• ベストアンサー

総額50万くらいで中古の軽自動車を買いたい。

通勤と子どもの送迎目的で、車の購入を考えています。 通勤距離は、片道2、3キロ程度です。 デザインや内装、乗り心地などは気にしません。でも運転は上手くないので、運転しやすい車だと嬉しいです。 悪徳業者があるらしいので、テレビCMしているようなお店で買うのがいいかなと考えています。 5年くらいは乗りたいと思います。 予算50万はかなりギリギリと思いますが、オススメの車があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.3

お子さんの年齢は? 2~3kmの距離では自転車が一番いいと思います。 どうしても車で、しかも車のことに詳しくないけど安心して乗りたいって事なら、同程度の物が他所より多少高くてもそのメーカーのディーラーの中古車。 特に拘りがないなら近くの「スズキ」「ホンダ」「ダイハツ」「ミツビシ」の中古車を扱うディーラーに行ってみてください。 自メーカーの車なら整備なども慣れてますし、メーカーの看板背負っているので信用を落とすような事はできませんから。 次は地元の人達がよく使ってる昔からある小さな中古車屋。 車の整備工場をやってる所が多いです。 同程度の車ならディーラーよりは安く買えると思います。 その次に大手チェーンの中古車センター。 在庫が多く、色んな車を見比べられるし、同じ車でも色や年式、走行距離や装備・グレード等が違うものが複数台あったりするので色々比べるのには便利ですが、値段は高め。 雑誌などに広告を出してるからって安心できるとも限りませんが。 店を選ぶ基準は以上です。 あと、中古車って新車の様に全く同じ物が次から次へと出てくるのではなく、1台1台コンディションは違うし、価格の付け方も店次第。 同じ車種の同じ年式・走行距離・装備・グレード・色であっても、店によって値段は違うでしょうし、同じ店でも値段が違うことの方が多いです。 値段を取るか、安心(信頼)を取るかです。 ただ、ディーラーだからと言って、買った翌日に不具合が出ることもあるし、悪徳店で激安で買った物が全然問題なかったりすることも少なくありません。 中古車って半分は「運」です。 購入時には表示価格以外に税金や保険、整備・点検・登録の手数料等がかかりますので、その金額を確認してから本体の価格を見てください。 税金や保険の金額は何処の店でも同じですが、各種手数料は店によって大きく変わることもあります。 車両本体価格は他所より安く表示して、手数料を多く取る店もあります。 実用性を考えるとダイハツ ミラ か スズキ アルト辺りが狙い目かと思います。

k1979k25
質問者

お礼

多くの回答でわかりやすく説明していただき、とても助かりました。 どの回答もベストアンサーにしたいところですが、1番詳しく書いて下さったので選びました。 子どもの送迎は保育園で、普段は自転車です。でも雨の日は下の子をおんぶか抱っこで、もう重くなってきてしんどいな、ということで車購入を考えました。 まとめての返答で失礼します。たくさんの回答をありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kerubu
回答No.12

それなら ダイハツのミラ スズキのアルト がお勧めです。 元々が安い車なので走行距離4万km程度~なら予算に合ってくると思いますよ。 販売店で不安があるのなら トヨタ系列のカーロッツが一番のお勧めですよ。 値引きはしないですが、その分納車前の整備も無料で1年距離無制限保障でアフターケアもしっかりしてて、車の事が良く分からない方でも安心です。 予算の事も話せば全国から取り寄せも可能なので、是非相談してみて下さい(^^)

回答No.11

ダイハツかスズキかホンダのディーラーに行って、総額50万で(乗り出し50万で)と言えば、在庫を持っているか、どこかから探してくれます。 欲しい車種や何らかの希望があれば、言ってみると良いです。 ディーラー中古は高目と言われますが、総額50万円なら動く保証と考えても高くないと思います。

