• ベストアンサー

耳が…

耳の中が詰まる感じがするんです。また、耳の中もかさかさでおかしいなぁと思っています。抽象的な文でわかりにくいと思いますが、何が原因かお分かりになる人がいたらどうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は毎日、耳が詰まります。 電車に乗っても、トンネルに入ったとたんに詰まります。車に乗っていても、少し坂道を登るだけで、気圧が変わるんでしょうね、ポン、と詰まります。 風邪を引いても、詰まります。 耳鼻科に行くと、耳管が細いせいだと言われます。 詰まったときは気分が悪いので、鼻をつまんで「耳抜き」をします。耳抜き、やったことありますか? 両方の鼻をしっかりつまんで、口も閉じて、鼻から息を出そうと力を入れるのです。 うまくいくと、「プシュー!」と風音がして、耳管が開きます。すごく気持ちいいのですが、またじきに詰まってしまうこともあります。 ちょっとでも参考になったら嬉しいなと思いながら書き込んでいます。お大事になさってくださいね。

gorankudasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳が詰まると気分悪くなりますよね。今までこんな経験してなかったから病気かなーって気になったもので…つい気になってしまいました。

その他の回答 (2)

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.3

あの…花粉症やアレルギーでも耳の中が痒くなったり、鼻と耳がつながっているので耳がツーンとしたりします。今年は花粉が多いと言われているし、そろそろ早い人は反応をしているので前兆かもしれないです。今まで花粉症がなくてもいつでるかわかりませんし。

gorankudasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の花粉症はすごいらしいですね。 私は今まで花粉症にはかかったことがなかったのですが、突然発症するんですよね。参考になりました。

回答No.2

まずは耳垢が鼓膜の付近にたまったのではないかと考えますが,この場合でも耳鼻科の専門医に取り除いてもらう方が良いと思います。外耳道や鼓膜に傷をつけるといけません。

gorankudasai
質問者

お礼

耳垢ですか…まめに掃除しているのですが…でも耳掃除すると耳の穴が乾燥しすぎてかっさかさになってるんであまり掃除しきれていなかったかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暑いと耳が聞こえなくなる

    2~3年前からなんですが、「暑さで耳が聞こえなくなる」という現象に悩まされています。感覚としては、耳の下からあごにかけてが熱を持って腫れ(実際に目に見えて腫れるわけではありません)耳の中までふさがって聞こえなくなるという感じです。エレベーター等の上昇時にも似た状態です。耳抜きしても治りませんが耳の下を押さえていれば普通に聞くことができます。今のところ両耳そろってってことはないのですが…(どちらの耳ともきまっていないが片耳)どういう原因が考えられるでしょう?

  • 耳がおかしい!!!

    さっき出掛けようとして、ちょっと耳掃除をした時に気付いたんですが、なんだか右耳がおかしいです 綿棒で掃除してるんですが、 右耳の奥に入れると耳の中で篭もったような音がして、 多分違うけどなんか膜が張ってるような感覚がして、 すごく変な感じです で、鏡で見たら耳の手前で皮が剥がれててちょっとだけ血が出てたんですが、 それとは関係なさそうなんです 頭を振ると中でなんか動いてるような感じがして、 でも痛くはなくて。 あと聞こえはどうか、イヤホンで音楽を聴いて試したんですがべつにいつも通りでした。 でも、やっぱり奥のほうでなにかがおかしい感じが…… どう表現したらいいのか分かんないけどとにかく変です さっき綿棒でちょっといじったら少しだけ直ったんですが、 心配です 昔テレビで、ある人の耳の中に3ヶ月間も小さなクモがいて本人は気付いてなかったというのを見たのでちょっと怖いです それはないと思いますが…… なにか分かる人、なんでもいいので教えてください>< お願いします

  • 耳が聞こえ難い

    耳が聞こえ辛くて悩んでいます。 人の話し言葉が上手く聞き取れず、単語として頭に入らないのです。 親には神経性のものではないかと言われているのですが、左耳が詰まった感じが何年も続いているのでそのことも原因にあるのではないのかとも思います。 しかし、聴覚検査では引っかかったことは無い上に原因も分からないので何処の科を受診すればいいのか分かりません。 どなたか回答お願いします。

  • 耳からの音

    なんだか、最近左耳の奥のほうから、パチパチという音が 頻繁にします。 耳の奥からなので、気にしてしまいます・・・ これは、なんの音なんでしょう? 病院に行くべきでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ないんですが、耳鳴りという感じ ではありません・・・

  • 耳が聞こえにくい

    ここ2日右の耳が聞こえにくくなりました。ごわごわした感じがして気圧が変わって耳の中が何かがかぶさったような感じになり、あくびを して見ましたが 良くなりません。朝子供が起きてきて耳が聞こえにくいと言い、同じ様な症状見たいです。わかる方がおられましたら、教えてください。

  • 耳と顎の痛み

    はじめまして。皆様に質問なのですが、昨日から右耳の中が腫れて、右顎の付け根も腫れた感じがします。 口を開けると、右顎が痛みます。 耳から来たことが原因なのか、顎が原因なのかわかりません。 中耳炎とかなのでしょうか?

  • 耳が変

    37歳になる男ですが、最近左耳が変です。 耳鳴りとは違い、耳周辺の血管がうずくような感じです。 バイクのヘルメットをかぶった時や寝る前など特に気になります。 思わず耳の中を掃除してしまいますがいっこうにやみません。 表現が的確ではないと思いますが、耳周辺に小さな虫が動き回っているようにも感じます。 現象は左の耳だけです。 2度ほど耳鼻科に行きましたが、耳の中を見られ、中が少しただれているとのこと、 軟膏をもらいそれだけ。何の解決にもなっていません。 どうしたものかと思いながらも、気がつくと耳が。。。。 どなたか、推測される原因をお教えいただけませんでしょうか?

  • 耳から水が出ます

    両親の話です。 朝起きたら耳に水がたまっているような感触がありました。 両耳そうなっています。 だーっと出るわけではなくたまっている感じでしょうか。 特に耳掃除や耳の中を触ったり、鼻をかんだり等していないのですが 原因にどんなことが考えられますでしょうか? ちなみに年齢は60で女性です。 すぐに病院に行った方が良いでしょうか?

  • 耳がズキズキします。

    普段はなんとも無いのですが右の耳の中が時々ズキズキします。何が原因でしょうか?

  • 耳詰まりと痛み

    原因は耳掻きのやり過ぎとシャワーだと思うのですが、半年前から右耳だけ猫耳になり(その時は痛みがないが汚いのでほぼ毎日耳掻きをしていた)最近はあんまりしなくなったのですが一週間ぐらい前から耳が痛くなり(右耳)四日前にはご飯を食べている時にも痛みましたが、耳の痛みが一日後とに良くなってたので病院には行きませんでした。昨日は耳の周りを押すとちょっと痛いかな~程度だったので耳掻きをしてしまいました。今日の朝起きたら耳が軽く塞がってる感じがして、お昼頃には飛行機や新幹線などで起こるような耳詰まりになってしまい、たまにズキズキと痛みます。耳の中に指でも触れるニキビのようなでき物もあります。月曜日に病院に行く予定なのですが、中耳炎などの病気でしょうか。

専門家に質問してみよう