• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめの銀行口座

  • 質問No.2286386
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 18% (43/233)

就職するため、都内に銀行口座を作りたいのですが、沢山の銀行があるため、どこにしようか迷っています。


利用目的としては
給料の振込・公共料金の引落等です。


また、頻繁に引落としをするため、店舗やATM数が多く、手数料や時間帯を気にせずに引落しや入金ができるトコが理想です。


似たような質問を参考に、新生銀行とUFJあたりが気になっていますが、今一よく分からず、決めかねています。。


メリット・デメリットを含めご意見をお願いします。
また、おすすめの銀行がございましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (549/1299)

●東京都内、でしたら、迷わず、「みずほ銀行」です。

東京都内、だけでなく、地方の、県庁所在地には、必ず、支店が、あります。

「みずほマイレージクラブ」に、加入なさっておけば、「みずほ銀行」「ローソン」「E-ネット」・・・などの、ATMが、時間外手数料無料で、利用できますので、たいへん便利で重宝です。

http://www.mizuhobank.co.jp/start/index.html

そのほか、「三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店◆」も、良いと思います。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/index.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (3/19)

私は地方のものですけど、基本的に郵便局と新生銀行を使っています。
ただ給料が地元の地銀にしろというのでそこ使ってますが給与を
全額下ろして郵便局と新生にしてます。
普通は郵便局か新生銀行で給与振込みできると思います。
・郵便局
公共料金の引き落とし等全く問題ありません。
土日のATM利用も無料です。

・新生銀行
皆さんが答えられていますがATMがどこの銀行で下ろしても
無料です。
地方銀行のATMでは使えませんが都市銀行と郵便局のATMで
無料もしくはキャッシュバックです。
郵便局に行けば郵便局のATMで新生銀行は無料で使えますので
土日も手数料気にせず使えます。
特にIYバンクで24時間365日無料で入出金できるのはとても
魅力的です。
特に新生銀行は口座維持手数料や手数料無料の特典が預金残高
など関係なく全ての人が口座維持手数料無料でATM手数料も無料で使えるのが魅力だと思います。
郵便局&新生銀行の組み合わせが手数料が一番かからないと
思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (219/412)

現金の引き出しでみれば、新生銀行がよろしいかと思います。
都内でしたら、どの駅にも全ての都市銀行ATMがあるといっても過言ではありませんが、駅によっては東口にはあるが、西口にはなかったり、日によって長蛇の列ができたりします。
新生銀行は、全ての都市銀行のATMで手数料無料で引き出せるので、わざわざ遠いATMを利用する必要もありません。逆に、遠くてもすいているATMを選ぶこともできます。

一定の条件をクリアしていないと、日曜日に、A都市銀行のATMでA都市銀行のキャッシュカードで引き出すと手数料105円とられる。
日曜日に、A都市銀行のATMで新生銀行のキャッシュカードで引き出すと無条件で手数料無料。
こういうことがまかりとおっています。

ここで、デメリットは、都市銀行ATMは早朝深夜は使えない、入金は終日できない、ということです。
入金は、郵便局、セブン銀行などに限られます。

給与振込・公共料金引落に関しては、どの銀行でも差はないかと思います。

仕事・レジャーを含め、全国を動き回る方でしたら新生銀行のメリットは大きいのですが、
勤務地の近く、お住まいの近くなど、使用するATMが固定される生活スタイルでしたら、その銀行口座を活用するのがベストではないでしょうか。条件をクリアすれば24時間ATM手数料無料になる銀行がほとんどです。

ひとつポイントは、
新生銀行キャッシュカードが使える
=手数料無料で使える
=ATM手数料を払って引き出せるATMが存在しない
=ATM手数料は1円たりとも払うことはない
105円利子がつくのが、どれほど大変なことか・・・

蛇足ですが、利率がいいのは、ソニー銀行などネット銀行です。ATM等は非常に使いづらいですが・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

新生銀行は、電気、都市ガスはOK、水道料金の口座振替が弱いようです。あなたがいう「引落し」は、新生銀行が強いです。口座を持っているだけで残高などの条件なしに24時間年中無休で無料になります。都内だと地下鉄の駅にATMがあったりします。

三菱東京UFJ銀行は、公共料金の口座振替に問題なく、逆に「引落し」手数料を無料にするために条件が付きます。

生活圏にセブンイレブンがあれば新生銀行、身近に支店があればMUFG、あるいは両方作るとか、ですね。
給与振込はどちらでも問題ないです。会社によって、メーンバンクを指定される場合があるでしょう。