。 (左手でつかんで丁度手のひらが接する辺り) 言葉でうまく説明できないのですが 神経過敏になっているといいますか、乾燥肌状態といいますか。 服がこすれたり、触るとゾクゾクするといいますか。。 寝たら治るだろうと思いながら2週間たってしまいました。 最近は二の腕だけでなく、一の腕(すいません、呼称がわかりません) も少し同じ状態です。 生活に支障はないのですが、このまま放って置いてもいいでしょうか。 わかりにくい説明ですいません。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 腕のしびれ

    いろいろと検索したのですが、自分の症状に似たものを見つけることができなかったので投稿します。 いつからかは覚えがないのですが、少なくとも痛み出して4、5年は経ちます。 左手の親指の付け根と小指側の手首の付け根から肘のあたりまでが痛みを伴ってしびれます。 しびれている間は少し左手に力を込めることができません。 いつもしびれているというわけではないのでそう心配もしていなかったのですが、最近肘までしびれてきたので気になりはじめました。 しびれてきたら手をおもいっきり振るとしばらくしておさまります。 常にしびれているわけではないので生活への支障といってもたいしたことはありませんが、できることならなくしてしまいたいです。 医者に行くのがベストだと分かっているのですが、仕事の都合上なかなか行けないのと医者がキライなのと・・・ もし分かる方がいらしたら教えてください。

  • いつ頃からか、体のあちこち(指、腕、鎖骨、脚の付け根、膝、足首…など)

    いつ頃からか、体のあちこち(指、腕、鎖骨、脚の付け根、膝、足首…など)に鈍い疼き、鋭い疼き(程度はその時々によって違う)が起こるときがあります。 起こらないときはしばらく起こらないので、気にしすぎかとも思ったのですが、 やはり気味悪いのでネットで調べていましたら、「線維筋痛症」という病名を見つけました。 ひょっとして、自分の症状はコレではないかと思うのですが。。。 でも、寝込んだり、失神するほどの痛みでもなく、ズンズンするくらいか、たまにズキッとする程度の痛みですので、生活に支障が出るほどの痛みではありません。 ですので、はっきりとした治療法も確立されてはいないようですし、まだこの程度なら急いで病院にかからなくても大丈夫でしょうか? 「線維筋痛症」の診断を受けられた方は、いらっしゃいますか? どの程度の痛みでしたか?

  • しびれ 手

    今年3月に大きな手術をしました、その直後から左手のしびれ&むくみがとれません。痛みを伴い約半年苦しんでいます。仕事もろくにできず生活に支障があります。最近では足の付け根まで痛むようになってきました。整形外科ではペインクリニックに行くよう勧められました…。 どなたか同じような症状をおもちのかた、治療中の方などご存じでしたら何か良いアドバイスをくださるととても助かります。「良い病院を知っている」とか、「放っておいたら治った」とか。何でも良いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腕が非常に衝撃を感じやすくなってしまって困っています。

    先日40歳を迎えたところです。 以前より野球・ソフトボール・テニスを趣味としておりました。 ここ2ヶ月のことなのですが、腕がすごく敏感というか衝撃を感じやすくなっているようなのです。 なかなかうまく説明できないのですが、野球・ソフトボールで相手の速球に対して、少し「詰まった(バットの芯をはずした)打球」を打っただけで、右手親指の付け根から手首にかけて痛みが走ります。衝撃を受けた後はしばらくボールを投げることも出来ません。ただし15分くらい経過すると痛みはなくなっています。 同じようにテニスをしていてボレーミスをしてラケットの端の部分で打ってしまったときに手首と肘のちょうど中間あたりの外側(手の甲側)が激しく痛みます。これも15分くらいすると痛みは治まるのです。 普段の生活の中では全く痛みもなく支障がないのですが、あの痛みがあると思うとなかなか思い切ってプレイが出来ないのです。 数ヶ月前までは全くこのようなことがなかっただけに心配です。良い対処法がございましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は右利きで痛みがあるのはいつも右腕です。

  • 左手親指つけ根が痛い

    左手親指のつけ根を手の甲から見て上から押すと痛いです。 芯を食わないインパクト時、ヘッドがブレ、その衝撃を右手が上から押さえつけて激痛が走ります。 1週間ほど休むなど間隔を置くのですが、基本的に常時痛いままで、芯を外した際は激痛が走ります。今では打つたびに癖になっているかのようにすぐ痛くなります。 最近のデカヘッドで芯を外すとすごい勢いでグリップがづれ、それを右手が抑えつけている気がします。右すっぽ抜けを嫌がって少し捕まえようと右手をこねる動きが癖になっているのがまた障害になっている気がしています。 病名や症状、対処法、医療機関などご存知のこと教えて!goo

  • 足の付け根のしこりについて

    昨日気付いたのですが足の付け根に1cmほどのしこりがあります。 普段の生活や歩く分に支障はないのですが押したら痛いです。 小さい子供がおり、毎日お散歩や買い物など外出時は抱っこひものため腰痛が酷くそれが原因でリンパが腫れてるのかな??と思うのですが、ほっておいても自然に治るものでしょうか?? 先程も書いた通り小さい子供がいるので病院に行くのもちょっと…。 大きさは昨日と変わってなく痛みも変わりません。 お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう