• ベストアンサー

政治体制について

大統領制・共和制・議員内閣制・立憲君主制の 言葉の意味、使い分けができません。 教えてください。初歩的ですみません。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

共和制とは 君主制と対になる体制で、 君主を置かない政治体制のことを指します。 現代で代表的なのがアメリカとフランスです。 民主制とは違っていて 古代ローマで見られるような寡占政治でも 共和制に分類されます。 立憲君主制とは君主を置いていますが 憲法によって君主の権力が制限されています。 代表的なのはイギリスです。 日本もこの中に含まれると思ってよいと思います。 (ただし、学説的には共和制という意見もある) 大統領制とは行政の長として機能している場合の 体制を指します。 代表的なのはアメリカです。 イギリス、ドイツは大統領は存在しますが 国家元首としての機能以外果たしていないので 大統領制とは呼ばれません。 議員内閣制とは議会と内閣は分離してますが 内閣は議会の信任を得て存在していて 内閣は議会の解散権を有しているという 議会と内閣の密接な関係がある体制のことをいいます。 代表的なのはイギリス、イタリア、ドイツ、日本です。 フランスは大統領が外交政策、首相が内政政策と 権力が分かれており、両方が機能しているため かなり特殊な大統領制といえるでしょう。

381mk
質問者

お礼

わかりやすいです ありがとう

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

かなり大雑把に説明すると、 立憲君主制は、憲法に従って君主(この場合 =国王)が政治を行う制度。 共和制は、(選挙などで選ばれた)市民の代表が議会を開いて政治を行う制度。 大統領制は、上の共和制のなかで、君主(この場合 =大統領)を独自選ぶ制度。 議院内閣制は、同じく共和制のなかで、君主(この場合 首相だったり、大統領だったりする)を、議員のなかから選ぶ制度。 といったかんじ。