• ベストアンサー

都市銀行で口座開設:都内で生活するのにオススメは?

現在、埼玉県に住んでいますが、 都内で仕事を探し、生活安定が見込めたら いずれ引っ越ししたいと考えています。 各銀行のHPを閲覧してはいるのですが... 給与振込やその他の引き落とし・受け取りなど、 都内の生活でオススメの都市銀行などありますか? ちなみに、手数料の事などで 新生銀行にも口座をもっていますが、 以前何かの冊子で 「窓口が多い、都市銀行の口座も作っておくべき」 みたいな事を読んだ記憶があって 質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.2

どこも同じですが 強いて言えばUFJですかね。 UFJ24 ということで、24時間営業してるATMもあるし 三和銀行からですがATMの数は多いです。 でも、そのうち東京三菱に吸収合併されるので UFJ24がそのまま続くか、なんともいえません。 ところで、新生銀行も 新生ATMのみならず、セブンイレブン内のIYバンクATMや郵貯ATMが預け入れ引き出し24時間手数料無料ですし、 都市銀行・信託銀行などでも引き出し無料。 ファミリーマートなどにあるイーネットATMや ローソン内のATMも管理銀行が都市銀行なら 引き出し無料です。 欠点は地方銀行と提携していないくらいですね。 23区内なら都銀の方が優勢ですから、 この点は問題ないでしょう。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に詳しい説明わかりやすかったです。 UFJも最近CMや新聞で目にする事が多く、気になっています。 以前「さくら銀行」に口座がありましたが、 「三井住友銀行」になり、手続きが面倒な部分があり、今回質問しました。 提携ATMなどについても調べて、 口座開設の際は決めようと思います。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

旧富士銀行では、地方に行っても中心部でさがすとたいてい支店がありました。 現在は、みずほ銀行になり店舗数が多いのと、CDで宝くじ(ナンバーズ・ロト)が買えるので重宝しています。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CDでいろいろな楽しみ方もあるんですね・・。 HPなどで、支店の検索もポイントにしてみようと思います。

回答No.3

埼玉在住都内在勤です。 都内でもどこにお住まいになるか、 どこにお勤めになるかによって違いはありますが、 みずほ、三井住友、UFJ辺りなら支店もたくさんありますし、 給与振込・公共料金引き落としなどを組み合わせると 時間外手数料無料になるなどの特典も得られます。 ただ、口座開設はお勤めの会社が決まってからでもいいのでは?とも思います。 会社によっては給与振込の銀行を指定されるところもありますし、 完全に指定じゃなくても、できれば○○銀行でといわれることもありますので。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろな銀行のHPを見ていますが、 いったいどこが(何が)便利なのかがわからず 今回質問しました。 >みずほ、三井住友、UFJ辺り やはり上記3行あたりが便利ですかね。 勤務先が決定次第、口座をすぐに用意出来るように 検討してみます。

回答No.1

都市銀行であれば使い勝手に決定的な差はありませんので、 お住まいの地域と働く地域の両方に支店等がある銀行を選ばれることをお勧めします。

go-go-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 口座開設の際は 「住む地域と働く地域の両方に支店等がある銀行」 をポイントに探してみます。