• ベストアンサー

都市銀行で口座開設:都内で生活するのにオススメは?

現在、埼玉県に住んでいますが、 都内で仕事を探し、生活安定が見込めたら いずれ引っ越ししたいと考えています。 各銀行のHPを閲覧してはいるのですが... 給与振込やその他の引き落とし・受け取りなど、 都内の生活でオススメの都市銀行などありますか? ちなみに、手数料の事などで 新生銀行にも口座をもっていますが、 以前何かの冊子で 「窓口が多い、都市銀行の口座も作っておくべき」 みたいな事を読んだ記憶があって 質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.2

どこも同じですが 強いて言えばUFJですかね。 UFJ24 ということで、24時間営業してるATMもあるし 三和銀行からですがATMの数は多いです。 でも、そのうち東京三菱に吸収合併されるので UFJ24がそのまま続くか、なんともいえません。 ところで、新生銀行も 新生ATMのみならず、セブンイレブン内のIYバンクATMや郵貯ATMが預け入れ引き出し24時間手数料無料ですし、 都市銀行・信託銀行などでも引き出し無料。 ファミリーマートなどにあるイーネットATMや ローソン内のATMも管理銀行が都市銀行なら 引き出し無料です。 欠点は地方銀行と提携していないくらいですね。 23区内なら都銀の方が優勢ですから、 この点は問題ないでしょう。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に詳しい説明わかりやすかったです。 UFJも最近CMや新聞で目にする事が多く、気になっています。 以前「さくら銀行」に口座がありましたが、 「三井住友銀行」になり、手続きが面倒な部分があり、今回質問しました。 提携ATMなどについても調べて、 口座開設の際は決めようと思います。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

旧富士銀行では、地方に行っても中心部でさがすとたいてい支店がありました。 現在は、みずほ銀行になり店舗数が多いのと、CDで宝くじ(ナンバーズ・ロト)が買えるので重宝しています。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CDでいろいろな楽しみ方もあるんですね・・。 HPなどで、支店の検索もポイントにしてみようと思います。

回答No.3

埼玉在住都内在勤です。 都内でもどこにお住まいになるか、 どこにお勤めになるかによって違いはありますが、 みずほ、三井住友、UFJ辺りなら支店もたくさんありますし、 給与振込・公共料金引き落としなどを組み合わせると 時間外手数料無料になるなどの特典も得られます。 ただ、口座開設はお勤めの会社が決まってからでもいいのでは?とも思います。 会社によっては給与振込の銀行を指定されるところもありますし、 完全に指定じゃなくても、できれば○○銀行でといわれることもありますので。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろな銀行のHPを見ていますが、 いったいどこが(何が)便利なのかがわからず 今回質問しました。 >みずほ、三井住友、UFJ辺り やはり上記3行あたりが便利ですかね。 勤務先が決定次第、口座をすぐに用意出来るように 検討してみます。

回答No.1

都市銀行であれば使い勝手に決定的な差はありませんので、 お住まいの地域と働く地域の両方に支店等がある銀行を選ばれることをお勧めします。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 口座開設の際は 「住む地域と働く地域の両方に支店等がある銀行」 をポイントに探してみます。

関連するQ&A

  • 銀行口座 開設

    私は 百貨店の友の会に入っています。 今まで 百貨店の窓口で支払いを行っていたのですが、 忙しくて 窓口に行けないので、 口座引き落としにしてもらおうと 思います。 百貨店に問い合わせた所 私の持っている銀行は全て使えないそうで (地方銀行 ゆうちょ銀行) もう一つの違う地方銀行か 都市銀行しか対応していなくて困っています。 地方銀行は使えなくても 全国規模のゆうちょは使えるようにしてほしい‥。 それで 「三菱東京UFJ」とか 「みずほ」とかの都市銀行の口座を開設したいのですが、 都市銀行は口座開設が 地方銀行より厳しいらしいですが、 開設理由に 「百貨店の友の会 引き落し」で 通りますか? あと せっかく作るなら どこがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 新社会人のメインバンク選び 新規口座開設

    今年の四月から社会人になるので銀行の口座を開設したいと考えています。現在はゆうちょ銀行と地銀の口座を持っています。 しかし会社の指定で郵便局は利用できないと言われ、勤務場所も関西圏になりそうなので新しく口座を開設したいと思っています。ちなみに地元は北陸です。 口座開設の目的としては、 (1)給与振込み (2)公共料金や携帯料金などの自動引き落とし (3)クレジットカードの引き落とし (4)貯蓄 を当面の利用目的と考えています。 これまで私の調べたなかで、新社会人が銀行口座を選ぶポイントとしては「ATM手数料・振込み手数料」が重要だという文章を拝見しました。 これを一番の優先順位にするならば、新生銀行が当てはまると思います。調べた結果このような意見が多いと思ったからです。 しかし、メインバンクとしてはどうなのでしょうか? 中には大手都市銀行に貯蓄実績を残しておいた方が、10年後20年後を考えると良いという声もあります。ローンなどが関係してくるのでしょうか? 新生銀行の手数料無料も廃止になる可能性だってあると聞きましたし。 また、これまで自分なりに情報を集め調べた結果目的別に複数の口座を持つのはどうなのかなと思っています。これはあくまでも現時点の自分で考えた案です。 案:銀行口座を3つ持つ。 (1)大手都市銀行(メインバンク) これは、給与振込みに使います。そしてある程度の貯蓄を積み立てておき、実績を作るためです。会社の給与振込みにもやっぱり大手都市銀行のほうが良いのではとも思っています。 そしてある程度の、貯蓄以外の使うお金を新生銀行に移します。 (2)新生銀行(セカンドバンク) これは、日々の生活に使うお金をATMからおろすために使います。 (3)金利の高いネット銀行 金利の高いネット銀行で定期貯蓄をします。 財形貯蓄する場合は使わないかもしれません。 これが今考えている案です。 結局はメインバンクが大手都市銀行か新生銀行どちらがいいのかという問題です。 大手都市銀行をメインバンクにする場合はどこが優れているのかも教えて頂けると助かります。(東京三菱、りそな、あとどこでしたっけ?) みなさんの自由な意見参考をお願いします!

