• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都市銀行で口座開設:都内で生活するのにオススメは?

現在、埼玉県に住んでいますが、 都内で仕事を探し、生活安定が見込めたら いずれ引っ越ししたいと考えています。 各銀行のHPを閲覧してはいるのですが... 給与振込やその他の引き落とし・受け取りなど、 都内の生活でオススメの都市銀行などありますか? ちなみに、手数料の事などで 新生銀行にも口座をもっていますが、 以前何かの冊子で 「窓口が多い、都市銀行の口座も作っておくべき」 みたいな事を読んだ記憶があって 質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どこも同じですが 強いて言えばUFJですかね。 UFJ24 ということで、24時間営業してるATMもあるし 三和銀行からですがATMの数は多いです。 でも、そのうち東京三菱に吸収合併されるので UFJ24がそのまま続くか、なんともいえません。 ところで、新生銀行も 新生ATMのみならず、セブンイレブン内のIYバンクATMや郵貯ATMが預け入れ引き出し24時間手数料無料ですし、 都市銀行・信託銀行などでも引き出し無料。 ファミリーマートなどにあるイーネットATMや ローソン内のATMも管理銀行が都市銀行なら 引き出し無料です。 欠点は地方銀行と提携していないくらいですね。 23区内なら都銀の方が優勢ですから、 この点は問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 非常に詳しい説明わかりやすかったです。 UFJも最近CMや新聞で目にする事が多く、気になっています。 以前「さくら銀行」に口座がありましたが、 「三井住友銀行」になり、手続きが面倒な部分があり、今回質問しました。 提携ATMなどについても調べて、 口座開設の際は決めようと思います。

関連するQ&A

  • 都市銀行

    みずほ銀行はマイレージクラブに加入すると、ATM・ネットによる三万円未満の他行宛の振込手数料は105円ですが、他の都市銀行(新生銀行・ネット専業銀行除く)で振込手数料が安くなるサービスがありましたら教えて下さい。 皆さんの一番オススメな都市銀行がありましたら、併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 埼玉銀行はなぜ都市銀行になれた?

    むかし埼玉銀行というのがありましたが、ほとんど埼玉県限定の存在でしかない地方の銀行なのに、なぜ都市銀行になれたのでしょうか。 埼玉より神奈川や千葉のほうが経済力が上だと思いますが、横浜銀行や千葉銀行が都市銀行になれないのに、埼玉銀行が都市銀行になれたというのが不思議です。

  • 銀行口座 開設

    私は 百貨店の友の会に入っています。 今まで 百貨店の窓口で支払いを行っていたのですが、 忙しくて 窓口に行けないので、 口座引き落としにしてもらおうと 思います。 百貨店に問い合わせた所 私の持っている銀行は全て使えないそうで (地方銀行 ゆうちょ銀行) もう一つの違う地方銀行か 都市銀行しか対応していなくて困っています。 地方銀行は使えなくても 全国規模のゆうちょは使えるようにしてほしい‥。 それで 「三菱東京UFJ」とか 「みずほ」とかの都市銀行の口座を開設したいのですが、 都市銀行は口座開設が 地方銀行より厳しいらしいですが、 開設理由に 「百貨店の友の会 引き落し」で 通りますか? あと せっかく作るなら どこがおすすめですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

旧富士銀行では、地方に行っても中心部でさがすとたいてい支店がありました。 現在は、みずほ銀行になり店舗数が多いのと、CDで宝くじ(ナンバーズ・ロト)が買えるので重宝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! CDでいろいろな楽しみ方もあるんですね・・。 HPなどで、支店の検索もポイントにしてみようと思います。

  • 回答No.3

埼玉在住都内在勤です。 都内でもどこにお住まいになるか、 どこにお勤めになるかによって違いはありますが、 みずほ、三井住友、UFJ辺りなら支店もたくさんありますし、 給与振込・公共料金引き落としなどを組み合わせると 時間外手数料無料になるなどの特典も得られます。 ただ、口座開設はお勤めの会社が決まってからでもいいのでは?とも思います。 会社によっては給与振込の銀行を指定されるところもありますし、 完全に指定じゃなくても、できれば○○銀行でといわれることもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! いろいろな銀行のHPを見ていますが、 いったいどこが(何が)便利なのかがわからず 今回質問しました。 >みずほ、三井住友、UFJ辺り やはり上記3行あたりが便利ですかね。 勤務先が決定次第、口座をすぐに用意出来るように 検討してみます。

  • 回答No.1

都市銀行であれば使い勝手に決定的な差はありませんので、 お住まいの地域と働く地域の両方に支店等がある銀行を選ばれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 口座開設の際は 「住む地域と働く地域の両方に支店等がある銀行」 をポイントに探してみます。

