• ベストアンサー

開封済みマヨネーズ、マーガリンは常温保存可能ですか?

明日から10日ほど出張が決まっています。 冷蔵庫の中には開封したマヨネーズとマーガリンしか入っていません。 冷蔵庫の電源をを切りたいのですが、 この2つの食材は「冷蔵庫で保存」と書いてあります。 しかし友人はマヨネーズは冷蔵庫に入れないと言っていました。 実際どうなのでしょうか?大丈夫なものでしょうか? ちなみに家は東京です。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

マヨネーズについては、 以前テレビ番組で『3ヶ月外へ放置しても腐らない』という実験を見ました。 殺菌力のある酢が全体を覆っているので、 冷蔵庫に入れなくても大丈夫と聞いたことがあります。 マーガリンは、冷蔵庫に入れなくても平気という話、 全く聞いたことがありません。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 マヨネーズは大丈夫なようですね。 しかし問題はやはりマーガリンの方でしょうか。 この冬の寒い時期なので、なんとかならないかと考えました。

その他の回答 (3)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

品質保持期限や冷蔵保存表示などは、メーカーがこのとおりすればまず問題はないはず、こうしなければ責任はとらないよ、という表示です。 たとえばマーガリンを冷蔵庫にちゃんと保存したとしてもあらかじめ低温に耐えて油を分解する細菌を植えておけばそれは繁殖するでしょう。 冷蔵庫に入れなくてもこの気温ですからマーガリンがだめになる確率は低いと思いますが、冷蔵庫に入れておくよりわずかにリスクが上がる、ただそれだけです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーガリンはリスクがありそうですが、気温もありますし試してみようと思います。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

マーガリンは捨てればいいのでは。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 10日間の電気代とマーガリンはどっちが高いんでしょうか。せこいですがやはりもったいないので気になります。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

マヨネーズは未開封であれば常温で保存が可能ですが(チューブ状のもの)開封済みであれば冷蔵庫に保存すべきです。 ただ、明日から十日ということですので、要冷蔵とは10℃以下のことです。天気予報見ても最高気温が10℃切ったりしますので、空調も切り部屋の涼しい場所に置くのであれば冷蔵庫に入れることとあまり変わらないとは思います。(責任はとれませんけどね)

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 この冬の寒い時期なので、なんとかならないかと考えました。マヨネーズは何とかなりそうですね。 しかし問題はやはりマーガリンの方でしょうか。

関連するQ&A

  • マーガリンを冷凍しても大丈夫ですか。

     賞味期限があと三日で切れるマーガリンをもらったのですが、まだ使っているマーガリンもあるので賞味期限内には使いきれません。  ッで、マーガリンを冷凍保存はできるのかなと思いご質問しました。  未開封でずっと冷蔵庫に入れていたらしいです。  冷凍保存できるとして解凍したい時 入用分だけ取れる それともガチガチなのかな。  また、賞味期限切れても、何日ぐらいなら冷蔵庫の保存で食べれるのかな。  お願いします。

  • マヨネーズ

    マヨネーズって 冷蔵庫に入れない状態(開封後)でどれぐらい保存できますか? 保存場所は、直射日光の当たらないような涼しい場所。

  • マーガリンの賞味期限

    商品によって違うとは思いますが、マーガリンの未開封の時の賞味期限ってどのくらいでしょうか? 未開封でも冷蔵保存ですか?

  • 調味料の常温保存

    会社には冷蔵庫がありません。昼食のお弁当に 醤油やとんかつソースをかけたいです。そこで 大きなペットボトルを買って保存したいです。 しかし但し書きには開封後は冷蔵保存と書いて あります。でも実際は常温保存しても大丈夫 だったような気がします。大丈夫ですか?

  • マヨネーズは冷蔵庫にいれるの?

    マヨネーズを保存する時は、冷蔵庫にいれたほうがよいのでしょうか?もちろん、一度開封した容器にはいっているやつのことですけど。売り場では常温状態で陳列してありますよね。

  • ポン酢とめんつゆ開封後はどの程度持ちますか?

    調味料や食材などが余りがちで、もったいないけどなかなか使い切るのが難しくいつも考えてしまいます。 ポン酢とめんつゆ(無添加)は「開封後は冷蔵庫に保存しお早めに…」と商品に書いてありますが、実際開封後は何日くらいを目安に使い切るべきでしょうか?1ヶ月くらいは持つのでしょうか??

  • 缶詰食品の開封後の常温保管?

    缶詰のスイートコーン(しかも約2~3kgくらいの大容量)を開封してその中身を使い切ったヘルスプロテインの容器(プラスチック製)に移し替えました。 勿論、蓋で良く密封したのは言うまでもなく… って、これを常温で保管したいんですが、どれくらいまで行けますか。 (念のために、汁は別にペットボトルに分離しておきました。) 因みに今はトイレ、キッチン共同の激安なアパートに住んでいますが、部屋には冷蔵庫がありません。 その代わり共同冷蔵庫があります。 が、最近誰かが良くあの共同冷蔵庫に保管されている食品を盜んだりするから、使う気になりませんね。食材泥棒のせいで… (まあ、冷蔵庫なんて無いに等しいと思って下さい。) とにかくいくら常温に放置する(一応、蓋は確り閉めましたが…)と言っても、せっかく大量に買っといた食材が全てキムチwに成っちまって使えない物になって欲しくはないんですね。w もしかしたら、保存期限をもっと伸ばせる方法はありますか。 (まさか、塩か醤油で漬けておくべきですか。) ご回答お願い致します!!

  • 「常温保存」ということについて

    なかなか売っていないので見つけた時にまとめ買いしたクリーム、 使用期限は「未開封、常温で保存で2年」とありますが、この「常温」って? 常に一定の温度のことか、室温のことかわかりません。 友達は部屋の中でいいんだよと言いますが、真夏なんか、外出して半日閉めきって いると室温は40℃近くなります。冬は5度ぐらいまで下がるし… 私は冷蔵庫が常温かなと思うのですが。

  • 一度冷やしてから、再び常温

    親が肉や野菜などを送ってくれたのですが、肉を含んでいるため、クール宅急便で送ってくれてます。 そのため、一緒に送ってもらった物の中にミカンの缶詰と野菜ジュースも入ってたのですが、両方とも冷えてます。 しかし、冷蔵庫が小さく、まだ飲んだり食べたりする予定じゃないので、棚の中(もちろん常温です)で保存しようと思っているのですが、一度冷やした物を常温で保存しても、腐ったり等の問題は無いですかね? ちなみに、缶詰も野菜ジュースも「常温で保存し、開封後は要冷蔵」と書いてあります。 もちろん、ミカンの缶詰も野菜ジュースも未開封の状態です。

  • この時期の常温保存は危険?

    料理の保存について質問ですっ。 今日の夜(23時頃)に、大根とシーチキンの煮付けと五目おにぎりを作ったのですが、明日の昼に食べるまでキッチンで常温保存しようと思います。 これって危険ですかね? 時期的にそろそろ危ないのかな、と思うのですが、冷蔵保存だとおにぎりが結構硬くなってしまうと思うので、おいしさが損なわれる気がして。 レンジでチンしてから食べればいいんでしょうけど、常温で保存したほうがおいしく食べれそうじゃないですか? ちなみにこちらは東京都内で明日の天気予報は「晴れのちくもり」、気温は「最高27度・最低19度」です。 明日の午後14時頃食べるのですが、冷蔵庫で保存したほうがいいですか? アドバイスをお願いいたします♪