  • 地方銀行口座の開設について

    旦那が4月から東日本に転勤になり、新居も決まったのですが、家賃の振込先が地方銀行になっています。 手持ちの都市銀行からのネット振込みですと毎月315円かかる事と転勤先の近くにその都市銀行がなく不便な為、地方銀行の口座を開設したいのですが、住民票の所在地が現住所(西日本)でも窓口に出向けば、口座は作れるでしょうか?

  • 給料振込口座 開設するなら@埼玉

    こんにちわ 就職が決まりまして、入社日がもうすぐです。 会社に給料の振込をする口座を伝える必要があるのですが、 どれを伝えようか悩んでいます。 こちらのサイトで、手数料にものすごい金額を使っている等よく見て 自分も損をしないよう貯蓄をしていこうと思っています。 持っている口座は以下です。 ・三菱東京UFJ銀行(自宅付近の支店+前職で開設が必須だったので開いた都内支店のもの) ・地方銀行 新生銀行など良さそうと聞くのですが、店舗を見てみると埼玉県にはありませんでした。 特に指定はされていないのですが、給与の振込口座として使用する口座ならどこがオススメなのでしょうか?

  • 同一銀行で別支店の口座開設

    A銀行B支店に総合口座を持っていて、 給与振込みや住宅ローン引き落としなど生活に関わるものほとんどの取引を行っています。 子供の入学にあたり、学校費引き落としの指定口座として A銀行C支店で口座を作るよう指定されたのですが、 同じ銀行で別支店の口座は開設できるのでしょうか? 銀行合併などで本人の意思に関わらず複数の口座が出来てしまうというのはありますが、 この例のように、預金者がわかっていてあえて作るというのはどうなのでしょうか? B支店の口座を解約というのは、引き落とし利用の各社への手続きが多くなるので できれば避けたいところなのですが…

  • 銀行口座開設

    現在高校生です。 口座を持ってないので作りたいんですが もし窓口に行って手続きをすればその日のうちに 口座を利用できますか? (他人から自分の口座への振り込みとか引き落としとか) それとも利用できるまで時間がかかりますか? 時間がかかる場合はだいたいどのくらいでしょうか?

  • 同じ銀行に2つ口座はもてますか?

    現在、給与振込み、光熱費など引き落とし用の口座(近くの銀行)と、オークション用に新生銀行の口座を持っています。 これから家計にゆとりができたときに、将来の臨時出費に備えて毎月いくらか蓄えておく(いつでも引き出し可能なように)もうひとつ口座を持ちたいと思うのですが、同じ銀行に二つ口座を持つことはできるのでしょうか? また、こういう場合の口座は、近くの銀行がよいか(こちらでもネットバンキング(残高照会など)のサービスを申し込めば使える)、新生銀行がよいか、教えてください。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 銀行口座開設(ネット銀行とは?)

    バイトをするにあたり銀行口座を開設しようとしているのですが、 家の近くにあるUFJ銀行にしようと思っていました。 しかし、新生銀行という手数料が無料という画期的な銀行を このサイトで知ったので、ここで口座開設しようと思っています。 ただ、この銀行はインターネットバンキング?ネット銀行のようで、 普通の銀行との違いが良く分かりません。 手数料が無料なのはうれしいのですが、店舗数が少なすぎる。 ということはこの銀行の窓口に行く用事があるときは大変だと思うのですが、 どうなんでしょうか? どのATMを使えば引き出しの手数料が無料なんでしょうか? 振込みなどはどこからすればいいのでしょうか? 多分かなり滑稽な質問をしてると思うのですが、よろしくお願いします。

  • 給与振込み用口座、新生銀行で大丈夫ですか?

    今春就職するため、給与振込み用の銀行口座の開設を会社から要求されています。 会社から特に銀行指定ということはありませんでした。 コンビニATM、郵貯ATMで夜間でも手数料実質無料で使用できるということで新生銀行を使おうかと考えています。 ただ、支店の数が少ないことと、実際に社会人になってみなければわからない不便なことがあるのではと不安を感じています。 内定先は全国転勤がある会社なので、支店数の少なさが不便につながるのではとも思います。ちなみに転勤範囲は全国ですが、支店は全て地方を代表する都市のみにしかありません。(札幌、仙台、広島、福岡など) 現時点では、あまり口座を増やすと管理が大変になるので 1 給与振込み用口座(決めかねています) 2 郵便貯金(貯蓄用) 3 ソニー銀行(投資用) という口座数でいこうと考えています。給与振込み用口座以外は開設済みです。 この組み合わせで給与振込み用口座を新生銀行にして、考えられる不便は何かありますか? また、給与振込み用に新生銀行のような半ばネット銀行に近い銀行を使うことは一般的ではないのでしょうか?

  • お得な銀行口座教えてください!

    今回、住宅ローンを組むことになり、今まで20年近く使っている新生銀行が 引き落としの口座として使えないらしく、どこかの銀行口座を作らなければ行けません。 給与振り込み、自動引き替えなど、全ての振り込み支払いは今まで同じ口座で 行っていましたので、次も一つの口座に全部を変えようと思っています。 お得な銀行が知りたいです。 給与振り込み、住宅ローン、光熱費引き落とし、カード引き落とし等です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう