• ベストアンサー

お葬式用の自分の写真を撮っておきたいのですが

どんな写真がお葬式用に使えるのでしょうか?サイズとか。。。 お葬式用はずっとあとあと残るので自分で気に入った写真を撮って用意しておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.8

葬儀を経験したものとして、・・・ 写真はどんなものでも原則OKです。また、もとのフィルム(ネガとかポジとか)も必要ありません。原理的にはフィルムから再生したほうがきれいに仕上がりますが、一般的にフィルムまで持っている人は少ないので、プリントした写真からコピーする方法がとられます。 写真はできるだけ鮮明に写っているもの。また本人の顔が最低限、(普通の人の)親指の爪の大きさ以上に写っているものが好ましいです。小さくとも拡大できますが、ボヤ~とした写真になってしまいます。 写真はカラーでも白黒でもOKです。また着物は合成で着せ替えができますし、顔もお化粧するように適当に補正がされます。 でもあまり補正すると本来の顔ではなくなってしまいますので、できれば2Lサイズ(キャビネ版)に顔の面積が4分の1以上のサイズで鮮明に写った写真があるとよいです。 私は写真を趣味にしていますが、他人の写真は撮っても、自分の写真を撮ってもらう機会がなく、このままだとお葬式の時にろくな写真が飾られません。理髪店にいった帰りに写真屋さんによって手ごろな写真を写してもらおうかと、ここ何年も思っていますが、面倒なのでいまだに実行できません。 元気なうちに何回か撮影しておくとよいと思っています。 ご参考まで

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >2Lサイズ(キャビネ版)に顔の面積が4分の1以上のサイズで鮮明に写った写真があるとよいです。 よくわかりました。(^.^)

その他の回答 (8)

回答No.9

葬儀屋と契約している写真屋が、ご家族から受け取った写真を元に用意することになるのですが、大きさや背景などはこの時どのようにでもできますので、気になさる必要はありません。 紋付きへの着せ替えなども、ボディのデジタルデータが用意してあり、首をすげ替える手法で作っているものも多いです。 最近は、かしこまったものでなく、笑顔のスナップ写真を引き伸ばしたものを使われる方もおられます。 また、お年寄りなどで写真そのものが極端に少なく、旅行での集合写真しかないことも。。。。。 その場合、やはり引き延ばしたときにボケてしまいますし、自然に作るのは非常に困難になります。 葬儀用写真は、「すぐに用意」しなければならないものです。作る方はいつも急ぎの仕事です。たてこんでいるとなると、かなりいい加減な合成をあげてくることもあります。 用意されておくことは、とても良いことです。 しかし、・写真を用意してあること     ・それがどこにあるか ということをご家族が知らなかった場合、間に合わせで別のものをということになりがちです。 葬儀の折は、いろいろと忙しい上に、取り乱したりする方がいることも珍しくありませんので、「探す」ということができないこともあります。 ですので、用意なさった後は、そのことをご家族にお知らせになり、わかりやすい場所に保管されることをおすすめいたします。

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >用意なさった後は、そのことをご家族にお知らせになり、わかりやすい場所に保管されることをおすすめいたします。 それは大事なことですね。 ぜひそうしたいと思います。(^.^)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.7

 祖父の時。祖父は10年程病院に入院したまま亡くなりました。私が物心が付いた時には,既に入院していました。葬式の時には,入院する前の元気な頃の写真が使われたのですが,私にとって,「その写真の人はだぁれ?」という感じでした。    祖母の時。家族で撮った写真の中で笑顔が一番良い写真を使いました。回りに写っている人や風景を消してしまって,黒紋付きの着物との合成写真が使われました。さすがに首だけすげ替えたような写真でしたので,後日作り替えました。    父の時。亡くなる1ヶ月ぐらい前に,写真を趣味にしておられる父の友人が持ってきてくださった写真の中から選びました。遺影はカラー写真です。    伯父の時。3年の間に10回も入退院を繰り返しましていましたので,自分で写真館に行き,「私の葬式用の写真を撮ってくれ。」と注文して撮ってもらいました。ブルーのネクタイに青系統のスーツ姿でした。    私も自分の葬式用の写真を用意しておきたいと思うのですが,年々歳をとりますから,何年かに1度は取り直さなきゃならないし,それも邪魔くさいなぁと思っています。

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご家族さまの例をいろいろ教えていただきありがとうございます。 そうですね、あまりむかしの写真で誰だかわからないというのも困りますね。 私的にはお婆さんにならない前に撮っておこうと考えたのですがおかしいかもしれませんね。。。 でもいつ死ぬかわかりませんしそこが困ったことですね。 毎年葬式用を1枚撮っておくのが良いかもしれませんね。

