• ベストアンサー

ガン見するイヌ

家には7ヶ月になるオスのヨーキーが居ます。気は小さいですがとっても賢くて気の優しい子で、しつけも出来ていて、言うこともよくききます。 それで、特に困っているというわけではないのですがこの子が私だけをものすごくがん見します。ほんとにいつもじーーーーーーっと、微動だにせず、じーーーーーーーっと。^_^;遊んで欲しくてボールとか持ってくるときは普通に遊んでじゃれてきゃぴきゃぴしてるのですが、ふと気がつくと私の目をいつもビー玉みたいな目でがん見しています。これって、何かを訴えてるんでしょうか?目が合うと”どうしたの~♪”と一応声はかけるのですが、それでも何が欲しいとかもなく、ごはんの時間になるとえさの場所で待機、外出のときは自分でキャリーに入ってお座りして待っているのでそういう要求でもないみたいです。。。どなたか、この態度についてわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。(・・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

アイコンタクトですね。飼い主大好きな良い子の証拠ですよ。 そしてあなたをリーダーだと認めている証拠でもあります。 アイコンタクトは躾の基本。こういう子は訓練も入りやすいですね。 大好きなリーダーが今何を考えているのかな?とか リーダーのコマンド(命令)を待っているのかもしれません。 そんな時はコマンドを一つ出してあげるのもいいですね。 きっと喜んでお仕事をしてくれると思いますよ。 上手に出来たらめちゃめちゃ誉めてあげましょう♪

NATSUMARON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すご~く嬉しいです☆そうなんですね~(*^^*)ほんとにものすごく嬉しいです♪確かにいつも”いいこだね~♪かわいいね~♪”てなでてると目がうっとりしてくったりするくらい甘えん坊です。今後も線引きはきちんとして、従いがいのあるリーダーと思ってもらえるように私も日々精進します! ありがとうございましたっつ!<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のところにいる犬もいつも私のことを同じように見ています。私は犬も自分の存在を認めてほしいのだろうと思っています。散歩などに出かけるときやほかの要求があるときはバカ騒ぎをして眼が会うどころではありませんから,犬の最高の欲求として仲間からその一員であることを確認されることを大切にしているあらわれと考えることはどうでしょうか。

NATSUMARON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^♪ なるほど。確かにそうかもしれないですね!お散歩のときとかもワンが立ち止まるので振り返って目が合うとほっとした顔をして歩き出したりするので”もっとかまって、もっとぼくを見て☆”っていう彼なりの控えめなアピールなのかもしれないですね(*^^*)でも、ときどきあんまりジッと見られてるのと目が合うとちょっとびっくりします^_^; ありがとうございました( ^^) _旦~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 異常な食欲

    異常な食欲 4歳のヨーキー(オス)を飼っています。 この子がやたらと異常な食欲でちょっと目を離すと何か食べ物を探し周り、ボールで遊ぼうとしても興味を示さず、お菓子を持っていたらしつこく追いかけて来ます… ちょっと目を離すとうんちも食べちゃいます。 もう食べることにしか興味がないようで、どうにかしたいのですが、、、同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします・・・

    • ベストアンサー
  • もしかして食糞?

    うちの犬(3ヶ月 オス ヨーキー)はほとんど毎日お留守番しているのですが、(8:00~17:00)帰ってみるとウンチがないのです。 でも、細かいものはあるのですが・・・ 一緒にいるときは食べないので叱るにもしかれません。 餌はドライフードに少しミルクを入れて硬い状態であげてます。 消化しきれないでウンチになり美味しそうで食べるのか、ストレスからくるものなのか分かりません。 ちなみに、トイレのしつけは結構スパルタでした ばれないようにでしょうか。 今はトイレはきちんとできるのですが・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアのごはんの食べ方が変

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 室内で飼っているのですが、ご飯の食べ方が変わっている気がします。 ご飯が食べたい↓ おもちゃのボールを投げてもらう↓ 取りに行って、ついでに餌を食べる↓ ボール 気が済むまで主にこの繰り返しで、毎回なので正直面倒です。 小さい時に、こんな風なごはんのしつけはしていないのですが 気が付いたらこういう風になってしまいました。 ごはんを食べたそうにしているときに、「食べていいよ」と言っても食べません。 ちなみに餌(ドライフード)はいつでも食べられるように適量を置いたままにしていますが 何もしなければそのままで食べません。 (なので、食べ過ぎで太るということはないです。) 出来れば普通に食べるようになってほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がなついてくれません

    以前こちらで質問させていただいた者です。 約1ヶ月前に6ヶ月のオスのヨーキーを飼いました。すごくおとなしい子で、トイレも10日ほどでほぼ覚えてくれました。わがままも言わないしほとんど手が掛からない子なのでいい子なんですけど、ここ2,3日ほとんど自分の小屋に入ってしまって呼んでも出てきません。外出して帰ってきても出迎えにも来てくれず、もちろん喜んでもくれません。今は仕事をしていないので毎日家にいて犬と沢山接しています。コミュニケーションは沢山とっているつもりなのですが、あまりなついてくれていないように思えます。小屋から出そうとすると逃げようとしたり、部屋につれてきてもいつも小屋に帰ってしまします。散歩に連れて行っても尻込みしてしまってあまり歩きません。 ちなみ一度マーキングをしたときに叱っただけで、あとは滅多に叱らないようにしています。なので厳しいしつけが原因とも思えないのです。 ペットショップに6ヶ月までいたことと関係あるのでしょうか?ペットショップにいた時から思っていたのですが、普通の犬よりちょっとおとなしすぎます。あと、音にすごく敏感で臆病です。 どのように接したらいいのか分らなくて悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお持ちの方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつから躾開始??

