• ベストアンサー

現代日本の元気の素

ここ10年くらい日本は沈んでいる(?)のですが、でも最近、出てきていませんか、日本の元気の素って。 因みに「マツケンサンバ」なんかそうだと思いますが。 あと、「電車男」とか。 現代日本の元気の素を教えてください。

  • gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 うーん、「マツケンサンバ」で言うなら、モーニング娘。だって慎吾ママだってあったとは思うのですが....(しかも彼らはミリオン達成してます) 「電車男」で思い出しましたが、このサイト(OK!WEB/教えて!goo)からも本が出ましたね。おかげで度々アクセス不可になって良い迷惑ですが、この分だとあれも結構売れるのかもしれません。 確かに徐々に景気は上向いていると思うのですが、元気の素ってほどの存在は思い当たりません。 あ、楽天って儲かってるんだなあというのはありましたけどね。 郵政民営化が実現して株式上場して最高値を付けた!とかなれば良い刺激になるかも知れませんけど。(無理だろうなあ) あ、スポーツは頑張りましたね。 アテネのメダルラッシュ、イチローのメジャー記録、朝青龍5場所制覇、年末格闘技の高視聴率。 しょぼかったのはプロ野球くらいかな。 今年はサッカーのW杯予選も佳境だし、スポーツ界は割に明るい材料ばかりの様に思えます。

gorou3
質問者

お礼

「今週妻・・」は「電車」まで行くかまだ分からないですよね。 モー娘は息長すぎて、インパクトがあるかわからないんです。 スポーツは、本当はすごかったと思うんです。でも、ラッシュ過ぎて、一つにしぼれない。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

日本の元気の素というからには、日本人なら皆とまでは言わなくても大方の人が熱狂したり歓迎するようなものでないと駄目なのでしょうね。 しかし、それに当てはまるようなものと聞かれると、私は一晩中頭をひねっても出てこないかも知れません。 例に挙げられた"マツケンサンバ"も"電車男"も、存在は知っていても特に感慨深いとか元気づけられるものではないです。少なくとも私の周りでは、の話ですが。 ある特定の年齢・職業層などで限定すればあるかも知れませんね、例えば主婦層にとっての"韓流"ブームとか。#1さんが挙げられた昨年のアテネ五輪の活躍は、確かに勇気づけられた出来事かも知れません。 個人的には"元気の素"が足りないのではなく、例えるなら"陰気の素"と言えるような不安が世の中に増えすぎているのだと思います。 娯楽を含む色々なものが多様化したおかげで、以前程には一つの動きに皆が好反応を示す事が、もう無くなっている("何とかブーム"と言えるものが限定的になっている)様な気がします。 そんな訳で、嫌な物を一発で吹き飛ばすような"素"はこの先期待できないかも知れない。と私は思います。ただ、それが無くても人の良心はどこかで信じているし、この先に希望的な気持ちも持っています。 "素"が無くても大丈夫。と今なんだか無性に言いたいです(笑) 回答になってなくてすみませんでした。

gorou3
質問者

お礼

"韓流"ブームだって、まあいいんじゃないでしょうか。 >"素"が無くても大丈夫。 これは難しい問題ではないでしょうか。にぎやかであればなにか流行るものがあるほうが想像しやすい。 安定した落ち着いた状態であれば、そうであるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女の子は男性の元気の素ですよね?

    彼女が出来ないと元気が出ないしテンション上がりませんよね。 彼女のいない、あるいはモテない男性ってほとんどが覇気がなくて暗い人が多いと思います。 男性にとって女の子の存在は元気の素、パワーの源泉になると思います。 職場でも女性社員のいる部署といない部署では明らかに盛り上がりが違います。 女の子のいない環境で生きていることは男性にとって非常にもったいなくて損をしていると思いませんか? しかし、女性のいない人生を歩まざるを得ない男性は腐るほどいます。 この日本という国は何故こうも男性と女性が出会い、そして恋愛に発展することが極めて困難なのでしょうか? 何故こうも女の子のいない環境で強制的に生きていかなければならないのか? 男性にとって女の子がまわりにたくさんいる環境が増えればもっともっと元気な男性が増えて会社でも街でも活気が出ると思いませんか?

  • 素を出せません

    高1女子です。 学校で素を出せません。 もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。 けれど、このままでは3年間素を出せそうにもないです。 今のところ、学校に素でいられる友達はいません。本当に辛いです。 素を出せないからといって、自分を演じているとかでもありません。 地元の友達には、ありのままの自分でいることができます。『1番うるさい』『男っぽい』『サバサバしてる』とか言われます。 しかし、学校では 『無口』『大人しい』『クール』とか言われます。 私は、本当の自分を知ってほしいと思っています。 自分を隠したくて隠しているわけではありません。 でも、なぜか素を出すことができないのです。 このままでは、深い関係にはなれないし、うわべだけの付き合いになってしまいそうで怖いです。 どうして素を出すことができないのでしょう。 素を出せるようになる方法はないですか。

  • 第38回・年忘れにっぽんの歌

    テレビ大阪で今日放送される 第38回年忘れにっぽんの歌でマツケンサンバを録画したいのですが、放送時間は4時間半。ビデオは標準で録画したいので2時間だけ。あいにくその時間は留守にするので、登場歌手の順番が分かる方いませんか? 

