• ベストアンサー

有限会社の持分譲渡の契約書

有限会社の社員の持分を同じ会社の社員間において譲渡・譲受する場合の契約書の書き方・雛形を教えていただけないでしょうか?

noname#9542
noname#9542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

社員同士、つまり出資者同士の売買、ということで良かったですよね? 契約書、といっても何を取り決めるかですが。 何か、事後で紛争などが起こる可能性があるのか、ないのか、によって違います。 売主甲と買主乙は、有限会社丙の出資持分譲渡について以下の通り合意する。 譲渡口数、単価、譲渡合計代金、代金の決済方法(現金・口座振込)、そして売買日付を箇条書きで記載 以上で最低限のコトは足りると思います。 あと、想定されるとすれば、次回配当金の分配方法、社員名簿の書換え義務、などでしょうか。 代金の受渡しには、受領書を残しておかれると良いでしょう。

noname#9542
質問者

お礼

nikuudonさん、早速のご回答ありがとうございました。 事後に若干問題が起こる可能性があるもので、しっかりしておこうと思いまして、質問させていただきました。 参考にして作成してみます。 余談ではありますが、「nikuudon」というネームを見て肉うどんが食べたくなりました。失礼。