  • chobi-one
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.6

この前お寺で法座があったときに、講師の先生から今のうち元気なときに葬儀用の写真を撮っておきなさい。とお話がありました。 一番いいのは、正装してお寺の本堂に上がり、阿弥陀如来様の前で、もしくは阿弥陀様を背にして、お念珠と共に合掌する。というものでした。 私も、近々そういう写真を撮るつもりです。

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >一番いいのは、正装してお寺の本堂に上がり、阿弥陀如来様の前で、もしくは阿弥陀様を背にして、お念珠と共に合掌する。というものでした。 初めてお聞きしました。こちらで質問させていただき良かったです。 ぜひそうしたいと思います。(^^)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

えっと、絹目の写真はつかえませんでした。 光沢のものならOKでした! その時に使った写真は本人が写真嫌いも祟り、良いものがなくて、合成した肩がお年寄りの人みたいな肩で(故人は40歳ちょっとでした)・・とても本人には見えずに思わず笑ってしまいました。 これなら絵を書いてもらったほうが良かったね、と家族で言ったもんです。 なので良いものを御用意されるのは良い案ですね!。

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 絹目はダメなのですね。わかりました。(^^) ずっと残るものですから、良い写真を用意したいですね。

noname#19691
noname#19691
回答No.4

葬儀用といってもカラーのまま使うこともあると思うので 柄で派手派でしくなるのはどうかとは思いますが、 基本的に「あの人らしいわ」といわれるような、ご自身の 好きな服を自由に着られたらいいと思います。 モノクロにするなら濃淡が出やす濃い目の色にしたほうが お顔は白く出されると思うのでより顔移りがよくなると思います。 サイズについては写真館へ予約する際にあらかじめ 「生前に自分の葬儀用写真をとっておきたい」といえば 適したサイズに仕上げてくれると思いますし、ここでも アドバイスを聞けると思います。 いいお写真が取れたらいいですね。

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 洋服は派手じゃないものが良さそうですね。 そういえばお葬式用の写真て着物の人と洋服の人がいますがあれは何か理由があるのでしょうか? すみません、もしこちらをまた読んでいただけたら教えてください。

  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

どんなのでも使えます。 うちのばーさんの場合、あまり写真が無かったので、集合写真から顔だけ取って着物と合成したのを使いました。 あまり小さな写真だと大きく引き伸ばすことになるので、ボケた感じになってしまいます。 大きめ(キャビネサイズ)で、気に入った奴を用意しておけばよいと思います。

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大きめのが良いのですね。(^^)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

写真館へ相談すればどうにでもなります。引き伸ばしも簡単ですし。

参考URL:
http://www.cameraten.com/takaraya/sougiyouphoto.htm
hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URLもありがとうございました。 どうにでもできるのですね。(^^)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 サイズはいくらでも引き延ばせるので心配いりません。 カラー写真だとまずいと思うんですが、これも白黒に反転させられると思いますので わざわざ撮らなくても、今お持ちの写真の中で気に入っている物を選んで これを使ってほしいと頼んでおけばOKでしょう。 お葬式の席で、故人が一番気に入っていた写真を使いましたというのをよく聞きますから 生前から用意しておくことも珍しくないんだと思いますよ。

hosininegaiwo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >生前から用意しておくことも珍しくないんだと思いますよ そうですか。普通のことなんですね。(^^)

関連するQ&A

  • お葬式用の写真とおなじような写真を

    お葬式用の写真とおなじような写真を自分でつくりたいのです。同等のものは頼めばお高くつきますので 自分でできるだけお葬式用の写真にちかいようにできませんか? 故人の写真が嫌なので変えたいのです その際ひきのばしたりコーティングしたりするのとおもうのですが 自分でするよりちかくのお店で頼めるものですか? 自分でできるとこまでやります おしえてください よろしくお願いいたします

  • お葬式とお墓の写真について

    こんばんわ。 先日来,写真の整理をしていたところ, 親が撮影したのかと思われますが, 祖父と祖母のお葬式の写真とお墓の写真がありました。 私個人としては, お葬式やお墓の写真を撮影したり保管しておく, といったことはあまり一般的ではないように思います。 このまま保管しておいて良いものか, 考えています。 仮に処分するとしても,何か気が咎めるようで, どうして良いかわかりません。 このような場合,どうすれば良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくな

    葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくないですがどうすれば良いですか?

  • もしもあなたが自分のお葬式を見ることができたら

    あなたが自分のお葬式を見ることができたと仮定します。 どのくらいの人々があなたのお葬式にやって来ますか? お香典やらお花代はどのくらいでしょうか? お葬式に来た人々はあなたにどんな言葉をかけるのでしょうか?

