- 締切済み
マニュアルシフトの楽しさとは?
運転暦20年の者です。 最初はマニュアルでしたが、渋滞の不便さに耐え切れず、今はオートマです。 よく、マニュアルは楽しいと聞きますが、何が楽しいのか私にはまったくわかりません。 面倒なだけではないでしょうか? オートマよりか良いというのなら、まだわかりますが、変速操作が楽しいとはどういうことでしょうか? 今現在、オートマというのは、単に自動車技術が未成熟でマニュアルを超えられていないというだけで、オートマがすべての点で追いつけば、マニュアルは楽しいとは言えなくなるのでしょうか? また、電気モーターで駆動する時代になっても、マニュアルを求めるのでしょうか? 特に困っているわけではないので、本当に暇な方だけお答えください。
- みんなの回答 (32)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hss12
- ベストアンサー率27% (77/284)
一度軽自動車のATに乗ったことがありますが 上り坂でいきなりキックダウンしたり ちょっと減速したいときにアクセルはなしただけでは減速しないし 加速する時のシフトアップのタイミングが気に入らなかったりで 2度とATは運転したくないと思いました。 私の運転が下手なだけだと思いますが・・・。 それとも普通車のATは性能がいいのかな? 今までに長い渋滞を体験したのは一度だけです。 そのときはさすがに疲れました。 どうりでATが売れるわけだと納得しました。 でも、私はMTのほうがいいですね。 私はMTは楽しいと感じます。 あのカコカコと動かすのがいいんです。 子どもの頃から親が運転するのを見てあこがれていました。 私の場合、ATだと動かすものがなくてストレスがたまります。 ATを運転した時もD→2としたりしてました。 逆にシフトチェンジが面倒という人の気持ちが分かりません。 あと、エンジンを自分が操作しているって感じが最高ですね。 加速する時が一番楽しいです。 まあ、私はアイドリングの音を聴いているだけで わくわくする人間なので・・・ 興味ない人は楽しくないでしょうね。 電気モーターで駆動する時代になったら ATでもいいかな。楽しさ半減ですし。 というよりMTの車がなくなりそうですね。 MTがあればMTを買ってると思います。
運転歴20年 近い年代ですね。 楽なのでATに乗っていますが、もう一台持てるのならMTを選びたいです。 その面倒さが楽しいんですよ。 車を操る楽しさ。かな。 仕事で使うのならATが良いでしょうね。 最近は大型トラックなどにもATが増えてきました。 変速操作などの煩わしさを解放して、安全運転に寄与できると思います。 うちで使っているATのトラックは、アクセルから足を放せば勝手にどんどん減速してゆきますし、排気ブレーキも十分効きます。 ただ、自分の思うエンジン回転と車速、ギア比が感覚的に一致しないので、ちと、不満もありますが。 車で、ただドライブしたい。そんなときはMTがほしいです。 車に操られるんじゃ無くって、車を操っている楽しさです。 例え、へたくそでギアを鳴らしたり、エンストするようなことがあってもね。 電気モーターでマニュアルですか~・・・ 個人的には意味がないんじゃないかと思います。 楽しくないし、それぐらいの時代ならATも、もっと進化しているでしょう。 モーターその物も進化して、変速装置がいらなくなっていたりして・・
- tezkx
- ベストアンサー率22% (74/335)
再回答になります。#1です。 ATは(特に始動時に)微妙なアクセル操作が出来なかったり、変速時のショックを消すことが出来なかったり、コーナーリング時のクリープ、停車時のショックなどもストレスですね。 MTでは新幹線なみの無振動運転を目指していたのでATに乗り換えた時はかなり気になりました。 MTは運転手の操作に対して、車が「そのギアじゃ無理だよ!」とか「そうだよ!そのタイミングだよ!」「よしっ、いくぞ!!」なんて良い時も悪い時も語りかけてくるような気がするんですよね。 ATだと「へ~い」とか「え~」とか「もちっと待っててね~」「がんばってるも~ん」くらいしか返事がもらえないような気がするのは私だけ? そんな車との会話もMTの魅力の一つですかね…。
- shootingeye