• rpm243
回答No.10

総額50と言うのは ポンコツ扱いギリギリ直前で 購入直後にポンコツ仲間入り 私なら 直前の割高を買うよりも ポンコツに仲間入り直後で価格もポンコツ扱いの 格安を買います

• zkxzm4kz
回答No.9

近くに車の整備や修理をする店舗兼工場のような店はありませんか? 車のディーラーではなくほんと 整備工場というところです。 そこに行って、条件にあう車を探してもらうといいと思います。 なにかあればその工場で整備してもらえばいいですし、そういう店は 長くやっていることが多く、派手さはないですが信頼がおけるところがおおいです。

回答No.8

ホンダバモス平成11年?くらいのに乗ってます 走行距離が3万だったので古いがそれにしました 諸費用込みで40万ちょいだったMTで快調です 軽ハコが乗りやすいですよ 座席位置が高いので周囲が観やすいし前が短い CM打ってるような店舗のほうがいい加減です高いし 知り合いのツテ辿ったほうが間違いないです

回答No.7

54歳 男性 ダイハツか、スズキのお店に行き、中古車が欲しいと相談しましょ 新車の店舗でも中古車店舗を教えてもらえます 型式に拘らないなら総予算を言えば提案してもらえますよ 中途半端な業者よりはメーカ系が安心です

noname#235638
noname#235638
回答No.6

軽自動車は、部品が良くなって故障しにくくなりました。 それでもその値段で買えるものは、まだまだだと思います。 今は調子が良くても、2年先の車検のときは 多少修理・交換する必要が必ずあると思います。 なので、売れている車がいいと思います。 中古の部品もサードパーティー製もたくさんあると思います。 安くなるのでは?と思います。 スズキ・ワゴンR ダイハツ・タント・ムーブ などが良いと思います、運転もしやすいです。 Aピラー、フロントガラスの横の柱が運転に邪魔か? これがポイントになると思います。

• 150715
回答No.5

軽自動車で、 修復歴無し+車両価格40万まで+ディーラー物件+H20以降で全国検索。 とりあえず、140台余りありました。ご近所に無いですか? お勧めはたくさんありますが、中古車というのはコンディションが1台1台 同じではありませんので、あとはもうお店の信用度次第です。 そういう意味では、ディーラー物件は保証もしっかりしておりお勧めです。 もちろん、その内容や車両そのもののコンディションの確認は必要ですが。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PMAX=400000&YMIN=2008&DLR=1&OPTCD=REP0&SP=K

• k-josui
回答No.4

テレビのコマーシャルを出しているところ=必ずしもいい業者であるとは思えません。 テレビコマーシャルを流すというのは、とてもお金が掛かります。       そして、軽自動車がいいのでしょうか? 中古車として軽自動車は、税金が安いなどの理由で値段が高めです。 それよりもコンパクトカー(ヴィッツ、マーチ、フィットクラス)の方が相場は安く、万一の衝突でも安全性は高いのです。      そして中古車を買うとは、お店の信用を買うと同じ事です。 地元で周りの人に話を聞いて、信用できる業者、古くから営業をしている業者(長く続くという事は信用があるからです)、あるいはメーカー系のディーラーの中古車販売店(これはメーカーの看板を背負っていますから信用もあります)で購入すればいいと思います。

• tukin
回答No.2

流行の、タント、スペーシアのような背が高くスライドドアが付いたようなものでなく、ミラ、アルトといったタイプなら、程度の良いのが手に入りますよ。 一例です。 http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=7/Model=30622/AgeTypeTo=2011/PriceTo=400000/ http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=8/Model=30699/PriceTo=400000/ http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=4/Model=30422/PriceTo=400000/ http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=4/Model=30422/PriceTo=400000/ http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=7/Model=30624/PriceTo=400000/ http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=7/Model=30650/PriceTo=400000/ 店に関しては、友人とかからも情報を入れることかと思います。 地方だと、意外と個人店でもちゃんとしたとこもあって、掘り出し物があったりしますし。