  • 自分の葬式に来て欲しくない人。

    自分の葬式に来て欲しくない人。 「自分が死んでも誰も悲しまないし、葬式には誰も来てくれないと思う。」と言う話はたまに聞きますが、その逆で自分の葬式にこの人には来て欲しくないなって思う人はいますか? 私は自分の葬式は要らないと思っていますが、もし葬式があったなら来て欲しくない人は…実はいます。 絶交した元友人、パワハラの酷かった元上司など何人かはいますが、その中でも苦労自慢が好きで私と人生観が正反対の口の悪い知人には死んだことさえ知られたくないです。 仲間意識が強くて考え深くて苦労の多かった知人に対して、一人で行動するのが好きで楽観的でマイペースな私。 普段は別に仲が悪いわけではないのですが、私の生き方が気に入らないらしく人生について語り合えばほぼ毎回口論になります。 一度激しい口論になった時、 「もし◎◎(共通の知り合い)が死んだら気が狂うけど、もしお前が死んでもどうでもいいしすぐ忘れる。」 と言う酷い暴言を吐かれました。 言われたのはこの時だけで、つい口論で熱くなってポロッと言ってしまったのかもしれないけど、共通の知り合いを引き合いにするのもどうかと思うしこの言葉には凄く傷付きました。 現在も付き合いはあるし後で謝ってはきましたが、この時からこの人には葬式に来るのはもちろん死んだのも知られたくないと思うようになりました。 もし生前に遺書などで意思表示が可能なら、「引っ越して幸せに暮らしてることにするとかして、死んだことは絶対知らせるな。」と頼んでしまいたいです。 皆さんは、自分の葬式に来て欲しくない人はいますか? どんな人ですか?どんな理由でですか? 教えて頂けるとありがたいです。(←アンケートカテなので、あまりドロドロしたのではないのでお願いしたいです。) よろしくお願いします。

  • 自分の葬式

    生きている時に自分が死亡後の事務処理、葬式をやってくれる団体がありますでしょうか?

  • お葬式での写真撮影

    先日祖母が亡くなりお葬式が終わりました。 お葬式の時最後に祖母の(いわゆる遺体)写真を撮りました。 生前祖母は写真をよく撮っていましたし半年程の闘病中も付きっきりで世話をしていた祖母の息子(私のおじ)も思い出としてたくさん写真を撮っていました。 なので私も祖母のまるで眠ってるようなキレイな最後の最後の姿をどうしても収めたくて撮りました。 あの時は死を実感できず別れるのが寂しい気持ちがいっぱいで撮りましたが今だいぶ落ち着き私の行動は不謹慎だったんじゃないかと思い質問させていただきました。 もちろんその時もこんな場面で写真なんて…と迷い、式の前に葬儀場の方に撮ってもいいんですか?と聞きました。すると撮る方もいますよ。と言われましたし、泣いて写真の事を忘れていた所わざわざ来て「どうぞ」と言ってくださったので撮りました。 ただ私は祖母の姿をデジカメに残しておきたいという気持ちで撮ったのですが一般的には撮らない方の方が多いですよね? 私と同じように写真を撮る方はいるんでしょうか? やはり不謹慎だったでしょうか?

  • 自分のお葬式について

    こちらのカテゴリーでお答えが得られるのかわからないのですが。 自分のお葬式を挙げてほしくない場合、どうすればいいのでしょう。 家族にそう告げていても、家族の意思でされてしまうこともありますし。 何か、事前にそのようなことを自分の意思として表明できるような方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自分のお葬式代はどの様に貯めていますか?

    非常に縁起の悪い質問ですみません。お葬式代って200~300万円は掛かると聞きましたが自分のお葬式代はどのように貯めていますか? 普通に貯蓄 終身保険 私はまだ20代で既婚なのですが、保険の検討をしていて疑問に思いました。 自分の貯蓄は500万円しかないので、このうち300万円は万が一の時の為に手をつけてはいけないと知り、なんだかむなしくなりました。(会社員なので弔慰金は死亡退職金とは別に400万円位会社からでるのですが) やはり、終身保険に入って確保するのが妥当なのでしょうか?

  • 葬式について

    今日、おととい元上司がなくなったと聞きました。 元上司は10月に会社を退職しております。 しかし、大変お世話になった方なので葬儀には行こうと思います。 通夜は今日あったらしいのですが、今日訃報を知ったため、礼服を用意できず葬式のみ出席することにしました。 葬式に出席したことがないため、いくつか質問させてください。 1、葬式は10時からということなのですが、最初から最期までいなければならないものなのですか? 2、葬式ではなにをすればいいのでしょうか?(焼香とか?) 3、本人の意向により、香典は受け付けないとのことらしいのですが、この場合、手ぶらで行ってもよろしいのでしょうか? そのほか葬式でのマナーなどありましたら、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう