• ベストアンサー

DVD-Rが認識されません。

Windows xpのノートパソコン使用中の初心者です。 Eドライブで、CD-Rは問題なく読み込めるのですが、DVD-Rが認識されません。 市販のDVDは見れるのですが、Eドライブに空のDVD-R(smartbuy製)を挿入して、データを書き込もうと思っても『メディアを挿入して下さい』と表示されます。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>メーカー、品番は『MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW』です。 >DVD-Rを認識できないので書き込みできない状態です。 DVD/CD-RWドライブは CD-RWとDVD-RWメディア(規格)のみ読み書きが可能なドライブ規格で DVD-Rメディアは規格対応していませんので 読み書きは出来ません。    速度に対応したDVD-RWメディアを買って下さい。 ちなみに CD/DVD-R  1回のみ書き込み可能。       CD/DVD-RW  1000回まで書き換え可能。

cherrybell
質問者

お礼

ご回答有難うございました! DVD-RWを購入して、再度試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• y2m_com
回答No.7

コンボドライブのようでDVD-ROMのみ対応のようですね。 ROMというのは大体、市販のものを指します。 そうなればドライブを増設されてはいかがですか? その際は、DVD-R/RW対応を忘れずにチェックしましょう。

cherrybell
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ドライブ増設の際はDVD-R/RW対応をしっかり確認しようと思います。

回答No.5

>DVD-Rに対応しているかどうかは・・・?  マシンの仕様書に CD/DVD-R/RW と言う表記はありませんか また ドライブトレイの正面に  compact           compact DISK            DISK Reritable   又は   ReWritable DVD          DVD Reritable  又は  ReWritable と言う表示はありませんか。  もし 判らなければ マシン又はドライブのメ-カ- 型番を追記下さい。 また この Drag'n Drop CDというソフトはDVDに書き込み(書き換え)出来ないんでは?

cherrybell
質問者

補足

ご返答有難うございます。 『DVD/CDRW』と表記があったのですが、この場合はどうなのでしょうか? ちなみにメーカー、品番は『MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW』です。 Drag'n Drop CDですが、製品のヘルプにはCD、DVDへの書き込みが可能と表記されていました。 ですが他の方法で試してみても、結局はDVD-Rを認識できないので書き込みできない状態です。

• gogopoko
回答No.4

>DVD-Rに対応しているかどうかはどうやって調べればいいのでしょうか? マイコンピュータを右クリック、プロパティを開き、システムのプロパティから“ハードウェア”タブからデバイスマネージャをクリック、デバイスマネージャからDVD/CDドライブで該当するドライブ名を確認して、そのドライブ名をグーグル等で検索すれば、どの様な機能があるのかメーカーサイト等で調べられます。

cherrybell
質問者

補足

ご返答有難うございます。 ドライブ名は『MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW』でした。 検索してみた結果では機能が良く判らなかったのですが『DVD/CDRW』ということは、DVD-Rには対応していないということなのでしょうか? CD-Rに書き込みは出来ていたのですが。

• gogopoko
回答No.3

#1さんの仰るとおり、まずはドライブが書き込みに対応してるかどうか確認を。対応してなければ、絶対無理です。対応していれば、国産のメディア(太陽誘電等)で試してみて下さい。また、ドライブをクリーニングする事もしてみて下さい。また、書き込みソフトは何ですか?

回答No.2

書き込み機能でしょうか ライティングソフトでの書き込みでしょうか。 その場合は ソフト名を追記下さい。

cherrybell
質問者

補足

ご返答有難うございます。 ソフトはDrag'n Drop CDを使っています。

• y2m_com
回答No.1

DVD-R自体には対応してるんでしょうか? もしくは対応がDVDROMのみになってませんか?

cherrybell
質問者

補足

ご回答有難うございます。 申し訳ありませんが、DVD-Rに対応しているかどうかはどうやって調べればいいのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。