• 締切済み

軽自動車のワンボックスタイプ

軽自動車のワンボックスタイプを購入検討しています。 いろいろな意見をききたいのでおすすめ等ありましたらよろしくおねがいします 気になるポイントは以下です。 1)荷物を積みたい(イベント等に出展するためとにかく積める方がいい) 2)普段は通勤と送迎用なので、乗り心地も多少は気になる 3)基本二人乗りだけども4人乗るときもあるのでシートの脱着がしやすいのもあるのか? 4)できれば布張りじゃなくて撥水効果のある内装がいい 欲をあげるとキリがないのですが 見れば見る程どれがいいのかわからなくなってきました。 今回の質問は情報収集のためなので 具体的な購入予算や希望年式などは省かせていただきます 実際に軽バンユーザーの方で、購入した決め手などがありましたら その理由を教えていただけると参考になります。よろしくお願いします!

みんなの回答

• gorisansei
回答No.8

箱バンにはターボがあった方がいい 何せ1トンのボディをたった660ccのエンジンで動かすのだから… そして箱バンのATは燃費が悪いです 車の設計自体が古いので購入するならMTがオススメ 個人的には箱バンの上級グレード買うくらいならNBox買うかな 積載はある程度出来るし、乗り心地も燃費も箱バンより良いし 10万キロ走るまでに燃費だけでどれくらい差が出ることやら…

• hadronia
回答No.7

バンなんだけどワゴンに近いグレードというものがあります。 外装の色を選べたりホイールキャップが付いていても4ナンバーのバンです。 普通のバンは、積載重量350kgまででリアのスプリングが硬いです。 ワゴンに近いバンは、積載重量200kgまでがおおいので多少は乗りごこちがいいと思います。 親父がストリート(バモスの前身)に乗っててエブリィバンやサンバーバンにも乗ったことありますがやはりストリートの方が乗り心地は良かったですね。 但し、箱バンでの話なので基本的には乗り心地は悪いです。 うーんでもサンバーバンの後部座席はものすごい跳ねた気がしますね。 それと比べるとストリートの乗り心地は良かった。 最初は同じバンなのに…と思いましたから ただこういうグレードはバンの中でも上級グレードになってしまうので低級グレードのビニールレザーは無いかも知れません。 積載重量200kgのグレードは、ハイゼットクルーズターボとかバモスホビオプロが相当します。

• norari43
回答No.6

ワゴンタイプ(5ナンバ-)とバンタイプ(4ナンバ-)があり、 両方の経験者です。 希望しておられる要求を満たすのはワゴンタイプの方になると思います。 同じ車種の5と4でも全く違う車になります。 ミニキャブバン/板金に囲まれて板の上に載っている感じ。        割ときびきび走りスタイルも独特で良い。        私的に乗り回すには興味がそがれ全く面白みが無い。        積載だけに限れば◎ アトレ-ワゴン、タ-ボ/ 素晴らしい、ワゴンタイプ。        スタイル良し、大きく見え、存在感のある車、特に内装、        シ-トは普通車と見間違うほどです。乗っていてバンとは        比べ物にならないくらい楽でタ-ボチャ-ジャ付きは        走りは普通車1200ccの感じです。        リヤ-シ-ト格納、機能が多すぎシンプルに格納できない。        これも慣れればどうこう云う事でもないかも知れませんが、、、。 バモスタ-ボ /個性的すぎる車。        スタイルの良さ(センスあり)◎        に比して内装の古さ、機能の古さ、ビックリするほどシンプル        でリヤ-シ-ト機能など大昔を思い出させる。        しかしこれが良い(アンバランスの良さ、魅力)        整備性最悪の車ですがそれでも面白い車だと思います。◎        製造中止になったと思います。 Nボックス(ホンダ)ですか全く知りませんが、バモスの面白さを引き継いで いるのではないかと思ったりします。 有名なスバルサンバ-は独特でした。耐久性では郡を抜いていた感じでしたが、 耐久性=赤帽のイメ-ジが強く候補には上る車でしたが乗るまでにいたりませんでした。

