• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もしもあなたが自分のお葬式を見ることができたら

  • 質問No.9645439
  • 閲覧数76
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
あなたが自分のお葬式を見ることができたと仮定します。

どのくらいの人々があなたのお葬式にやって来ますか?

お香典やらお花代はどのくらいでしょうか?

お葬式に来た人々はあなたにどんな言葉をかけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (50/153)

面白い質問ですね。

>どのくらいの人々があなたのお葬式にやって来ますか?

 う~ん 人数より 知ってる(覚えてる)人に 来て欲しい。
 死んだのだけど 自分の葬式をあの世から観てて 「誰だっけ…?」と
 死んでから 悩むのが嫌なので。

>お香典やらお花代はどのくらいでしょうか?

 来てくれた人の生活に 負担にならない様の金額。
 (年金生活をしてる参列者は、払わないでいいかなぁ。)
 私が裕福(遺族に葬儀を行える位 財産を残してる)だったら
 お金なんて要らない。
 
>お葬式に来た人々はあなたにどんな言葉をかけるのでしょうか?

 「楽しかった」とか「助かった」でも 嬉しいけど
 私が生きてた時に 助言した事に対して
 文句(言われた通りやったけど 上手くいかなかった)を
 言ってくれても OKです。
 (生まれ変われるか 解りませんが 生まれ変わった時に 役立てたいから)
 人間って 良かれと思ってやってるけど
 実は、そうでもない事も有るので。
 (自分に係わった人の気持ちを知りたい。)
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 07:42

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (715/6726)

深い付き合いもしてないし、親と親しかった人々も年齢に関係なく次々と・・
お葬式なんて言われるほどのものはしないと思いますね。
タダで動いてくれる人がいなくなるのでお金は大切だし、悪い葬儀屋にさえ引っ掛からなければ・・
「思ったより安く済んで良かったわ」とか言ってると思います。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 18:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (214/862)

極々の身内での積もりです。
もちろん費用も積み立てておきます。
お返しなしの喪中はがきを事前に
用意しておきます。

大勢の方を動員し、泣き崩れる姿を見る、
それで悦にひたるどこかの国(北)の
ような葬式は、全くかんがえておりません。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 14:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (732/2894)

子供が二人で火葬場で焼いて海に流してくれることになっています。
なので二人かな。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 13:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (845/3602)

私の場合、死んだら家族葬にしてくれと家族に言ってあるので、家族以外誰も来ないでしょうね。
そして棺桶には、私の大好物の肉を入れてくれると思います。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 01:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (126/351)

誰も来ないんじゃないですかね。
親族が生きていれば何人か来るかもしれませんが。
とくに葬式をしてほしいとも思いませんね。山に埋めるとかが良いですね。無理ですけど。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 00:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (500/1939)

他カテゴリのカテゴリマスター
公開遺言状によって,火葬後の灰は火葬場ですべて廃棄し,葬式はしないように指示しています。公開している理由は,灰を骨壺に納めた後で遺言状を開封すれば,手遅れだからです。

もし娘や息子が「それじゃあ,あんまりだ」と考え,私の葬式「のようなもの」を強行するとすれば,ふたりで寿司の出前をとり,「とにかく変人だったよ」と苦笑しながら缶ビールでも飲むでしょう。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 00:06