-PR-
締切済み

マンションの騒音時の低周波音が怖い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100339
  • 閲覧数537
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

低周波音が怖くて、マンションに気楽に過ごせません。
ガンガンと低周波音が響くので、なんか悪いことしたかの
ような感じで、こちらも、相手に迷惑がかかるような感じで、身動きがなかなかできないんです。
とにかく、それ以来、音が怖いのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
特に、1人だと、音が怖くて、何もできなくなります。
家族など、一緒だと少し安心していいのですが、
1人だと、もうあの音で、ダメになります。
居場所がありません。マンションとかで、何もできなく
なりました。

どうすれば、いいのでしょうか?
死んだ方がいいのでしょうか?
とても、苦しいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

苦しみをお察しいたします。私も

>死んだ方がいいのでしょうか?

と思ったことがありますが、少し元気になった今から考えると、そんなことあろうはずがありません。絶対に病院へ行きましょう。精神科の医師にかかることはそんなに気重に考えることではありません。ちょっとしたストレスを感じているような人でも気軽に受診しています。ましてや、そんなに一人で苦しんでいるなんて・・・。医師も自分に合う、合わないというのがありますので、はじめに行った医師が、私の話をちゃんと聞いてくれていない・・・と思うようでしたら、思い切ってほかの医師に見てもらうことも考えてください。しっかり直してくれる医師は必ずいます。勇気を持って病院へ行きましょう。
お礼コメント
fuup

お礼率 66% (4/6)

ushi-ushiさんありがとうございます。
精神科は、行ったことないので、少し不安ですが
がんばって行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-07 13:55:41
  • 回答No.1

私の友人も「子供が男の子だからって、ご近所に騒音で迷惑をかけちゃいけない」という強迫観念から
ノイローゼ→うつ病になってしまいました。

ふだんから上階からのごく普通の生活音がするたびに
「なにかうちで悪いことしたかしら。そのせいで『うるさい』という意味で足を踏み鳴らしてるのじゃないかしら?」と
「はたから見れば考え過ぎ」の心配をしていたのが印象的な人だったのですが
とうとうそのうちに
「うちの上のフロア(!)のご主人が休みをとって見張っていて、私が部屋を移動して掃除などで音をたてると
わざと足を踏み鳴らして『うるさい』と警告する」などという
幻聴・幻覚に苦しむようになってしまったのです。
(下のフロアから苦情の電話がきたという話ならまだわかりますが、
常識的に考えて鉄筋のマンションで生活音が上階に聞こえることはありえないですし、
下のうちに『うるさい』と警告するために休みを取るほどヒマな人はいませんし・・・)

一度その苦しみの「スイッチ」が入ると、必要最低限の家事さえできず、
リビングの隅で1日中縮こまって息をひそめて「死にたい」とつぶやくことだけしかできないような時期もあったそうですから
ぜひ一度心のお医者さまにご相談になり、適切なお薬をいただいたほうがいいですよ。

友人は最初は家族が無理やりつれていった形での受診でしたが
受診によって「自分を苦しめてるのは幻聴・幻覚で、私の頭の中だけで聞こえているものなんだ」と納得し
お薬をもらって病気と「仲良く」してます。
苦しみの「スイッチ」が入りそうになると、早め早めに対処することもできる様になりました。

ご自分で「これは病気のせいで音が気になるのだ」ということが納得でき、きちんとお薬を飲めば
「音のせいで私が死ぬ必要なんかない」ことも納得できるでしょう。

あなたは悪くありませんよ。
たとえ人にはわかってもらえなくても、気のせいなんかじゃなく、あなたが苦しんでいることは事実です。
お早めの受診をどうぞ。
お礼コメント
fuup

お礼率 66% (4/6)

monchan1209さん、ありがとうございます。
隣人とかの人たちは、わざとうるさくしてるとは
思わないのですが、やっぱり、精神的には
思ってしまうんです。
早めに病院行こうと思います。
投稿日時 - 2001-07-07 13:51:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

賃貸一戸建て物件かテラスハウスに引っ越せば良いのではないですか?
マンションから賃貸一戸建て物件に引っ越しましたが階下に気を使わな区低位ので快適です。
お礼コメント
fuup

お礼率 66% (4/6)

microvoltageさんありがとうございます。
一戸建て物件に引っ越したいけど、お金がないし、
独身なので、どうなのでしょう?
独身で賃貸一戸建てに住んでる方、いるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-07 13:58:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

fuupさんは、恐らく今まで、普通の一戸建てばかり
お住まいになったのではないでしょうか?

木造アパート、そして、賃貸のマンションのつくりは
おせいじにも良いとは言えません。
音が筒抜けなのはまだ良いぐらいで、
私の場合、軽量鉄骨作りで、マンション全体が風で揺られる様な
処に住んだこともあります。
(それでも、名前はマンションでした)

結局、家主さんが気にするのは外見だけみたいです。
どんどん入居して、どんどん出ていってくれると
礼金が入ってきて良いのでしょう。

さて、

死ぬぐらいならその前に音を出してみましょう。
で、隣人とトラブルになってからでも死ぬことはできます。
これは冗談です(本当に)

もともと、作りが作りですから、
ある程度まではやむ終えない(聞こえるのも、聞かせてしまうのも)
と、腹を決めて住まないと、本当に住めません。
壁1枚隣に、別の人が住んでいるのですから
限界があるのです。

もしもお金が有るのでしたら、
分譲マンションで賃貸になっているところに住むことをお奨めします。
壁の厚さ、そして、住む人の意識が違います。

また、病院へ行かれるのも良いかもしれません。
不安感が取り除ければ....と、思います。
お礼コメント
fuup

お礼率 66% (4/6)

tntさんありがとうございます。
限界がくれば、自殺しちゃうと思いますが、
病院へ行こうと思います。
投稿日時 - 2001-07-11 09:38:53
  • 回答No.5

似たような経験をした者です。
私は、道路と線路(ふみきり)に面したところに住んだことがあります。あまりにも、ひどい騒音にまいってしまい、3ヶ月で引っ越しました。
(やむをえず、そこに住む必要があったのでした)
そのときは、家に帰っても落ち着けず、精神的にかなり疲れました。
今は、一戸建てではありませんが、ひとつの階に一部屋しかないところに住んでいます。おかげでやっと、ほっとできる場所を手にいれました。
 早く、そのマンションから離れた方がいいと思います。静かなところは、探せば結構有りますよ。
不動産屋さんめぐりをするだけでも、だいぶ気が晴れると思います。
補足コメント
fuup

お礼率 66% (4/6)

pinorukoありがとうございます。
車などの音は、いいのですが
人が出す低周波音がすごく怖いです。

>今は、一戸建てではありませんが、ひとつの階に一部屋しかないところに住んでいます。

どんな家なのでしょうか?
すごく興味があるんですが。
投稿日時 - 2001-07-11 09:42:29
  • 回答No.6

 興味を持っていただきありがとうございました。
一戸建て風のアパートです。
1階と2階に一世帯ずつ、木造ですが騒音は、ほとんど皆無です。
2階なので、もしかしたら足音が下に響いたりしているかもしれないけれど、下の階の方と生活サイクルが異なるため、ほとんどお互いすれ違いです。
と、いうわけでこんな感じのところなら、落ち着きます。
 不動産屋をはしごして(私は、10件くらい毎週、はしごしていました)顔見知りになって、公開前の物件を教えてもらえるようになったらしめたものです。
間取りを見て、実際に物件を見て、気にいったところを見つけたら、もう、怖い毎日から解放されますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