• 締切済み

周りの友人すべてに連絡をしなくなる時

周りの友人を切り捨てる時ってどんな時ですか? 私は切り捨てられた方なんですが・・・10年来の友人がいて、高校・大学とほぼ毎日遊んでいました。卒業してからバラバラ(名古屋と大阪)に住んでいましたが、その後もずっとメール・電話していました。ある日彼女と急に連絡が取れなくなって、アパートも引き払ったようです。私だけでなく、他の共通の友人にも連絡していません。 人はどういう心理?でそんなことするんでしょう?

みんなの回答

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.5

その人は鬱(のような状態)かもしれませんね。 鬱といってしまうのは問題ありますが 鬱という状態について調べてみるのもいいと思います。 また、「悩んでるなら相談してほしかった」という考え方の人と接するのはツライ、 相談出来る様な心理状態に無い、という人もいます。

junsana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 欝ですか・・・ 精神的になんらかあったのかもしれませんね もしそうであったなら 何もしてやれなかった自分に歯がゆい気持ちです

回答No.4

junsanaさん、こんにちは。 「周りの友人すべてに連絡をしなくなる時」というのは、 ずばり、落ち込んでいて、現実から逃げ出したくなるときだと思います。 彼女、今とても悪い状況にあるのではないでしょうか・・・ だから、精神的にどん底で、誰とも連絡を取りたくないのだと思います。 切り捨てられたのではなく、きっと彼女自身が 何かトラブルがあって、「現実から切り捨てられた」かのように思っているんだと思います。 とても悲観してしまっていて、精神的に暗くなっているのでは、と思います。 共通の友人にも連絡を取っていないとなると その共通した思い出に何かトラウマがあるという可能性もあります。 私の大学の同期の女の子で、他の同期の誰とも連絡を取らず 音信不通になっている人がいます。 彼女は、大学時代に恋愛していた人に裏切られて、そのことがトラウマで 大学の同期の人と会うことをずっと拒んでいます・・・ そういうことがあるので、彼女はいま辛い状況なのかも知れません。 もうちょっと向こうから連絡があるまで待ってみてはどうでしょう。 それでも連絡がなければ、どうしようもないですが 彼女が元気でいることを願うしかないと思います。 ご参考になればうれしいです。

junsana
質問者

お礼

1つ考えれることは彼女が学生時代から付き合っていた男性のことです。私も他の友人も面識はないのですが(バイト先で知り合ったといっていた) 結婚すると言って貯金をしていました。もしかして彼と何かあったのかなぁ・・と・・・ つらいことがあるなら相談して欲しかったです。 ありがとうございました

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

もしかすると そのお友達は連絡を取りたくても 取れない状況にあるのかも知れません。 それは 家族に事情があるのかも知れないし、 彼女自身に 何か起こったのかも知れません。 個々の友達と仲違いが有ったとしても みんな同時に・・・と言うのは あり得ないと思います。 逆に 彼女の方も連絡を取りたがっているかも知れませんよ!! 彼女の実家とも連絡が取れないのでしょうか? 一日も早く連絡が取れるといいですね。

junsana
質問者

お礼

ありがとうございました 彼女がどこかで元気に暮らしていることを祈るばかりです。そしてまた昔のように仲良くバカできる友達に戻ればと思っています

noname#9272
noname#9272
回答No.2

友達と連絡が途絶えること=切り捨てる、、、 という考え方を、私はしない人なので、きちんと理由を考えることが解決策になるのではないかと思います。 まず、従来の友達関係において、嫌われることをしていなかったかどうか。 お金の貸し借り、仕事のノルマに巻き込むようなこと、利用する、仲間はずれ、等、友達としての資格を 自分が失うような行為をしてさえいなければ、 いつも受け身じゃなく、自分からも連絡してあげることをしていたかどうか、 自分の都合ばかりではなく、相手が望む時に応えてつき合ってあげたり、もできていたかどうか、、、 このあたりにも特に問題なければ、何か気に病む状況や何か心配なことがお友達の方の都合で起きている時なのかも、知れませんよね。 その上で、何か悪い方に考えてしまうなら、お友達にとってよほどショックになるであろうことをしてしまったから切られた、ということになってしまうでしょうし、 考え過ぎ? と思えるなら、連絡出来る様に落ち着いたら、向うから手紙でも送ってくるかも知れません。 気になるなら、心配に値する関係なら、調べても差しつかえはないと思いますが・・・。

junsana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 連絡がとれなくなって2年が経ちました 10年以上も友達だったのでショックでした かけがえのない時間をたくさん過ごした友人だから いろいろ考えました 私がなにかしたのかなーって・・・ 恋愛も金銭トラブルも全くありません。 今はお互い離れているので、会うことはないし、お互いの恋人とも面識ないし・・・仕事も全く違うフィールドだし・・・ 特に思い当たる節はありません。 でも連絡していないのは私だけじゃないようなので謎です・・・。実家に手紙でも書こうと思います。 彼女が私から逃げたい?避けたい理由が知りたいです

