• 締切済み

みんなが知ってる曲

子供からお年寄りまで知ってるような、国民的な曲って何がありますか? ポニョとかマツケンサンバみたいな曲です。 条件としては、明るい曲調で、かつ出来たら最近の曲だと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.3

「おどるぽんぽこりん」 これは今のちびっ子も60代くらいの人も聴いたことあるんじゃないかな。 というかポニョが一番知ってるのでは。 マツケンサンバは今の幼児くらいだと知らないかも。

tatata_bam
質問者

お礼

おどるぽんぽこりん! 確かに、みんな知っている曲ですよね。 ポニョですか。 去年流れまくりましたからね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 国民的な歌といえるかどうか。。。。 ☆薔薇が咲いた ☆アンパンマンの歌 ☆ドラえもん音頭(もしくはオープニングテーマ) ☆きよしのズンドコ節 ☆タケモトピアノのテーマソング ☆ラジオ体操 ☆銀河鉄道999 なんかいかがでしょう? すみません、あんまり思いつかなくて。 お年寄りってどうだろう。。。。会話はしますが、 「川の流れのように」とかビートルズとか。。。。 難しいですねxx)>

tatata_bam
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます! ラジオ体操に思わず笑ってしまいました!笑 川の流れのようにはちょっとテンポが遅いんです・・・ ありがとうございました。

• goldman01
回答No.1

60代の両親に聞いてきました。 明るい曲調とは言えませんが、 「千の風になって」 逆に子供にも聞いてきました。 「世界にひとつだけの花」 我が家ではこの2曲が国民的な曲でしたね。

tatata_bam
質問者

お礼

2曲とも流行りましたよね! ただ、ちょっと探していた曲調とは少し違って感じてしまいました。 詳しく説明できなくてすみません・・・ ありがとうございました!