• 締切済み

マンションの部屋での高周波音について

マンションに住んでいますが、時々キーンという高周波の音がします。 冬の夜になることが多いです。 換気扇のダクトがあやしいと思っています。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? また、原因は何ですか?

みんなの回答

noname#13362
noname#13362
回答No.3

長文ですみません。 おそらく低周波騒音ではないでしょうか。 エアコン室外機のファンの音だと思います。 低周波音は常に出ています。 昼間は周りの雑音でかき消されます。 夜寝る頃は周りも静かになるので 低周波音だけが聞こえます。 キーンとかボワーンボーワーンとか いろいろあるみたいです。 ラジオとか音楽をかけたまま寝るとか すれば気にならなくてすむと思います。 厄介なことに、防音対策しても効果は得られません。 低周波音はどんな壁でも通ります。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとございます。 室外機はありますが、エアコンを使わないので、関係ありません。 業者に何とかさせようと思っています。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

換気扇は、以外と低回転なので高周波音は出にくくなっいます。 原因として考えられるのは、水道の可能性があります。 蛇口を半開状態で使用すると、水が渦を巻き、振動が発生します。 そのときに、キーンと高い音がでる事があります。 後は、エアコンで時々同様の音がでる事があります。

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとございます。 水道もエアコンも使用していないときに音がなります。 音の質から考えて、配管内での共鳴だと思っています。 配管長さが、たまたま共鳴する長さになっているのかな?

回答No.1

>原因は何ですか? 私にはわかりません 現場を見て調査しない事には・・。 そういうレベルのハナシです

cbento350
質問者

お礼

回答ありがとございます。 業者に見てもらったのですが、音が鳴っているときに聞かないと分からないとの事です。

関連するQ&A

  • マンションの低周波音について

    9月末に引っ越してきたマンションで、11月中頃から「ズーン」「ブーン」といった低周波音?が聞こえるようになりました。 何の音なのか、対策があるのか、ご教示いただけませんでしょうか。 当方のマンションは以下のような状況です。 ・賃貸 ・鉄筋コンクリート造、築16年 →ただし、マンションの表面やベランダ以外はコンクリが詰まっている気配ではなく、壁も床も石膏ボードのような建物で、叩いたり歩いたりするとドスドス響きます ・3LDK ・最上階、角部屋、3階建て・全9戸 ・エレベーターなし 寒くなり始めてから聞こえだしたので、間取りなど色々考えて階下のエアコンかな?という気がしています。 室外機はベランダや地面にあり、窓を開けても聞こえて来ないので、エアコン自体のモーター音なのかなと…。 ですが、下の部屋のエアコンの運転音が壁伝いに聞こえる、ということなんてあるのでしょうか・・・? 聞こえる音の内容としては、 ・長時間「ズーン」「ブオーン」という車のアイドリングのような音 ・短時間「ブオンブオン」という音が聞こえ、落ち着く音 の2種類です。 いずれも平日夕方~朝方まで聞こえ、休日はもう少し長めに聞こえる感じです。 3部屋それぞれで聞こえます。夜や朝方は寝室で聞こえ、リビングでは聞こえませんでした。 ・階下のエアコン自体が振動して響くことがあるのか? ・それ以外の原因はありそうか? ・何か対策方法があるか? ・ない場合、このような「ズーン」「ブーン」といった低周波音?機械音?は慣れるものなのか? ということが知りたいです。どれか一つでもかまいません。教えていただければ幸いです。

  • マンションの騒音時の低周波音が怖い

    低周波音が怖くて、マンションに気楽に過ごせません。 ガンガンと低周波音が響くので、なんか悪いことしたかの ような感じで、こちらも、相手に迷惑がかかるような感じで、身動きがなかなかできないんです。 とにかく、それ以来、音が怖いのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 特に、1人だと、音が怖くて、何もできなくなります。 家族など、一緒だと少し安心していいのですが、 1人だと、もうあの音で、ダメになります。 居場所がありません。マンションとかで、何もできなく なりました。 どうすれば、いいのでしょうか? 死んだ方がいいのでしょうか? とても、苦しいです。

  • 低周波音なのでしょうか?

    最近気付いたのですが、家の中にいると低い「ボォーッ・・・」という波があるような音が聞こえています。 これが低周波音なのかな?と思ってネットで調べてみると「耳には聞こえない」「コップの水に波が立つ」「ネジや電球が緩む」などと書かれていますが、ちゃんと聞こえますし、水に波は立ちません。他の条件も当てはまりません。 耳鳴りかとも思いましたが、場所を移動すると聞こえなくなったり、音が小さくなったりもします。 とくによく聞こえるのがリビングと寝室で、その2室は上下で同じ位置にあります。 家中の換気扇や24時間換気システムやパソコンを切っても関係なく聞こえ、窓を開けて外に顔を出すと音は聞こえなくなります。 (セコムと冷蔵庫の電源以外のスイッチはすべてOFFにしてみました) 家の中の何かモーターのようなもの(思いつきませんが)なのか、それとも外からのものなのでしょうか? 低周波の調査機関に頼むと15万円位の費用がかかるようなので、専門機関に頼むのは躊躇してしまいます。 音が耳に聞こえて、振動もないような低周波ってあるのでしょうか? 何か他に原因を思いつく方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 ちなみに数ヶ月前から頭痛、吐き気、倦怠感などに悩まされています。

