• ベストアンサー

教師のできちゃった婚(改)

Samurai-Jackの回答

回答No.5

保護者だって、ほとんどは婚前交渉があると思いますよ、今の時代。だからいくら教師だからといって、人のことは言えないでしょう。そして、保護者の中にだって、できちゃった婚や中絶経験のある人は多くいると思います。 それに簡単に赤ちゃんをつくるべきではない、といいますが、赤ちゃんを作ろうと思って作るもんではないですよ。そっちの方が「いのち」を軽んじていると思います。避妊しなくても出来ない人にはできません。赤ちゃんは二人が仲良くした結果、神様が授けてくれたもの、という考え方はできないでしょうか? 結婚予定がないのに妊娠して中絶した、または結婚しないのに出産する、というのは、学校的にはまずいと思いますが(中絶はともかく、シングルマザーはまだ社会的には完全に認知されていないと思いますので)、妊娠した結果結婚するわけですから、みんなで祝福してあげるのが教育の場でのあり方だと思います。 学校側がオープンにできないというのは、教師は聖職者だからまずい(建前ではそうかもしれませんが)というよりも官僚的な体質だからということだと思います。頭の固い保護者の一部は難癖をつけるかもしれませんが、大部分は気にしないと思います。それよりも産休により授業はどうなるの?といった現実的なことに関心があるのではないでしょうか? 学校側がオープンにしないことは、逆に婚前交渉は悪いことというイメージを植えつける結果になると思います。それよりも、新しい命の誕生をみんなで祝福するという雰囲気にしていった方が、「いのち」の大切さを教える教育現場にはふさわしいと思います。

pinocio
質問者

補足

「簡単にあかちゃんを作るべきではない」 というのは、「赤ちゃんを望まないなら避妊するべき」ということです。