正規事務職員か、好きなことに挑戦するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して他県に嫁ぎ、専業主婦をしている28歳の女性が、正規事務職員と好きなこと(子育ての分野)に挑戦するか迷っています。
  • 教師や受付事務の経験があり、子育てに関わる仕事や先生を目指すことに興味があります。主人も賛成しています。
  • しかしながら、総務事務の求人を見つけているものの、事務の経験がないため、不安があります。経済的な面や家庭の役に立ちたいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規事務職員か、好きなことに挑戦するか迷っています。

昨年夏、結婚して他県に嫁いだため、退職して今は専業主婦をしています。28歳です。 主人は家事にも協力的なほうなので、仕事を始めようかと思っています。 そこで皆さんの意見をお聞かせいただければと思いました。よろしくお願いします。 今、正規事務職員か、好きなこと(子育ての分野)に挑戦するか迷っています。 私は小学校の教師(産休の先生の代わりに来る担任の教師)、小児科の受付事務を3年ずつ経験しています。 子育てに関することとか、人の役に立つことが好きなので、また先生を目指すなり、子供にかかわるその他の仕事も見つけられたらいいなあ、という希望も持っています。主人は賛成しています。 それでも見つけてきたのが、総務事務の求人です。 事務の経験がなく不安です。 (1)収入面でよいところ 教員、臨時教員などは今すぐに就職というわけにいかないため、主人の収入だけに頼る可能性があります。(独身時代の貯金はあり、数年の片働きは問題はありません、が、いずれ子供ができることを考えると・・・) 教員採用試験は3回落ちています。 ほかの子供に関する職種もどんなものがあるのか調べるところからです。 (2)安心 主人が昨年は2度手術しました。一応完治しましたが、今後いつこういうことがあってもおかしくないな、とも思いました。私が就職していればそういった心配は減りますよね。 今考えている企業は安定しているところですが、当然倍率も高く受かる保障はありません。 (3)家事ができる 自宅から近く、勤務後に家に持ち帰る仕事がないのはとても助かります。人の役に立ちたいとは思いましたが、これからは家庭の役に立ちたい、とも思えます。性格上、どんな職場でも楽しみを見つけられるタイプだとも思います。 デメリットもありますが、長くなってしまったのでここまでにします。 簡単で構いませんので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackcomb
回答No.2

事務が初めてということですが、何事も慣れですから、そんなに心配する必要はないと思います。 どんな職場でも楽しみを見つけられるタイプということですので、全く心配することはありません。大丈夫です(^^) 質問内容の(1)(2)は、どちらの職にしても就いてしまえば問題ないですよね? (3)というのは重視するところですか? であれば、それを取れる方の職を目指せばいいと思います。 好きなことを仕事にできるというのは仕事をする上で大きなメリットですが、あなたの場合はどこでもやって行けそうですので、重視するポイントをおさえて、それをとれる職に就いたらいいと思います。 回答になったでしょうか?

zuku11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 blackcombさんのおっしゃるとおり、考えてみるとそう答えが導かれてきました。 好きなこと、時間、両方をとれる仕事を見つけましたので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• buri10
回答No.1

迷っているというより、「総務事務をやろうと思うけど不安です。」というだけのことですね。やったことのないことをする時は、常に不安があって当たり前です。少なくとも1ヶ月ぐらいはやってみてから考えてみてはどうですか。所詮、何事もやってみて初めて分かるものです。

zuku11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ちょっと弱気でした。今は気持ちがすっきりしています。