• ベストアンサー

失業保険受給中 職業訓練校どうするか

monchaの回答

• moncha
回答No.5

私は4月から6ヶ月間の職業訓練校(OA事務科)に通っている者です。 この講座はパソコンの全くの初心者がパソコンの基礎からビジネスまで対応できるようにカリキュラムが設定されていますし、 もちろん私も全く分かりませんでしたが毎日 朝9時~16時まで 丁寧に教えていただけるので本当に勉強になります。そのうえ、簿記も週に3時間あって日商簿記の資格も取れましたし。。。 でも、私もtomochanさんと同じく入校には とても迷いました。 入校と就職が全く同じ時に決まったもので。。。でも、今は不況の時代。生活の保障をしてもらって 更に勉強まで 無料で出来て資格も取れて・・・と考えると 今 少し遠回りしても 得る物は大きいんじゃないかと。。。 私は もともと働く事に対して気持ちが強いので 学校に入ったら 社会から取り残されるんじゃないかとか考えましたが、実際 学校に行って 年齢層も幅広いですので 今まで 知り合う事の無いような人たちと仲良くなったり、勉強以外にも視野が広くなれた気がしますし、決して無駄な時間じゃないですよ。 就職に関しては先生方も「ここは 就職するための学校なんだから 活動を優先に考えていい」と言います。 しかし、私の県では6ヶ月コースの場合 20日以上の遅刻・欠席は あまり良くないみたいなので tomochanさんのおっしゃってる毎週 同じ日に休むのは ちょっとよくないかもしれません。。。 それに 通ってる人たちは その講座を受講して就職につなげようと頑張っている人たちばかりですので  中途半端な(掛け持ちのような)事では どちらもダメになってしまうのではないでしょうか? 少々 キツイ言い方になったかもしれません。 お許しください。 お互い よい就職が出来たらいいですね!

tomochan
質問者

お礼

通っていらっしゃる方からのご意見ありがとうございます。 私も就職への気持ちが強く、ただし妥協はしたくない、とう考えです。 ただ、自分の中で、就職できないからかわりに訓練校にいく(つまり、純粋に学びたいからいく)という考えがあるように思っています。 OA事務科についてのコメントありがとうございます。 就職に直結するような資格ではありませんが、わたしのように全く未経験というのも、ちょっと・・と考えています。