noname#177116
回答No.5

No.1です。 >過給機の有無..私には難しくて意味がわかりませんでしたが、 RRなどの選択肢もそうですね。考えてみます。 過給機の有無はそのままパワーに直結します。有りだとパワーは出ますが燃費は走り方によっては確実に悪くなります。 このクラスだと、車両重量が軽自動車の中ではヘビー級に該当しますから、ターボ有りのほうがいいと個人的には思います。 都内限定で使用するならNA(=ターボ無し)でもいいでしょうけど。 RRは先代(=スバルオリジナル)サンバーのみでした。現行型の新車ではRRは存在しません。 現行型は、FRのハイゼットかミニキャブで、MRがバモスになります。 個人的な考えとしては、バモスが使いやすそうな印象です。 http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/interior/luggage-hobio/

kuragemama
質問者

お礼

詳しく説明していただき ありがとうございます。 >個人的な考えとしては、バモスが使いやすそうな印象です。 そうなんです。新車だと今のところバモスホビオが一番の最有力候補です。 ターボも検討してみます!

• mac1963
回答No.4

1.カタログや実物で計測するしかないですね 2.乗り心地はワゴンタイプ、積載能力ならバンタイプです 床面が違いますからね 3.シートの着脱は法的に出来ません。外せないかと言われたらそんな事は有りませんが素人が取り付けた場合の教護不足で事故が起きた場合は保険対象外になる 4.安めの物はビニールレザーばりです 乗り心地犠牲にしてバンタイプですかね

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます  バンに乗り心地を期待するのはやはり難しいのでしょうね。 ワゴンタイプとバンタイプで実際にどのぐらい積載量が変わるかまた調べてみたいと思います。 3)訂正します。外せなくともフラットになればOKです。(後部シートには座り心地より、収納できるか否かを重要視しています) 今乗っているネイキッドが簡単に外せるのでそういう感覚で書いていました.. 安いやつはビニールレザーというのがうれしいです!ありがとうございます!

回答No.3

No.1です。 すみません、ビニールレザーありました。

• jtmaw0
回答No.2

リヤエンジンのサンバーがオススメだったのですが製造中止、1、各社余り変わらずハイルーフなら少し広い 2、バンなのであまり期待出来ない 3、基本2人、後ろのイスは折り畳み式で4人も可能 4、下のグレードならビニールシートもありパワーウィンドなどのない可能性も、商用車ですのでこんな感じです。

kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございます! サンバー、私も第一候補にしていましたが、製造中止とのことで色々見ています。 ハイルーフの高速時での横揺れが気になっていますが、 素人の体感的にあまり変わらないような差であればハイルーフを選択したいと思っています。 やはりバンに乗り心地を期待してはいけないのでしょうかね... 汚れている荷物を載せる場合もあるので(鉢等)手入れが楽な内装を探しています。 参考になるご意見感謝いたします

回答No.1

1)に関しては、各車の寸法図を比べたり、実車を見て判断してもらうしかありません。何をどのようにどのくらい運ぶのかわかりませんので。 2)に関しては、使用目的が積載なので、ワゴンではなくてバンを選択するならほとんど期待できません。シートを替えればまだマシかもしれません。友人で、ミニカバンにレカロ入れて通勤している者もいます。 3)に関しては、取り外してしまうと乗車定員が変わるので、検問などで車検証の提示を求められるとやっかいです。取り外し方の詳細はわかりません。 4)に関しては、カバーなりで対応するしかありません。昔の軽トラみたいなビニール生地はありません。 ちなみに自分の場合は、MT+過給機の有無+外装デザイン+RRのトラクション能力でサンバーを買ったので、質問者さんのお役には立てません。申し訳ありませんね。

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます 1)に関してはホントにいろんなものを載せるので何をどれぐらいと説明できなくてすいません。 大きなものだと会議テーブルとかタンスや棚などの家具も運びます。 2)腰が弱いのであまり固いシートだと長時間運転するときにとてもキツイので乗り心地にも少しこだわりたかったのですが..  バンに乗り心地を期待するのはやはり難しいのでしょうね。 3)訂正します。外せなくともフラットになればOKです。(後部シートには座り心地より、収納できるか否かを重要視しています) 4)これも書き方が悪かったかもしれません。ネイキッドやspikeのようなゴム?のような内張りを希望しています。 サンバーは旧型が好きで第一候補でしたが、生産中止だそうなので他のも検討しています。  過給機の有無..私には難しくて意味がわかりませんでしたが、 RRなどの選択肢もそうですね。考えてみます。 ありがとうございます!