• 締切済み

周りの友人すべてに連絡をしなくなる時

周りの友人を切り捨てる時ってどんな時ですか? 私は切り捨てられた方なんですが・・・10年来の友人がいて、高校・大学とほぼ毎日遊んでいました。卒業してからバラバラ(名古屋と大阪)に住んでいましたが、その後もずっとメール・電話していました。ある日彼女と急に連絡が取れなくなって、アパートも引き払ったようです。私だけでなく、他の共通の友人にも連絡していません。 人はどういう心理?でそんなことするんでしょう?

みんなの回答

• gamkamu
回答No.5

その人は鬱(のような状態)かもしれませんね。 鬱といってしまうのは問題ありますが 鬱という状態について調べてみるのもいいと思います。 また、「悩んでるなら相談してほしかった」という考え方の人と接するのはツライ、 相談出来る様な心理状態に無い、という人もいます。

junsana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 欝ですか・・・ 精神的になんらかあったのかもしれませんね もしそうであったなら 何もしてやれなかった自分に歯がゆい気持ちです

回答No.4

junsanaさん、こんにちは。 「周りの友人すべてに連絡をしなくなる時」というのは、 ずばり、落ち込んでいて、現実から逃げ出したくなるときだと思います。 彼女、今とても悪い状況にあるのではないでしょうか・・・ だから、精神的にどん底で、誰とも連絡を取りたくないのだと思います。 切り捨てられたのではなく、きっと彼女自身が 何かトラブルがあって、「現実から切り捨てられた」かのように思っているんだと思います。 とても悲観してしまっていて、精神的に暗くなっているのでは、と思います。 共通の友人にも連絡を取っていないとなると その共通した思い出に何かトラウマがあるという可能性もあります。 私の大学の同期の女の子で、他の同期の誰とも連絡を取らず 音信不通になっている人がいます。 彼女は、大学時代に恋愛していた人に裏切られて、そのことがトラウマで 大学の同期の人と会うことをずっと拒んでいます・・・ そういうことがあるので、彼女はいま辛い状況なのかも知れません。 もうちょっと向こうから連絡があるまで待ってみてはどうでしょう。 それでも連絡がなければ、どうしようもないですが 彼女が元気でいることを願うしかないと思います。 ご参考になればうれしいです。

junsana
質問者

お礼

1つ考えれることは彼女が学生時代から付き合っていた男性のことです。私も他の友人も面識はないのですが(バイト先で知り合ったといっていた) 結婚すると言って貯金をしていました。もしかして彼と何かあったのかなぁ・・と・・・ つらいことがあるなら相談して欲しかったです。 ありがとうございました

• mil
回答No.3

もしかすると そのお友達は連絡を取りたくても 取れない状況にあるのかも知れません。 それは 家族に事情があるのかも知れないし、 彼女自身に 何か起こったのかも知れません。 個々の友達と仲違いが有ったとしても みんな同時に・・・と言うのは あり得ないと思います。 逆に 彼女の方も連絡を取りたがっているかも知れませんよ!! 彼女の実家とも連絡が取れないのでしょうか? 一日も早く連絡が取れるといいですね。

junsana
質問者

お礼

ありがとうございました 彼女がどこかで元気に暮らしていることを祈るばかりです。そしてまた昔のように仲良くバカできる友達に戻ればと思っています

noname#9272
noname#9272
回答No.2

友達と連絡が途絶えること=切り捨てる、、、 という考え方を、私はしない人なので、きちんと理由を考えることが解決策になるのではないかと思います。 まず、従来の友達関係において、嫌われることをしていなかったかどうか。 お金の貸し借り、仕事のノルマに巻き込むようなこと、利用する、仲間はずれ、等、友達としての資格を 自分が失うような行為をしてさえいなければ、 いつも受け身じゃなく、自分からも連絡してあげることをしていたかどうか、 自分の都合ばかりではなく、相手が望む時に応えてつき合ってあげたり、もできていたかどうか、、、 このあたりにも特に問題なければ、何か気に病む状況や何か心配なことがお友達の方の都合で起きている時なのかも、知れませんよね。 その上で、何か悪い方に考えてしまうなら、お友達にとってよほどショックになるであろうことをしてしまったから切られた、ということになってしまうでしょうし、 考え過ぎ? と思えるなら、連絡出来る様に落ち着いたら、向うから手紙でも送ってくるかも知れません。 気になるなら、心配に値する関係なら、調べても差しつかえはないと思いますが・・・。

junsana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 連絡がとれなくなって2年が経ちました 10年以上も友達だったのでショックでした かけがえのない時間をたくさん過ごした友人だから いろいろ考えました 私がなにかしたのかなーって・・・ 恋愛も金銭トラブルも全くありません。 今はお互い離れているので、会うことはないし、お互いの恋人とも面識ないし・・・仕事も全く違うフィールドだし・・・ 特に思い当たる節はありません。 でも連絡していないのは私だけじゃないようなので謎です・・・。実家に手紙でも書こうと思います。 彼女が私から逃げたい?避けたい理由が知りたいです

回答No.1

失踪したい時。 大学時代の先輩で、彼女も友達も全て捨てて、いきなり中退して姿を消した人がいました。(その後、アパートを借りるために保証人が必要で実家に連絡したようで、そこから足が着きましたが) 失踪の理由は色々考えられます。精神的に追い詰められてふと逃げ出したくなったとか、何か本人や恋人等の金銭的なトラブルとか、ストーカー被害とか…。 落ち着いたら後からゆっくり連絡するつもりなのかもしれませんよ。 心配ならご実家に電話してみてはいかがでしょう?

junsana
質問者

お礼

ありがとうございました 失踪だと思っていましたが、解約されたと思っていた携帯に電話してみたら彼女(らしき人)が出ました 「もしもし」といったらすぐに電話をきられちゃいました。 今も連絡取りたくないんでしょうね