  • 換気扇と関係ある?マンションの音鳴り

     新築の賃貸マンションに入って、すぐには気づかなかったのですが、この1ヶ月くらい、夜になると、ヒューっという音がしだして困っています。状況はいろいろで、換気扇をつけたときになるときもあれば、反対に消したときに成るときもあったり、ベランダのガラス戸の上の空気扉を閉めたときに鳴ったり、しめても鳴らなかったり、換気扇は3種類あって、(炊事用と、トイレ、風呂用)いつも、どれをつけてるときか、あるいはベランダの空気窓を開けているときかとかいろいろで、その都度どう対処したらその音が消えるか、いろいろしながら、音が消えるときにその状態ですごすようにします。空気窓開けたままで、夜寝るのは少し寒いのですが、音の気持ち悪さよりましなので。  原因、なんでしょうね。マンションの構造事態に何かあるのでしょうか。それともこういう風にいろいろ試しながらするしかないのでしょうか。随分と機密性の高いマンションだと思います。  ご存知の方よろしくお願いします。

  • 集中換気での部屋間の音モレについて

    高気密・高断熱の24時間集中排気の家をもうすぐ着工の者です。 図面を見ると各部屋からダクトを一箇所に集めて熱交換して換気しています。そこでふと気になったのですが、このダクトを通じて各部屋の間で音が伝わるののではないでしょうか。単なる推測ですが、昔の船の伝声管のようなことになるような。 もし経験者や専門家の方でどの程度音が伝わるのかご存知の方が居られましたら教えていただけませんか。 もうすぐ中学や高校生になる二人の子供が夜中に音楽をかけたら寝室に聞こえてきそうな予感(不安)がしてなりません。 もしそうなら換気方式を変える以外に対策はないでしょうか。

  • マンションの低周波音について

    マンションの部屋に耳鳴りのようなヴーーという音が24時間365日響いています。車が付近でアイドリングしているような音です。 数年前から気になっていたのですが最近特に気になるようになりました。原因がわからず困っております。どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。 マンションは商業地にあり色々な騒音は聞こえますがそれらは原因はわかっており連続して鳴りっぱなしというわけではありません。築30数年にはなる古いマンションです。リフォームで2重窓になっており、結果、比較的高気密になっています。室内は大変静かです。窓を閉めると響き、開けると音がしません。 今までに疑った内容と、それではなかったというものについては下記のとおりです (1)地下の工事:役所に問い合わせたところ付近で地下工事は行われていない。 (2)風力発電:相当遠い位置に風車がありますが、NETで稼働状況を確認でき、非稼働の時でも音がします。 (3)近接商業施設の空調室外機:いったん切ってもらいましたが改善せず。 (4)近隣ホテルのボイラー:24時間稼働ではないとのことでした。 (5)マンション自身の設備:EV・ポンプなど間欠運転なので連続音は聞こえない。 (6)電柱の変圧器:電力会社に来てもらいましたが音が出ていないとのことでした。 ブレーカーを落としてみる・ガスの元栓(マイコンメーター)を遮断・水道の元栓を閉める、すべて何の関連もありませんでした。 あと疑うとすれば部屋より約500mの位置に首都高の高架が見えます。しかしながら常に車が走りっぱなしということはないので違うのではないかと思っています。 初めは自身の耳・神経的なものなども疑いました。しかしながら妻・電力会社・施設管理人皆初めは聞こえないというのですが10秒ほど「あえて聞こう」とすると、「聞こえる」といいますそして時間とともにはっきり聞こえてくるといいます。 原因がわからず大変気持ち悪いです。アドバイスお願い申し上げます。

  • 【換気ダクト】マンションやアパートのお風呂場の換気

    【換気ダクト】マンションやアパートのお風呂場の換気扇の換気ダクトって全世帯と繋がっているのでしょうか? それとも各世帯ごとに分離した換気ダクトですか?

  • 高周波音の音源を見つける機器

    部屋の中で高周波音が聞こえます。 他の建物や違う環境では聞こえませんので、耳鳴りなどではありません。 高周波音の音源を調べようと、部屋内の様々な電気機器の近くで耳をすましたり、換気口の近くで耳をすましたりするのですが、一向に音源の箇所を特定できません。 そこでお聞きしたいのですが、高周波音の音源を見つけられるような機器はありますか? 盗聴の発見器のような・・・。 いかがでしょうか。

  • 低周波音?

    最近家のガラスがガタガタ揺れるのですが何が揺れる原因ですかね? また低周波音を調査してくれるとことかありますか? ガタガタ揺れるのはほぼ24時間です

  • マンションの換気ダクト清掃って必要ですか?

    マンションの台所、トイレ、浴室の換気ダクト清掃って必要ですか? 「綺麗になったら気持ち的に気持ちいい」みたいなフィーリング的なコメントはお控えください。。。すいません。。。 「長年ダクト清掃してなくて、こんなことが困った!」「こんなことが起こってしまったから早くやっておけばよかった!」など、経験談を教えてください!よろしくお願いします!!