- ベストアンサー率10% (36/342)
1.国産の一般的な車にはほとんどないが 外国車や スポーツタイプの車の中には ギアチェンジ自体が非常に感触がよく 楽しい車が存在する 2.現在存在するほとんどのAT車の機構上 MT車に比べ レスポンス(変速を伴わない 通常の加減速時も)がダイレクトでなくなって しまうため なんとなく運転の楽しさが スポイルされるように感じる人間たちもいる
- R_Myte
- ベストアンサー率26% (154/571)
この設問は、原付スクーターに乗っている人間が、自転車乗りに 何が楽しいと聞いている事と同じですね。 つまり、貴方が「煩わしい」と感じているシフト操作も、好きな人間には 「車のより細かい面も意のままに操っている」と言う満足感に成るだけの 話です。 ですので、オートマチックでもCVTであれば能力がマニュアルを 超えている現在でも、セミオートマの形で変速操作が残るのです。 (現に、F1では無段変速を禁止しています。)
- yapoo
- ベストアンサー率14% (265/1865)
今はMTに乗ってます MTの楽しさは山を走れば分かりますよ エンブレを効かせて走るのは楽しいです ATじゃMTほどエンブレ効かせられないです 発進の時も好きなだけ引っ張れるし 山を走っててもやっぱりギアを自分で選んで 登っていけるので走ってて面白いです でも前に乗ってたATは速かったので 乗りにくいとこもあったけど面白かったです 要は好きに走れて面白いかどうかなんだけど ATだとある程度のパワーがないと好きに走れないし面白いと 思えないので私には大きめのじゃないとダメかも パワーのない車はギア操作で強引に走れるとこが MTのいいとこかも
- takessy
- ベストアンサー率16% (59/361)
全員が全員マニュアルのほうが楽しいとは思わないですよ。ドライブそのものが楽しいていう人ならATのほうがラクなんじゃないかなと思います。 最近のAT車にはマニュアルモードとか搭載されるの多いですけど、MTをクラッチ操作と変速に分割すれば、変速がおもしろい操作だと思います。 ドライビングゲームも半クラできるのはないけど(探せばあるでしょうが)、変速あるだけでもおもしろいですよね。 渋滞時にネックになるのは左足が疲れることが大きな要素だと思います。
すげーおもしろいっす。 なんで?っていわれるとすごい困るのですが… エンジンの伸びを意識していられるのがいいのかなぁ。 機械が好きな方にはいいかも
- marimo_cx
- ベストアンサー率25% (873/3452)
たしかに私がマニュアルに乗ってるのもATがとろくて馬鹿だからという理由しかないですね。 ですので現在の技術の延長で私の欲しい車はハイブリッドマニュアル車ってなりますね。 電力:ガソリン比までマニュアル制御できるマニュアルミッション車が欲しいなぁ…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・ まぁ、VVVFな完全電気自動車が出てくれば、ギヤなんて要りませんが。
- Mystleaf
- ベストアンサー率22% (149/669)
マニュアルシフトは ・エンジンの回転を選択することができる ことが楽しいといえるポイントです。 私がマニュアルでよかったと思えるのは、 高速道路での合流時、減速時、上り坂、下り坂、雪道、車庫入れです。 それにATよりも燃費がよいことでしょうか。 シーケンシャルなど一部のATは除きますが、 例えば高速道路などで100キロほど出ているときマニュアルだと 5速から4速でじわーーっとエンジンブレーキをかけたりできますが、 ATだとDから2でクラッチもないので回転数を合わせることもできないため 急激なエンジンブレーキがかかります。 加速のときでもATはある程度強くアクセルを踏まないと キックダウンしてくれませんが、マニュアルだと任意のギヤに落として スピードにあわせてアクセルを踏んでいけます。 車をおもったとおりに動かしやすいという意味でマニュアルが楽しいですね。 またどうしてもクリープが半クラのままブレーキ踏んでいるようで嫌いなのもあります。 あとモーターでしたら、回りはじめから最大トルクが出ますので、 今ほどマニュアルへのこだわりはなくなると思います。