• ベストアンサー

こういう組織(会社)は社会的に成り立つか?

ある大きな組織の就職試験に絡んだことです。今から20年前に遡ります。何らかの理由で、受験する前に私本人、家族も知らないままにその組織の内部的には採用決定でしたが、私は正規の採用試験の1次筆記試験を受験。結果、不合格の通知。その数ヵ月後に組織から補欠採用の連絡。その組織に勤める準備をすすめる中で、身分は臨時職員。その組織に精通している人に真意を尋ねると、口利きのためにカネが必要ということに。カネを支払って採用されたものの、数ヵ月後に人事部より「再度採用試験を受ける必要がある」という連絡。再試験を受けるのであれば、他企業の試験を受けたほうが良いと言うと、「1次試験は免除、緊急に2次試験は受けてください」と。(私は1次試験不合格通知がきたので、当時の正規の2次試験は受けていません。) 晴れて正社員として勤務中、「採用試験の不正」と主張する人間が徒党を組み、約14年間私に嫌がらせをしてきました。途中退職を願い出るも上司により却下。精も根も果てたとき、最高幹部によって退職に追い込まれた。退職の理由はあいまいのままです。退職は今から6年前です。退職後、退職理由の不明さと就職難が重なって、再就職もままならない状態に陥り生命さえも危ぶまれる状態。これ以上は私の力では無理だと思い、当時の最高幹部に今から2年前に連絡をとり、ことの発端となった20年前の採用時のことが徐々に明らかにされてきました。しかし、私は取り返しのつかない状況に陥っている自分とその組織とその当時の人間たちが許せないです。最後の鉄拳を振るいたいと思いますので、皆さん、私に力を貸してください。 [補足]極論をいえば、私は本来なら何も困らずにその組織、あるいは別の会社にも就職できたのですが、一本の電話が運命を歪んだ状態に。 1番目 こういう組織は、社会的に成り立つと思いますか? 2番目 こういう組織の弱点、急所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

1.成り立つかではなく、現在成り立っているなら 成り立つんでしょうね。 2.上層部がしっかりとかげの尻尾きりの準備を してあるなら、無理。 かなり上の幹部を寝返らせればいろいろできるかもしれません。

tabtab9
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 個人的な感情も入り込むので、温度差はあると思いますが、 辛らつな意見を期待していました。 しかしなんとも・・・へんな世界を体験してしまいました。 だけど、時間がないから戦いたい。 私は、最後の力を振り絞って戦いたい。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

前にも質問にお答えしたことがあるかもしれませんが、 1.成り立ちます。  役所にしろ大企業にしろ、その手の話はないわけではないでしょう。 2.質問文だけからは判りかねます。  社会的に存立基盤があるのならば、そこから揺るがせていくしかないでしょう。 アドバイスではありませんが、私ならさっさと縁を切って 逃げられるものなら逃げます。秘密を知ったものは 逃がさないと命を危険を感じるような組織なら話は別ですが。

tabtab9
質問者

お礼

逃げようと思いました。縁を切ろうとも思いましたが、 『脅されてその会社を退職』したわけです。退職理由を言えない状態 でほおりだされた格好です。 相手が、私に連絡をとってきているようです。 揺るがしました。揺るいだから、私に連絡を迫っている。 勝機なくして、どういう話であろうとも、どういう結果であろうとも 話し合いに応じる気はありません。 そこまで、切羽つまっています。 たぶん、今週が山場です。 お時間があれば、アドバイスよろしくお願いします。 ご回答、ありがとうございました。

• keroNo1
回答No.2

1.官僚の天下りがあるように、社会的におかしいと思われる企業も存在していますので「成り立つ」という事になりますね。 2.組織の弱点は内部告発しかないでしょう。  しかし誰も動かないと思われます。保身に精一杯ではないでしょうか。 貴方の状況には同情しますが、しかしお金を払った時が全てを狂わせたのではないでしょうか。その時点で組織に入ったと同等になるのではないですか?その時に疑問に思い、お金を払わず辞めるか訴えるべきでした。 厳しい意見ですみません。

tabtab9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見ではないです。私は、今生きているぐらいの思いをしてきた 人間です。 >お金を払った時が全てを狂わせたのではないでしょうか。 >その時点で組織に入ったと同等になるのではないですか? >その時に疑問に思い、お金を払わず辞めるか訴えるべきでした。 ご指摘のとおりです。 でも、私はまだ学生卒業した直後だし、両親はそういう世界を知り ません。 っていうか、『適当に遊ばれている』気さえします。私の今時点の経験則でも、あれはまらないアルゴリズムのようです。 何かのことで、採用決定。何かのことで一次筆記試験不合格。何かのことで、カネの要求。何かのことで、再試験。何かのことで退職拒否。何かのことで嫌がらせ。何かのことで退職強要。何かのことで・・・ >内部告発 その気配を感じるしかないですか?