• 締切済み

マンションの部屋での高周波音について

マンションに住んでいますが、時々キーンという高周波の音がします。 冬の夜になることが多いです。 換気扇のダクトがあやしいと思っています。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? また、原因は何ですか?

みんなの回答

noname#13362
noname#13362
回答No.3

長文ですみません。 おそらく低周波騒音ではないでしょうか。 エアコン室外機のファンの音だと思います。 低周波音は常に出ています。 昼間は周りの雑音でかき消されます。 夜寝る頃は周りも静かになるので 低周波音だけが聞こえます。 キーンとかボワーンボーワーンとか いろいろあるみたいです。 ラジオとか音楽をかけたまま寝るとか すれば気にならなくてすむと思います。 厄介なことに、防音対策しても効果は得られません。 低周波音はどんな壁でも通ります。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとございます。 室外機はありますが、エアコンを使わないので、関係ありません。 業者に何とかさせようと思っています。

• nobugs
回答No.2

換気扇は、以外と低回転なので高周波音は出にくくなっいます。 原因として考えられるのは、水道の可能性があります。 蛇口を半開状態で使用すると、水が渦を巻き、振動が発生します。 そのときに、キーンと高い音がでる事があります。 後は、エアコンで時々同様の音がでる事があります。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとございます。 水道もエアコンも使用していないときに音がなります。 音の質から考えて、配管内での共鳴だと思っています。 配管長さが、たまたま共鳴する長さになっているのかな?

回答No.1

>原因は何ですか? 私にはわかりません 現場を見て調査しない事には・・。 そういうレベルのハナシです

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとございます。 業者に見てもらったのですが、音が鳴っているときに聞かないと分からないとの事です。