• ベストアンサー

有限会社の譲渡

現在有限会社の店舗従業員として働いております。 このたび、社長よりお店を買い取らないかと言う話がありました。 はじめは店舗を買い取る(経営権を買う)とばかり思っておりましたが、実は、会社ごとの譲渡ということがわかりました。 ビジネス書を読んでも、有限会社の立ち上げのことは載っていてもこういった形の譲渡の方法の記述がかなかな見つかりません。 (1)費用はどのくらいかかるのでしょうか。  かかる費用の内訳すらわかりません。 (2)必要な書類等はどのくらいありますか?  印鑑証明等も必要ですよね。 (3)譲渡の手続き完了後にやっておかなければならない事などあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.1

(1)代表者変更登記を司法書士に頼み数万円だったように 記憶してます (2)司法書士に全部頼みました (3)新しい通帳を作りました あとは会社価値をどう考えるかで売買価格が決まるでしょう。 その前に簿外負債が無いかよく調べた方がいいですよ。 代表者変更になった途端、恐い人が押し掛けて金を払え!と言ってくることも有り得ますから。 社長が信用できる人だとしても事前に帳簿を税理士に観て貰うことをお勧めします。 今なら新規で会社を作っても殆どお金はかからないし業務内容の売買として会社の"のれん"(営業権)を買いました、というのがキレイです。こっちの方がお勧めですね。

loverousseau
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 本当は「営業権」を買うと言う形のつもりだったのですがやはり会社もろともと言う形になりそうです。 一応帳簿も税理士に見てもらいましたし、どっさり負債を抱える事はなさそうです。 簿外負債も無いようです。 始めは自分で色々とやるつもりでしたが、やはりプロの助けも借りてキチンとスムーズに取引を行う事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mc5000
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.4

 登記のことしかわかりませんが。  会社の売買の場合には   1.役員のみ変える場合   2.役員、社名、営業目的をも変える場合   3.本店所在地も変える場合  以上があります。  全部変える場合には印紙代だけで7万円か10万円必要になります。司法書士の費用は5万から10万位でしょう。  今回は恐らく1.だけでしょうから印紙代が1万円 司法書士の費用が2万円位、謄本、印鑑証明などで5千円 位でしょうか。  登記の際には取締役の印鑑証明が必要になります。  後になって借金だらけの会社だったなんて言うことはないですね。従業員ですから会社の事情は分かっているから大丈夫でしょうから。    

loverousseau
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 もろもろ結構お金がかかってきますね…。 自分で色々とやろうと思いましたが、やっぱりプロにある程度力を借りた方がスムーズに事が運びそうですし…。 因みに、借金のある会社では無い様です。 どうもありがとうございました。

  • sugiking
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

会社の買収は、M&A といいます。M&Aでネット検索すれば 300000件出てきます。勉強してください。 ポイントは、売買価格の決定 会社の決算書を見て.... 税理士か公認会計士に 依頼するのが良いかもしれません

loverousseau
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 早速検索して勉強します。

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.2

有限会社の譲渡の方法と言うことで考えるから本に載ってないのであって,要は会社持分の譲渡と取締役の変更でしょ。 まともなビジネス書であれば載ってると思うけど。 1.一番かかるのはたぶん持分の買取代金。これは話合って決めてください。 あとは役員変更登記。自分でやれば,登録免許税1万円。あとは会社のハンコを作ったり,もろもろ。 会社の名前を変えるとさらにいろいろお金はかかるね。 2.基本的には,役員変更登記のときに社員総会議事録と役員の印鑑証明。あとは個別の事情によって取締役会議事録や定款が必要になることもあります。 3.ビジネス書に代表者変更のときの手続ってのが載ってると思うから,それを参考にしてみて。 登記の手続は司法書士に頼んでもよし,法務局に相談窓口があるから相談しながら自分でやってもよし。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう