• ベストアンサー

ガン見するイヌ

家には7ヶ月になるオスのヨーキーが居ます。気は小さいですがとっても賢くて気の優しい子で、しつけも出来ていて、言うこともよくききます。 それで、特に困っているというわけではないのですがこの子が私だけをものすごくがん見します。ほんとにいつもじーーーーーーっと、微動だにせず、じーーーーーーーっと。^_^;遊んで欲しくてボールとか持ってくるときは普通に遊んでじゃれてきゃぴきゃぴしてるのですが、ふと気がつくと私の目をいつもビー玉みたいな目でがん見しています。これって、何かを訴えてるんでしょうか?目が合うと”どうしたの~♪”と一応声はかけるのですが、それでも何が欲しいとかもなく、ごはんの時間になるとえさの場所で待機、外出のときは自分でキャリーに入ってお座りして待っているのでそういう要求でもないみたいです。。。どなたか、この態度についてわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。(・・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.2

アイコンタクトですね。飼い主大好きな良い子の証拠ですよ。 そしてあなたをリーダーだと認めている証拠でもあります。 アイコンタクトは躾の基本。こういう子は訓練も入りやすいですね。 大好きなリーダーが今何を考えているのかな?とか リーダーのコマンド(命令)を待っているのかもしれません。 そんな時はコマンドを一つ出してあげるのもいいですね。 きっと喜んでお仕事をしてくれると思いますよ。 上手に出来たらめちゃめちゃ誉めてあげましょう♪

NATSUMARON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すご~く嬉しいです☆そうなんですね~(*^^*)ほんとにものすごく嬉しいです♪確かにいつも”いいこだね~♪かわいいね~♪”てなでてると目がうっとりしてくったりするくらい甘えん坊です。今後も線引きはきちんとして、従いがいのあるリーダーと思ってもらえるように私も日々精進します! ありがとうございましたっつ!<m(__)m>

その他の回答 (1)

回答No.1

私のところにいる犬もいつも私のことを同じように見ています。私は犬も自分の存在を認めてほしいのだろうと思っています。散歩などに出かけるときやほかの要求があるときはバカ騒ぎをして眼が会うどころではありませんから,犬の最高の欲求として仲間からその一員であることを確認されることを大切にしているあらわれと考えることはどうでしょうか。

NATSUMARON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^♪ なるほど。確かにそうかもしれないですね!お散歩のときとかもワンが立ち止まるので振り返って目が合うとほっとした顔をして歩き出したりするので”もっとかまって、もっとぼくを見て☆”っていう彼なりの控えめなアピールなのかもしれないですね(*^^*)でも、ときどきあんまりジッと見られてるのと目が合うとちょっとびっくりします^_^; ありがとうございました( ^^) _旦~~