• ベストアンサー

現代日本の元気の素

ここ10年くらい日本は沈んでいる(?)のですが、でも最近、出てきていませんか、日本の元気の素って。 因みに「マツケンサンバ」なんかそうだと思いますが。 あと、「電車男」とか。 現代日本の元気の素を教えてください。

• gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 うーん、「マツケンサンバ」で言うなら、モーニング娘。だって慎吾ママだってあったとは思うのですが....(しかも彼らはミリオン達成してます) 「電車男」で思い出しましたが、このサイト(OK!WEB/教えて!goo)からも本が出ましたね。おかげで度々アクセス不可になって良い迷惑ですが、この分だとあれも結構売れるのかもしれません。 確かに徐々に景気は上向いていると思うのですが、元気の素ってほどの存在は思い当たりません。 あ、楽天って儲かってるんだなあというのはありましたけどね。 郵政民営化が実現して株式上場して最高値を付けた!とかなれば良い刺激になるかも知れませんけど。(無理だろうなあ) あ、スポーツは頑張りましたね。 アテネのメダルラッシュ、イチローのメジャー記録、朝青龍5場所制覇、年末格闘技の高視聴率。 しょぼかったのはプロ野球くらいかな。 今年はサッカーのW杯予選も佳境だし、スポーツ界は割に明るい材料ばかりの様に思えます。

gorou3
質問者

お礼

「今週妻・・」は「電車」まで行くかまだ分からないですよね。 モー娘は息長すぎて、インパクトがあるかわからないんです。 スポーツは、本当はすごかったと思うんです。でも、ラッシュ過ぎて、一つにしぼれない。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.2

日本の元気の素というからには、日本人なら皆とまでは言わなくても大方の人が熱狂したり歓迎するようなものでないと駄目なのでしょうね。 しかし、それに当てはまるようなものと聞かれると、私は一晩中頭をひねっても出てこないかも知れません。 例に挙げられた"マツケンサンバ"も"電車男"も、存在は知っていても特に感慨深いとか元気づけられるものではないです。少なくとも私の周りでは、の話ですが。 ある特定の年齢・職業層などで限定すればあるかも知れませんね、例えば主婦層にとっての"韓流"ブームとか。#1さんが挙げられた昨年のアテネ五輪の活躍は、確かに勇気づけられた出来事かも知れません。 個人的には"元気の素"が足りないのではなく、例えるなら"陰気の素"と言えるような不安が世の中に増えすぎているのだと思います。 娯楽を含む色々なものが多様化したおかげで、以前程には一つの動きに皆が好反応を示す事が、もう無くなっている("何とかブーム"と言えるものが限定的になっている)様な気がします。 そんな訳で、嫌な物を一発で吹き飛ばすような"素"はこの先期待できないかも知れない。と私は思います。ただ、それが無くても人の良心はどこかで信じているし、この先に希望的な気持ちも持っています。 "素"が無くても大丈夫。と今なんだか無性に言いたいです(笑) 回答になってなくてすみませんでした。

gorou3
質問者

お礼

"韓流"ブームだって、まあいいんじゃないでしょうか。 >"素"が無くても大丈夫。 これは難しい問題ではないでしょうか。にぎやかであればなにか流行るものがあるほうが想像しやすい。 安定した落ち着いた状態であれば、そうであるかもしれませんね。