  • 現代ならではの日本文化とは・・・?

    あなたの思う、現代ならではの日本文化とは? 日本文化と言えば茶道・お米・挨拶・刺身を食べる習慣・着物など様々ですが「現代」ならではの日本文化で気づいたことはありますか? 私が思いついたなかでは ●電車のなかでの居眠り(外国じゃスリにあいますよね) ●ゴシックロリータファッション・ギャル・ヤマンバなどの流行 ●萌え~・新聖地秋葉原の出現 などなど、良い文化でも悪い文化&一般やマイナーなものでもかまいません。 多くの方のいろんな意見お待ちしています。

  • なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか?

    なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか? 最近ふと思ったことなのですが、学校で日本史は学ぶくせにいつも 戦後までしか習いません。 そのため、昔の日本の歴史は知っていても、戦後の世界情勢や 日本の出来事は自分で調べたり、新聞を普段から読んでいるひとじゃないと、 ほとんど知らないと思います。 (恥ずかしながら僕もその一人です) 大昔の歴史よりも、今を生きる人にとっては、圧倒的に現代史の方が 必要だと思うのですが、なぜ日本教育は現代史を義務教育で学ばせようと しないのでしょうか? なにか理由でもあるのでしょうか?

  • マツケンサンバの夢を見た芸能人

    年が明けてからテレビでマツケンサンバが夢に出てきたと言ってた芸能人って誰でしたか? 抽象的な質問ですみません。 覚えてる方、いらしたら教えて下さい。

  • みんなが知ってる曲

    子供からお年寄りまで知ってるような、国民的な曲って何がありますか? ポニョとかマツケンサンバみたいな曲です。 条件としては、明るい曲調で、かつ出来たら最近の曲だと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。

  • 自然に素を隠してしまう友達。

    こんにちは。友達の悩みなんですが、 「ココで聞いてみたい」と言っていて、 でも彼女はPCを持っていないので、代理で質問させてください。 ちなみに見た目は、私が初めて見た時は、絶対彼氏いるなーと(しかも年上)思いました。 (実際はいなかったです。) Aちゃんの悩みは、男友達のコトです。 ある一部の男子に素が出せないらしいんです。 でも男が苦手というわけではなくて、 Aちゃんから見て普通に思う人とは素で話せるし メールとかもしてます。 ただ、中心のグループにいそう、 自分の好みではなくても、恋愛対象になるかもしれないと思う、 遊んだりしているかも、 などどれか1つでも思うと、素じゃなくなってしまうらしいんです。 自分で変えようとか思っているわけではないし、 恐いとかいうのも全くないらしいんですが、 どこかでその人が思う自分になろうと 思っているのかもしれない・・・と。 時々見た目が「女の子っぽい」と言われる子で それを崩して、引かれたらどぅしよう、と 思ってしまっているのかもしれないらしいです。 そぅすると、Aちゃんが仲良くなる男の子は いつも「恋愛対象外」というか、男友達としか 思えない、人に限定されてしまうんです。 他の人は普通に話せるけど、仲良いってほどではない 普通のクラスメート、みたいな。 どうしたらどんな人とも同じ態度で、素で話せると思いますか?? 素でないといっても作っているわけではないし、 緊張しているわけでもないみたいです。 また、Aちゃんは仲良くなった男友達とも深い話をするコトが少なく、 例えば高校で仲良くなっても卒業したらそれまで、 みたくなって、連絡をとらなくなってしまうのも悩んでいます。 どうしたらそぅならないでしょうか?? 関係作りが何かおかしいのでしょうか?? という2つの質問です。 多くの人の意見が聞きたいそぅなので、 ぜひ回答お願いします。

  • 日本史Bと現代社会

    高1です。4月から高2になります。 国公立大を志望しているので、日本史Bと現代社会を勉強しないといけません。しかし、うちの高校は現代社会は3年で履修します。しかも、大抵教科書の前半で後期を終了してしまうというありえないスピードの遅さです。日本史Bはとれないのですが、1年のときに日本史Aを履修したので、2年で近代以降の内容に取り組もうと思うのですが、どう勉強したらよいでしょうか?とりあえず、山川から詳説日本史Bと現代社会の教科書を買おうと思うのですが…。

専門家に質問してみよう