    もうすぐ子犬のヨーキーがやってきます。 そこで一番気がかりな躾のことで質問です。 いつも掲示板などで「躾はいつから?」と聞くと 必ず「家に来たその日から」って答えが返ってくるんですね。 でも、その日に来た犬はストレスとかたまってるから 数日はそっとしておいた方がいいって聞いたんですよ・・・・ これってどっちが本当なんですかね??

    • ベストアンサー
  • 犬 まちがった躾をしてしまった

    生後8ケ月の雄 トイプードルです。 まちがった躾をしてしまって、これから矯正出来るかの 質問です。 部屋でおもちゃやボール遊びをしてしまった。 毎日私も旦那も交互で遊ばせてました。 ある躾の本を読んだら、部屋の中で遊ばせると 遊んであげない事がストレスになって良くない。 遊んでと要求吠えをする。おもちゃを持ってくる。 と書いてありました。部屋ではゆっくりする。 ボールを持って来いなどの遊ぶ時は外で遊ばせる と書いてありました。 私も部屋で遊ばせていた為、最近、遊んであげないと ストレスになるみたいで、いろんな物を破壊したり つっついたり等激しくなってきて、遊んでと要求吠え もするようになって来ました。 これから矯正するのはどうしたら良いでしょうか。 無視していけばなおるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の要求鳴き

    4才の柴♂と2才のミックス♀を室内で飼っています。 ミックスの要求鳴きについて相談させて下さい。 この子は半年前に里子として我が家に来ました。それまでは何頭かの犬たちの中で暮らしていて、非常に従属的で攻撃性ゼロな子なのですが、鼻鳴きや甘鳴きが激しくて 困っています。ひたすら無視をし続けているのですが、 甘鳴き自体は全然なくなりません。 ピーピーヒャンヒャン鳴いているから、静かにしている柴だけをハウスから出して構い、それでもおとなしくならないときは柴だけを連れて散歩に出かけています。すると 残された寂しさから、甘鳴きが激しくなります。 また餌を要求したり、先に柴が食べ始めたらピーピーするので、とにかく静かになるまで餌をやらないし、場合によっては1食抜けてしまうこともあります。 私が外出から帰宅してもピーピー鳴くので、しばらく無視し構うことはしません。(基本的には犬を構うことが出来ないときはハウスで待機させています) 大きな音などの天罰方式を使おうかとも思ったのですが、 いい子にしているビビリな柴までもビックリさせてしまい あまり使えそうにありません。 鳴いているときは、近づいてくれない(遠ざかる)・餌が 出てこない・ハウスから出られないことをずーっとやってきたのですが、如何せんちっとも懲りず学習してくれていません。もちろんOKな時もあるので、そんなときは しっかり褒めて彼女の要求が叶うわけですが、学習してないんです。今後どうやっていったらいいでしょう? 性格的には、非常におおらかで(悪く言えばノーテンキ) マイペースで天真爛漫、叱られてもビックリしても5秒後には忘れている様な子です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太り過ぎ?でも見た目は・・・

    いつもお世話になっています。 先週7ヶ月のパグを連れて病院にいって体重を計ったら7.4キロありました。 これは太り過ぎだからフードを6割に減らしなさいと言われました。 パグの成犬の雄は6.2~8.5キロくらいと本などには書かれていますが、7ヶ月で7キロ超というのはやはり多過ぎでしょうか。 ただ、よそのパグと比べると体型はだいぶ細いのです。 パグってラグビーボールのようなゴロンとした体型ですが、うちの犬は細いです。顔を見なければ柴の子犬みたいです(しっぽでばれますが)。 フードは一日3回、袋に書かれている体重による適量を与えています。散歩も2回、30分~1時間くらいです。 パグのしつけの本を読むと「最近は痩せているパグが多すぎます。フードに書かれている量より3割増くらい与えないとまともな太さにはなりません」などと書かれています。 また、子犬のしつけで「問題行動を起こさないために、運動と餌を充分与えることは大切です」と書かれているものもあり、混乱しています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの”噛み付き”について

     もうすぐ4歳のオスのヨーキーです。  トイレ、待て等大体の躾はできてますが、洋服を着せる時(特に後ろ足)、全然問題ない時と、何か他に気があるのか、まだ着たくないのか、ものすごい勢いで噛み付く事があります。もうそうなるととまらず、震える勢いでウーウー言ってます。噛み付かれた事も何回かあります。遊んであげて気を落ち着かせると、大丈夫な時もありますが。  とても怖がりな犬なので仕方がないのか、困ってます。その他は目立った問題はないです。  どうしたらいいか、良いアドバイスあれば、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー