雇用関係が無い会社の労働条件は有効か?

このQ&Aのポイント
  • A社で仕事をしていたのですが会社都合で協力会社B社との契約となりました。B社との契約は外注契約となっていたと知ったのは後のことです。B社との契約に当たっての約束だった件はどうなったのかを聞きました。
  • 「約束を履行するため後一ヶ月居て欲しい」と言われ受け入れたのですが履行されませんでした。雇用関係のないA社から提示された「約束を履行するため後一ヶ月居て欲しい」は、その一ヶ月の労働にあたっての労働条件と言えるでしょうか?それを履行しなかったA社へ相応の賠償を求める事は可能でしょうか?
  • A社に私がA社の労働者であったと認めさせる方法はあるでしょうか?今後、どういった機関を利用したらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用関係が無い会社の労働条件は有効か?

A社で仕事をしていたのですが会社都合で協力会社B社との契約となりました。このB社との契約は全てA社が行ない、私はB社の人と面識もなく書面も交わしていない状態でした。この時B社と私は外注契約となっていたと知ったのは後のことです。 B社との契約となりましたが、A社での仕事はこれまでと全く変わらず、指揮命令、労働時間管理など全てA社のままで給料も物件単位でなく月給制であり「実態はA社の労働者」でした。 このような関係でA社から解雇を受けた際に、B社との契約に当たっての約束だった件はどうなったのかを聞きました。約一ヶ月後になって「約束を履行するため後一ヶ月居て欲しい」と言われ受け入れたのですが履行されませんでした。 雇用関係のないA社から提示された「約束を履行するため後一ヶ月居て欲しい」は、その一ヶ月の労働にあたっての労働条件と言えるでしょうか? それを履行しなかったA社へ相応の賠償を求める事は可能でしょうか? A社に私がA社の労働者であったと認めさせる方法はあるでしょうか? 今後、どういった機関を利用したらよいでしょうか? 字数の関係でかなり端折り、説明不足な点もありますが、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakago
回答No.2

あなたの文章を読むかぎり事実上労働者なのに監督署は請負とみなしてるわけで監督署の怠慢でしかないと私自身は思います。それなら市町村で法律相談があるのでそこで1度相談してはどうですか。なかなか法律相談ではなっとくいかないことは多いとは思いますが。

hirumin
質問者

お礼

この件は去年からの問題で、以前に市の法律相談をお願いしようと問い合わせましたが、労働に関わることは監督署の方が適しているといった事を話されました。 結局監督署では話になりませんでしたけど。 党の無料法律相談を見つけましたので、差し当たってそちらを利用したいと思います。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

労働基準監督署で相談してください。

hirumin
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 字数の関係で書けなかったので補足します。 監督署に足を運びましたが、「労働者」ではなく「外注」であるということで、監督署では扱えないとの返答を受けています。