• 締切済み

退職者の源泉徴収票の作成について

先日即日解雇により退職した者の源泉徴収票を作成しているのですが (平成17年1月分の給与支払は終えています) 解雇予告手当の分も支払金額に加算して記入するのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

解雇予告手当は退職金となります。 他の退職金が有れば、一緒に「退職所得」源泉徴収票を発行します 退職所得の源泉税については、参考urlをご覧ください。 「退職所得の受給に関する申告書」の提出が無ければ、一律20%の源泉徴収が必要となります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kskt/gensen1.htm
yukino_
質問者

お礼

URLありがとうございました。 とても勉強になりました。

• abichan
回答No.1

いいえ。 解雇予告手当は退職所得となります。(給与所得ではありません) 解雇予告手当は、退職を原因として一時に支払われるものであるため、金額の大小に関わらず退職所得となります。(所基通30-5)

yukino_
質問者

お礼

退職所得の源泉徴収票も無事に作成終わりました。 ありがとうございました。