• ベストアンサー

アメーバ型の組織を導入している企業は?

今、様々な組織形態に関するレポートを書いています。 アメーバ型の組織では京セラが有名ですが、他にはどのような企業が導入しているのでしょうか。 また、アメーバ型の組織の欠点は何でしょうか。例えば、「全社的な統率が取りにくい」などが挙げられそうですが、他にも何かありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo0
回答No.1

アメーバ型経営というのは京セラ独自の言い方だと思うのですが、どうなんでしょう。 アメーバ経営って、要は独立採算制度であり、企業によっては分社化制度を採っている会社もありますよね。 大手企業は、大体、子会社やグループ会社を作っていますが、その理由の一つは、細分化させることによる独立採算が挙げられると思います。 旭化成なんかはCMで分社化を大々的にPRしてますよね。 アドバイスになったかわかりませんが、多少でも参考になれば。。

yadokari
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、確かに京セラ以外ではあまり聞かないですね。 どうもありがとうございました。