関連するQ&A

  • 秋田県で都市銀行に振り込むとき

    普段は東京で暮らしているのですが、実家に帰ったとき都市銀行(三井住友、東京三菱など)に振込みをすると、手数料が一回630~840円と高くて困っています。月に何度か振り込みますが、毎回額が確定していないので、自動引き落としにはできません。 今度新しく秋田の銀行に口座を作って、少しでも手数料を減らそうと思っています。私は北秋田市ですが、現金では北都銀行でしか振込みができないようです。口座があれば、どこの銀行でも都市銀行に振込み可能ですか? 都市銀行に対応できる、北秋田にあるおすすめの銀行があったら教えてください。

  • 手数料について・・・地方銀行と都市銀行の違い

    会社を設立しました。 ネットショップです。 法人口座が、いまのところ地方銀行ひとつだけなので、 ネット銀行で開設しようと思います。 ネット口座数がナンバーワンというイーバンクを検討しています。 ここで振込手数料について質問なのですが、 振込手数料のことを考えると、もっと口座を開設しておいたほうが良いとは思いますが、 ネット銀行→地方銀行、 または、UFJや住友などの都市銀行→都市銀行の、 振込手数料は、 都市銀行同士、またはネット銀行同士より、 高かったりするのでしょうか。 また、ネットショップで、入金先が地方銀行・イーバンクのみだったら、 お客としてはどう思われますか? 振込手数料が何百円も違うわけではないから、あまり気にしないといた感じでしょうか。 ちなみに、商品は¥100から¥5,000以内のリサイクル品がほとんどです。

  • 都市銀行に思うこと

    昨日、駅前の都市銀行に行き、積立預金を始めようと思い、定期預金の窓口で、「積み立てをしたいんですけれど」と話しかけたら、窓口の女性がしばらくして先輩に何か言われたらしく、「これは積み立ての口座ができていませんが、このお金は定期預金に入れてよいでしょうか」と、差し出した一万円札を定期預金に入れてしまいました。 後でよく考えて、積み立ての口座を開設したいんですけれど、と話したら、「この用紙を書いてください」と積み立て口座の用紙を書かせ、押印させました。 毎月、二十六日に普通口座からスイープするしくみになっている取り決めにしたのだが、すぐに明日(二十六日)さらに一万円取られてしまう。 家に帰って、何でもっと親切に顧客に説明しないのか、最初の一言で、用紙を書いてくださいぐらい言うのが普通じゃないか、と腹が立ってきました。一万円程度の客は相手にしないのか、高飛車な態度に、翌日解約することにしました。 今日、もっと愛想のよく、親切な信用金庫に積み立て口座を作りました。 皆さんは、金融機関で不愉快な思いをしたことはありませんか。 貧乏な地元の人なんて、相手にしないほど、都市銀行というのはえらいのでしょうか。 目標の数字に追われて、目が血走るのはわかりますが、何か非人間的な会話の仕方が、気になります。

  • 地方銀行口座の開設について

    旦那が4月から東日本に転勤になり、新居も決まったのですが、家賃の振込先が地方銀行になっています。 手持ちの都市銀行からのネット振込みですと毎月315円かかる事と転勤先の近くにその都市銀行がなく不便な為、地方銀行の口座を開設したいのですが、住民票の所在地が現住所(西日本)でも窓口に出向けば、口座は作れるでしょうか?

  • 給料振込口座 開設するなら@埼玉

    こんにちわ 就職が決まりまして、入社日がもうすぐです。 会社に給料の振込をする口座を伝える必要があるのですが、 どれを伝えようか悩んでいます。 こちらのサイトで、手数料にものすごい金額を使っている等よく見て 自分も損をしないよう貯蓄をしていこうと思っています。 持っている口座は以下です。 ・三菱東京UFJ銀行(自宅付近の支店+前職で開設が必須だったので開いた都内支店のもの) ・地方銀行 新生銀行など良さそうと聞くのですが、店舗を見てみると埼玉県にはありませんでした。 特に指定はされていないのですが、給与の振込口座として使用する口座ならどこがオススメなのでしょうか?

  • UFJ銀行・JAバンクって必要?あと、オススメの都市銀行はどこですか?

    お世話になります。 当方は、現在イーバンクと新生銀行の口座を持っております。出品者として、入札者のために、これに加えて幾つか のネットでの処理が可能な銀行口座の開設を考えております。 候補としては、ネット銀行系ではジャパンネット銀行とUFJを。都市銀行では、三井住友銀行とJAバンクの開設を考えいています。 一つ目は、UFJ銀行の取り引き需要です。 ヤフオクでは結構な数の人が持ってらっしゃるようですが、入金先として実際どの位選ばれるのでしょうか? UFJ口座以外にも銀行口座をお持ちの方、感触を教えて下さい。開いた方が宜しいでしょうか? 二つ目は、同様にJAバンクです。 オークション入札者(落札者)の方には、辺境の田舎の方も多いと聞きます(私も田舎です)。最近はコンビニATMでの振込みも多くなっていますが、コンビニも近くに無い方々などにはJAバンクは結構需要があるのかな?と考えています。(手数料は他と比べても特に安くはないようですが) 「JA=農業系=田舎」よって「近場に手軽な入金施設が無くてもJAならある(?)」という単純な連想なのですが、JAバンクの全体的な需要ってどんな感じなのでしょう? これも思い当たる方、有力な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 他、「この銀行がよく入金先に指定される」みたいな、「都市銀行開くならココが良いよ!」みたいなご意見とか全般的に色々お願いします。

