• ベストアンサー

軽自動車の購入について

軽自動車の購入を検討中です。 ワゴンRやMOVEなどの形のタイプを希望しています。 欲しい設備は(今は大体の車で標準装備と思っていますが)キーレスエントリー、パワーウインドー、集中ドアロックが必須。できたら電動格納式のドアミラー。 予算はどんなに頑張っても本体価格120万円まで。(それ以下にこしたことはない) これだけだといろいろあるのですが、一番知りたいのは実際に乗っている人の乗り心地の感想です。 基本的には街乗りですが、数百キロの国道走行することが年数回あります。 運転のしやすさは試乗で確認しようと考えていますが、長距離を経験することは不可能でしょう? 実際に長距離運転をして疲れにくい車はあるでしょうか? 腰が痛くなる等はクッションでカバーしようと考えています。でもシートが堅くて腰だけじゃなくて背中も痛くなるとか…。 メリットでもデメリットでもいいので意見を聞かせてください。 あとできたらこの車と競合するといっぱい値引きしてくれるとかの情報もあると嬉しいです。 購入の際の判断材料にしたいと思います。わかるところだけでいいのでよろしくお願いします。

• kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pianisto
回答No.1

こんばんは。 2台目の車で、ムーブを購入しました。 軽自動車は、なんていっても維持費が安いのがいいですね。 現在のムーブは、内部がかなり広くなってゆったりとしています。そしていすが高いので見とうしが抜群。 ただ、ハンドルが小さいので、駐車の時回し過ぎたりするのが欠点です。コンパクトなので狭い所でも、駐車しやすいのがメリットかな。この間、高速を走ったけれど、スピードも出るし、それほど腰も疲れませんでした。ただ、背が高いので、少々のふらつきを感じるかもしれませんね。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーブが第一候補(この質問を出す前から)だったのですが、価格的に…。 友達もムーブに乗っているのですが、長距離走ったことないんだよねぇ。ということで参考にならなかったんです。 実際に乗っている人の意見が聞けてありがたく思います。 いいサイトも教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• A31
回答No.5

ジャパンレンタカーならワゴンRがありますよ。 ちなみに私は三重県在住です。

kumi-n
質問者

お礼

おはようござます。再度の回答ありがとうございます。 わざわざレンタカー情報!?ありがとうございます。 ジャパンレンタカーの方を調べてみましたが一番近いところは静岡県富士市のようです。 ラインナップはいろいろそろっているようですのでど~しても2台から最後の1台が決まらない時に使わせていただこうと思います。(1日5000円くらいかかるみたいですし…) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 回答してくださった皆様へ ここでこの質問を締め切ろうと思います。 本当は皆様にポイントをつけたいのですが2人までということで…。 今回は軽自動車の比較サイトも教えてくださった#1さんと正直、スバルにこのタイプの車があるというのを知らなかったので(軽自動車を扱っていることは知っていたのですが…)それを教えてくれた#2さんにポイントを入れたいと思います。 #3さん、#4さん、わざわざ回答して下さったのにごめんなさい。また私の質問を見つけたら、また懲りずに回答して下さい。 それでは失礼します。

• freebar
回答No.4

スズキのKeiがいいんじゃないんですか。 四速AT、Mターボ、CDMDカセットデッキ、本皮ハンドルカバー、運転席に座高・背中の高さの調整ダイヤル、6スピーカー、背面ブレーキランプがクリア、燃費は主に山道使用で約16~18キロ、高速で19キロ、エアコン、パワステ、パワーウインドウ、後部座席リクライニング機能付き、電動収納ミラー、後席もそこそ広く、高速も100キロ巡航ならぜんぜんO.K。街乗りもトルクがあって乗りやすいです。 これだけ付いていて、100万と少しでした(値引きはそこそこ)。もちろん諸経費全部込みで。これは、おすすめです。

kumi-n
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 Keiはちょっと背が低い気が…。 しかし装備、価格、燃費でちょっとグラッときてるかも…。 今日、ディーラー巡り!?をしようと思ってます。スズキにも行く予定なのでKeiもチェックしてこようと思います。

回答No.3

ワゴンR(ターボ無し)に乗ってます。 私も年1~2回、たくさんの荷物を積んで遠出をすることがあります。 私は腰痛持ちですが、長距離を運転していて腰がだるいなどの疲れを感じることはあまりありません。 シートの堅さもほどよいと思ってます。 ただ、エンジンが非力であるため、上り坂はかなりしんどいです。 あと背が高いので、横風を受けるとかなり振られて神経を使います。 購入時はホンダ/ライフと競合したのですが、価格的には大差なく、最後は営業担当の親しみやすさで決めました。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワゴンRもいいですよね。知り合いにワゴンRの人はいるんですが、元祖!?ワゴンR!!という感じで、もう10年近く乗っているんで最近のワゴンRって良くわからなかったんで助かります。 >ただ、エンジンが非力であるため~ 上り坂も楽勝だと助かりますが、さすがにそこまでは求めません。(山に囲まれた土地柄ですが…) ターボは高いし燃費もあまり良くないって聞くし…。 >あと背が高いので、横風を受ける~ #1の方のコメントにもあるように、これはこの形の宿命でしょうか。でもこの形がいいのです!! >価格的には大差なく~ 今日、目標割引額と実質割引額という比較している雑誌を見ましたが軽自動車は大体5万円ぐらいまでしか値引きしてくれないような事が書いてありました。 ワゴンRかぁ。ワゴンRもいいなぁ。

• A31
回答No.2

そうですね、少しお金がかかりますがレンタカーで目当ての車を長距離走ってみるというのはどうでしょうか? 価格の話ですが、スバルプレオが安いですよ。 値引きはワゴンRとムーブはいい競争相手だと思います。 一番いいのは、「家族でどっちを買うか迷っていて、安い方を買う」とか言ってみると、いいですよ。 そうすると、どっちのディーラーも値引きがしやすくなると思います。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーですか…。 田舎の為かダイハツやスズキ等を置いてあるレンタカー屋さんが近くにない感じです。実際に見に行ってないので確実ではないですけど。 レンタカーって借りたことないんですけど最新車ってあるんですか!? プレオもかわいいですよね。 今、写真を見て後輩が乗ってるのがプレオだと判明…。かわいい車だとは思っていたんですが、そうかあれがプレオかぁ。 ワゴンRとムーブって昔からライバルですものね。なんとなくムーブが真似したっぽいけど…。