• ベストアンサー

節分の日・太巻きと何食べますか?

味噌汁と~・・・。 あとおかず何作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

毎年、同じことを考えてます^^; 我が家は太巻き、巻き寿司ではなく、稲荷寿司なのですが、それだけでお腹いっぱいになってしまいますね^^; でも、稲荷寿司とお吸い物は必ず作ります。 集まる(食べる)人数が多いときは、根菜の煮物ですね。 簡単なところでは小芋(里芋)、人参、こんにゃく、ゴボウなどの煮物。 手間を掛けるときは、筑前煮になります。 (煮物が残っても翌日食べれますから^^;)

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 煮物もいいですね~。最近寒いですし・・・。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • yakimikan
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.6

から揚げとか、エビフライですかね~ 食べ盛りの男の子がいるので。 なんか運動会のお弁当みたいですが・・

bluepiano
質問者

お礼

豪華でいいですね☆楽しい節分になりそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#9400
noname#9400
回答No.5

肉じゃがします(^^)

bluepiano
質問者

お礼

肉じゃがもいいですね^^参考になりました! ありがとうございました☆

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.4

鰯を焼くとかはどうですか? 節分って言ったら鰯もだと思うのですが・・・ 短絡かしら??

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 鰯もですよね~。その存在忘れてました・・。 ひさしぶりにいいかもって思っています。 ありがとうございました☆

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 我が家は、太巻きと丸干しがセットです。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 丸干しですか。鰯ですよね。 ひさしぶりにいいかも♪ ありがとうございました☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 太巻きだけでおなかいっぱいになると思うので・・ +お味噌汁にします。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 私も太巻きだけでおなかいっぱいになりそうなんですが、なんか物足りないという気がしまして・・・。結構欲張りなんです^^ 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 1日5食は問題あるでしょうか?

    朝7時 トースト2枚(たっぷりマーガリン塗っています)+果物ジュース+コーヒー 朝10時 ご飯+味噌汁+おかず 昼12時  ご飯+味噌汁+おかず 午後 3時  ご飯+味噌汁+おかず 夕方 5時  ご飯+味噌汁+おかず のような感じで、1日5食です。 野菜はたっぷり食べて、運動してます。 便秘にはなっていません。 食い過ぎでしょうか?カロリーとか、考えたこともないです。 追伸 間食に、加工食品系のおやつ等(例えば、カップラーメンやチョコレート)を食べると、腹が張って調子が悪くなりますので、ご飯+味噌汁+おかずを食しています。

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • お茶碗の置く位置と食べる順序は?

    母から教わりました。 1 ご飯は左手前、みそ汁は右下。おかずは奥。 2 まずみそ汁を一口、それからご飯、そしておかず。(ご飯の後にもう一口みそ汁をすってからおかずだったか?)  みなさんどうですか? これは間違ってるのでしょうか?

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

  • これはチョット…

    お味噌汁をおかずにお茶漬けできますか。

  • 保温弁当箱について

    保温弁当箱でお勧めがあれば教えて下さい。 色々調べていますがなかなか良いものが見つかりません。 大抵の物がご飯と味噌汁は保温容器には入るけどおかずが保温容器に入らないものが多いみたいなので味噌汁は特に飲まないしいらないのでご飯とおかずが保温容器に入るものを探しています。 結構食べるので大きな物がいいです。 お願いします。

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 夕飯を次の日へくりこし

    彼氏は毎日夜勤で帰ってくるのが午前中なのですが、 いつも夕飯を多めにつくり次の日彼氏が帰ってきてから食べれるようにしています。 味噌汁とご飯も温めれば食べれる感じです。 そして、朝方お腹が空くからということでおにぎりを作り持たせています。 最近6時くらいにおにぎりを食べ、10時くらいに家に帰ってくるそうなのですが、 その時点でお腹が減ってなくお昼に食べるつもりでいて、そのまま気がついたら、食べないで寝ていたということがよくあります。 そしてそのご飯は夕飯に回ります。 食べないなら作らなきゃよかったなという気持ちが正直あります。 昨夜作ったお味噌汁にチンしたご飯とおかず。。 そこにその日つくったおかずというメニューです。 やっぱ作ったばっかのを食べてもらいたいとかも思ってしまいます。 今日の夜は作らなくてすむラッキー!!くらいに思えないといけないのが自分でもわかっているのですが、やっぱりショックで。。。 これでさっき彼氏を喧嘩をしてしまいました。 疲れて帰ってきてお昼前に寝ちゃうのも仕方ないとは思うのです。 彼氏はせっかく作ってくれたのにごめんねと起きたときに電話をくれます。 夜食べてくれるんだし・・やはり私が怒るのはおかしいですよね?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

専門家に質問してみよう