  • 新生銀行へ現金で振込む場合の手数料

    新生銀行の口座を持っている人に、お金を振込むことになりました。 そこで、できるだけ手数料を安く済ませたいと思っています。 私は新生銀行の口座を持っていないのですが、 現金で相手の口座に振込むことは可能ですか? やはり、新生銀行の窓口に行かないとならないのでしょうか? 新生銀行のHPで調べたら、窓口で振込むと手数料が高そうで ビックリしたのですが…(見方が間違っているかも知れません)。 私が口座を持っているのは、都市銀行とJNBです。 どこから振込みをしたら、手数料が安いか知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 新生銀行に2つ口座をもてるか

    新生銀行に現在口座(パワーフレックス)をもっています。 2つ目の口座というかキャッシュカードを持ちたいと思っているのですが、同名同住所で2つ目を開くことはできるでしょうか。 仕事がら海外出張が多く、ATMはもちろん香港や台湾のセブンイレブンで現金が引き出せ、とても重宝しています。4%の手数料以外に口座引き落とし手数料を別途取られないため、小額のときはなおさら便利です。 しかし、海外のATMはビルの壁についていたりしてほこりや雨にさらされていて、わたしの新生銀行のキャッシュカードもぼろぼろになりやすく、海外で急に読めなくなったら恐怖です。 中国主張のときは、交通費やホテル代、その他必要なものを会社の代わりに立て替えることが多く、10万円くらいはすぐに引き出せないと困ることがあります。 クレジットカードやT/Cは使えないところでも、中国銀行のATMはどこも同じなので新生銀行のカード様々です。 最近口座を新規に開いたことがないのですが、以前一般の都市銀行では2つ口座をもつことができました。 新生銀行はどうなのでしょう。 振込み手数料無料(5件)なので、むずかしいでしょうか。

  • 地方銀行から都市銀行に引き落としの移行

    現在地元の銀行で地元銀行からカーローンの返済をしていますが地元が就職難の為 県外(福岡県)へ出稼ぎに行く予定です。 しかし給与の振込先で大抵の派遣会社の指定が都市銀行に限られてしまう可能性が高いので 今の地元銀行から都市銀行へ引き落としの引っ越しをしたいのですが どのようにしたらいいか分からず困っています。 ただ地元銀行に都市銀行の通帳かなんか持って行って事情を話せばいいのでしょうか? 他にもスマホや別のクレジットの支払の支払いが地元銀行で集中しているので いちいち引き落としの引っ越しなんて面倒な事はしないほうがいいでしょうか? 引き落としより地元銀行への振り込みがいいですか?

  • 新社会人のメインバンク選び 新規口座開設

    今年の四月から社会人になるので銀行の口座を開設したいと考えています。現在はゆうちょ銀行と地銀の口座を持っています。 しかし会社の指定で郵便局は利用できないと言われ、勤務場所も関西圏になりそうなので新しく口座を開設したいと思っています。ちなみに地元は北陸です。 口座開設の目的としては、 (1)給与振込み (2)公共料金や携帯料金などの自動引き落とし (3)クレジットカードの引き落とし (4)貯蓄 を当面の利用目的と考えています。 これまで私の調べたなかで、新社会人が銀行口座を選ぶポイントとしては「ATM手数料・振込み手数料」が重要だという文章を拝見しました。 これを一番の優先順位にするならば、新生銀行が当てはまると思います。調べた結果このような意見が多いと思ったからです。 しかし、メインバンクとしてはどうなのでしょうか? 中には大手都市銀行に貯蓄実績を残しておいた方が、10年後20年後を考えると良いという声もあります。ローンなどが関係してくるのでしょうか? 新生銀行の手数料無料も廃止になる可能性だってあると聞きましたし。 また、これまで自分なりに情報を集め調べた結果目的別に複数の口座を持つのはどうなのかなと思っています。これはあくまでも現時点の自分で考えた案です。 案:銀行口座を3つ持つ。 (1)大手都市銀行(メインバンク) これは、給与振込みに使います。そしてある程度の貯蓄を積み立てておき、実績を作るためです。会社の給与振込みにもやっぱり大手都市銀行のほうが良いのではとも思っています。 そしてある程度の、貯蓄以外の使うお金を新生銀行に移します。 (2)新生銀行(セカンドバンク) これは、日々の生活に使うお金をATMからおろすために使います。 (3)金利の高いネット銀行 金利の高いネット銀行で定期貯蓄をします。 財形貯蓄する場合は使わないかもしれません。 これが今考えている案です。 結局はメインバンクが大手都市銀行か新生銀行どちらがいいのかという問題です。 大手都市銀行をメインバンクにする場合はどこが優れているのかも教えて頂けると助かります。(東京三菱、りそな、あとどこでしたっけ?) みなさんの自由な意見参考をお願いします!