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軽自動車 予算110万(すべて込) ツインはどうでしょう?

軽自動車を買おうと思っています。 予算はすべてで110万。 最低装備はパワステ、キーレスエントリーです。 スズキのツインなんていいなあとおもっています。 ただ、内装がいまいちな事と、毎日通勤で片道約50~60分(現在カローラワゴン)の車通勤なので、乗り心地って重要になってくるかとおもったりしています。 これって車を選ぶ上で重要ですよね。 予算もあってその他ではR2、プレオ、MAXかななんておもっていますが。 わたしは車にはあまり詳しくはないので、できれば何でもご意見いただければとおもいます。 最低5年は大事に乗るつもりなので、めいいっぱい愛着もてるようにしたいとおもってます(その割りに低い予算ですが) 長々とすみませんがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

ツインは乗ったことがないのですが,参考までに。 私は内装はあまり気にしないのでよく分かりませんが,クルマで一番大事なのは走行安定性だと思います。やっぱり安定感のあるクルマは疲れが少ないので結果として速く目的地に着くと思います。 私は,H10年式ワゴンR(MC11S,5MT,電動パワステ)に乗っていますが,直進性能はイマイチです。妹のH15年式MOVE(グレードL,5MT,現行型,油圧パワステ)は安定感があります。高速道路では違いがよく分かります。また,MOVEのほうが乗り心地は良いです。その分,カーブの時のロールは大きめですが。 あと,H15年式ラパン(4AT)にも乗りましたが,直進性能はやっぱりイマイチです。しかし,内装は良いと思います。 スズキ車は,現行型のワゴンRとアルトは,前輪のサスペンションがL型ロアアームになっているので,走行安定性が向上しているはずです。ただ,アルトのサスペンションはやわらかめらしいので,それなりに走りたいならワゴンRのほうがいいかもしれません。 それ以外のスズキの軽は,前輪のサスペンションはI型ロアアームですので,たぶんどのクルマも直進安定性は似たようなもののような気がします。 と自分のワゴンRについていいますと,欠点ばかりではありません。走行性能以外の点での使いやすさはとても良くできていると思います。 でも結局のところ,自分が気に入ったクルマが一番良いですよ。R2,プレオ,MAXのどれも良い所があります。気に入ればあばたもえくぼ,です。

dipdip
質問者

お礼

ずいぶん詳しく書いていただき感謝いたします。 そーですね、やっぱ走行安定性!納得です。 この点重視して今後車さがしてみようとおもいます。 他の誰もがアドバイスくださるように、私にはTWINは やはり難ですね。 自分自身でも納得ができてあきらめもつきました。 ただ、軽自動車とだけは決めていて、予算もあったので、 これはという車もわからないし、いっそのことキュートなTWINに!と思ってみたんです。 ゆっくり考えます。 ご回答本当にありがとうございます。

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その他の回答 (7)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.8

長距離の通勤に使うのならツインは絶対バツです。 ツインのメリットと言えば 「狭い場所でもUターンができる」程度です。 デメリットは ・2人しか乗れない ・荷物も積めない ・圧迫感を感じる ・ホイールベースが短いので直進安定性が低い まっすぐ走るのも苦労する >R2/プレオ/MAX この3台なら一番安い「プレオ」を勧めます。 スバルはR2発表と同時に生産中止にするつもりでしたが、 R2がコケた場合の保険という理由で車種を縮小して継続販売しました。 いまだに新車で売っています。 さらにスバルのディーラーでは 「登録済未使用車」のプレオを鼻血価格で売ってたりします。 (宣伝はしていないが) 一度スバルで聞いてみることをオススメします。

dipdip
質問者

お礼

NO5-7の方々もおっしゃってますが、スバルですか。 やはりお勧めは。 「独立懸架式」ってのが走行安定性に優れるようですね。 今週中にでもスバルいってR2とプレオを試乗してみます。 大変参考になりました。かなり的も絞れてきたし、いいかいものができそうです。

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回答No.7

ツインは辞めたほうが・・・・ お気づきの様に内装もチャチイです、コレでこの値段?と言う車です。過去にミゼット(2)と言うのが有りましたが、同じです!数が売れない車は、品の割りに高い!(値打ちが無い)注目度を買うつもりなら良いですけどね。 タイヤやブレーキなども「売れている車」のパーツは安い!個性が無いけど大多数の一人も、良いトコロなんですね。  往復1時間?5年を目途に考えて居られるのでしたら、実用燃費も考慮しておかないと(「営業」には実用燃費も突っ込んで訊ねてみましょうね)好みもあるけど「CVTオートマ車」はやっぱり平均燃費がイイので「一考」ですけど? となるとスバル車?

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  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

乗り心地に関して。 足回りで独立懸架式って軽自動車に使ってるのはスバルだけのはず。 サンバーという車種のページに載ってる説明(少しオーバーな表現かも?)を貼っておきます。 ただ、乗り心地っていろんな要素があるので、あくまでスペックとしては良いという程度で見ていただければ。 あと、予算を考えると、自然吸気エンジン(ターボではないもの)になると思いますが、遅いです。 車体重量を比較して、できるだけ軽いものがいいと思います。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/sambar/van/02/01.html
dipdip
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の重量というのも気にするといいのですね。 大変参考になりました。 WEBもみてみました ありがとうございます

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  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.4

通勤で50~60分もかかるならツインは辛いかもしれません。長距離は腰が痛くなるかも。 軽の中でシートのつくりがましなのはR2、ミラ、ライフあたりは良さそうです。 ベンチシートは疲れやすいので避けたほうがいいでしょう。 買う前に試乗は必ずしましょう。 下記サイト参考になさって、気に入った候補を見つけてください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/,http://www.carview.co.jp/
dipdip
質問者

お礼

なるほど試乗ですが。 かならずやってから決めます。 ありがと!

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  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

通勤経路ですが、市街地のみでしょうかそれとも、高速道路や、 山道が有ったりするのでしょうか? ツインは他の人も仰るように、市街地中心の短距離走行に向いた 車ですので、貴方の用途には、あまり向かないと思います。 予算的には、プレオのFFでNAグレードなら十分に買えるはずです。 他には、ダイハツのミラ、スズキのアルトも予算内の筈です。 過給機付きが欲しいと成ると、スズキのKeiがオプション無でなら 何とか買えると思いますよ。

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  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

昨年末に軽ワゴンの新車をこみこみで89万で買った友人がいます。eKワゴン 今 ●菱って買い時なのかも。

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  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.1

ツインは二人のりで 荷物もあまり積めないのですが・・・ いいのですか?屋根つきの原付代わりのセカンドカーにはいいかもしれませんが R2、プレオ、MAXならグレードによるでしょうが最上級でなければ予算で替えると思います

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