回答No.1

失踪したい時。 大学時代の先輩で、彼女も友達も全て捨てて、いきなり中退して姿を消した人がいました。(その後、アパートを借りるために保証人が必要で実家に連絡したようで、そこから足が着きましたが) 失踪の理由は色々考えられます。精神的に追い詰められてふと逃げ出したくなったとか、何か本人や恋人等の金銭的なトラブルとか、ストーカー被害とか…。 落ち着いたら後からゆっくり連絡するつもりなのかもしれませんよ。 心配ならご実家に電話してみてはいかがでしょう?

junsana
質問者

お礼

ありがとうございました 失踪だと思っていましたが、解約されたと思っていた携帯に電話してみたら彼女(らしき人)が出ました 「もしもし」といったらすぐに電話をきられちゃいました。 今も連絡取りたくないんでしょうね

関連するQ&A

  • 失踪したと思った友人に2年ぶりに連絡が取れた

    こんばんは。長文です。 私の高校時代の友人ですが、もう10年以上の付き合いがあります。ちょうど二年ほど前急に連絡が取れなくなり、マンションも引き払ってしまったみたいです。 私は名古屋に住んでおりその友人は大阪で就職していました。だから会うことはほとんどありませんが、電話・メール(携帯・パソコン両方)はほぼ毎日してて、高校の頃は毎日遊んで、大学時代もずっと仲良くしていたのに、、、 ある日を境に急に連絡が取れなくなり、喧嘩したわけじゃないし、何の前触れもなかったんです。彼女に一体何があったんでしょう?共通の友人も連絡していないそうです。 そして、昨日昔の手帳を見つけて携帯に電話してみたら繋がりました。しかも声は彼女でした。もしもし○○ちゃん?っていったら、2,3秒黙った感じで、電話を切られてしまいました。(私も携帯番号が変わっているので彼女にとって着信は誰か分からない状態です) 明らかに私との連絡を避けています。すごく大事な友達でした。これからも仲良くしていきたいのですが、、、相手があってのことですから・・・諦めたほうがいいのでしょうか? 失踪したと思ったけど、連絡がとれて元気な声が聞けて嬉しかったです。生きていてくれただけで感謝して、もう無理に連絡は避けたほうがいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですが皆さんのご意見お聞かせください

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    私は12月に結婚式をすることになっています。 そこで高校生の時に仲のよかった子(3人)を呼びたいな、 と思っています。 しかし、高校を卒業してからそれぞれ東京に2人、大阪に1人行ってしまいました。(私は岡山県に住んでいます。) 大学3年の時に集まってから、4年ほど会うこともなく連絡を取ることもしていませんでしたが、私は機会があれば会いたいなといつも思っていましたが、それぞれ仕事もあるし遠いので気が引けていて連絡を取ることをしていませんでした。 しかし、高校の時は一緒に塾に通ったり、帰ったりしていて、私には楽しかった思い出になっているし、これを機会に会えたら嬉しいなと思っているのですが、急に「結婚式するので会いたいので披露宴に出席してほしい」と連絡が来ても相手は困りますか? 大阪にいる子は7月に親族だけで結婚式をしたと連絡があり、 結婚式の写真のハガキがこの前届きました。 最近連絡を取ってない友人から結婚式に招待されてどうしたのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?

  • 友人から連絡が取れません

    私にはほぼ毎日LINEをするほどの友人がいたのですが、1ヶ月ほどの前のある日からパッタリと連絡がなくなってしまいました。グループも個人も未読のままです。通話もかけたのですが、出ない状況です。 Twitterに浮上はしているので生きているとは思います。しかし、私と縁を切りたいのか、それともただ忙しいだけなのか、なぜ連絡がなくなってしまったのかわからず不安です。それ故一度でいいので連絡をとりたいのです。共通の友人から連絡できるかどうか聞いて見ようとおもうのですが、それ以外に何か方法があれば教えていただけると幸いです。

  • 突然7年間くらい連絡してない友人から連絡があったらビックリしますか?

    今年の冬に結婚予定♀です。 是非結婚式に呼びたい高校時代の友人が一人いるのですが短大を卒業して以来お互い連絡はとっていないのです。 年賀状のやりとりもしていないし、携帯番号も知らない・・・。 そこで質問なのですが、しばらく連絡の取っていない友人から結婚の報告の自宅の電話でしてきたらビックリしますか? その子とは、当時は高校3年間クラスが変わっても毎日一緒に帰って土曜日は学校帰りに街へ遊びに行ってました。 すっごい仲が良かったので、式に出席してくれるかどうかは別として連絡してみたいのです。(ずっと前から気になっていた) こんな場合いきなり電話したらビックリするでしょうか? それとも、手紙の方がいいでしょうか・・・。 ちなみに、7年間、年賀状も電話も無しです。 皆様のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 友人と連絡とれません

    友人と連絡とれません。 2週間前までゎ電話したりしてましたが、ケータイにかけても、電波ない、電源入ってないとガイダンス流れます。 アパートに行っても返事なしで、明かりもついて無いです。 職場に連絡しても、教えてもらえませんでした

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • 8年会っていない友人の結婚式

    27歳女です。 高校時代は仲が良かったけれど 高校を卒業して一度も会っていない、 連絡も全然取っていなかった友人から 急に披露宴に来て欲しいと誘われました。 周りの友達は子供が小さかったりで行けないそうです。 皆さんなら行きますか?