• ベストアンサー

軽自動車の購入について

軽自動車の購入を検討中です。 ワゴンRやMOVEなどの形のタイプを希望しています。 欲しい設備は(今は大体の車で標準装備と思っていますが)キーレスエントリー、パワーウインドー、集中ドアロックが必須。できたら電動格納式のドアミラー。 予算はどんなに頑張っても本体価格120万円まで。(それ以下にこしたことはない) これだけだといろいろあるのですが、一番知りたいのは実際に乗っている人の乗り心地の感想です。 基本的には街乗りですが、数百キロの国道走行することが年数回あります。 運転のしやすさは試乗で確認しようと考えていますが、長距離を経験することは不可能でしょう? 実際に長距離運転をして疲れにくい車はあるでしょうか? 腰が痛くなる等はクッションでカバーしようと考えています。でもシートが堅くて腰だけじゃなくて背中も痛くなるとか…。 メリットでもデメリットでもいいので意見を聞かせてください。 あとできたらこの車と競合するといっぱい値引きしてくれるとかの情報もあると嬉しいです。 購入の際の判断材料にしたいと思います。わかるところだけでいいのでよろしくお願いします。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pianisto
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

こんばんは。 2台目の車で、ムーブを購入しました。 軽自動車は、なんていっても維持費が安いのがいいですね。 現在のムーブは、内部がかなり広くなってゆったりとしています。そしていすが高いので見とうしが抜群。 ただ、ハンドルが小さいので、駐車の時回し過ぎたりするのが欠点です。コンパクトなので狭い所でも、駐車しやすいのがメリットかな。この間、高速を走ったけれど、スピードも出るし、それほど腰も疲れませんでした。ただ、背が高いので、少々のふらつきを感じるかもしれませんね。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーブが第一候補(この質問を出す前から)だったのですが、価格的に…。 友達もムーブに乗っているのですが、長距離走ったことないんだよねぇ。ということで参考にならなかったんです。 実際に乗っている人の意見が聞けてありがたく思います。 いいサイトも教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • A31
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

ジャパンレンタカーならワゴンRがありますよ。 ちなみに私は三重県在住です。

kumi-n
質問者

お礼

おはようござます。再度の回答ありがとうございます。 わざわざレンタカー情報!?ありがとうございます。 ジャパンレンタカーの方を調べてみましたが一番近いところは静岡県富士市のようです。 ラインナップはいろいろそろっているようですのでど~しても2台から最後の1台が決まらない時に使わせていただこうと思います。(1日5000円くらいかかるみたいですし…) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 回答してくださった皆様へ ここでこの質問を締め切ろうと思います。 本当は皆様にポイントをつけたいのですが2人までということで…。 今回は軽自動車の比較サイトも教えてくださった#1さんと正直、スバルにこのタイプの車があるというのを知らなかったので(軽自動車を扱っていることは知っていたのですが…)それを教えてくれた#2さんにポイントを入れたいと思います。 #3さん、#4さん、わざわざ回答して下さったのにごめんなさい。また私の質問を見つけたら、また懲りずに回答して下さい。 それでは失礼します。

  • freebar
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

スズキのKeiがいいんじゃないんですか。 四速AT、Mターボ、CDMDカセットデッキ、本皮ハンドルカバー、運転席に座高・背中の高さの調整ダイヤル、6スピーカー、背面ブレーキランプがクリア、燃費は主に山道使用で約16~18キロ、高速で19キロ、エアコン、パワステ、パワーウインドウ、後部座席リクライニング機能付き、電動収納ミラー、後席もそこそ広く、高速も100キロ巡航ならぜんぜんO.K。街乗りもトルクがあって乗りやすいです。 これだけ付いていて、100万と少しでした(値引きはそこそこ)。もちろん諸経費全部込みで。これは、おすすめです。

kumi-n
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 Keiはちょっと背が低い気が…。 しかし装備、価格、燃費でちょっとグラッときてるかも…。 今日、ディーラー巡り!?をしようと思ってます。スズキにも行く予定なのでKeiもチェックしてこようと思います。

回答No.3

ワゴンR(ターボ無し)に乗ってます。 私も年1~2回、たくさんの荷物を積んで遠出をすることがあります。 私は腰痛持ちですが、長距離を運転していて腰がだるいなどの疲れを感じることはあまりありません。 シートの堅さもほどよいと思ってます。 ただ、エンジンが非力であるため、上り坂はかなりしんどいです。 あと背が高いので、横風を受けるとかなり振られて神経を使います。 購入時はホンダ/ライフと競合したのですが、価格的には大差なく、最後は営業担当の親しみやすさで決めました。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワゴンRもいいですよね。知り合いにワゴンRの人はいるんですが、元祖!?ワゴンR!!という感じで、もう10年近く乗っているんで最近のワゴンRって良くわからなかったんで助かります。 >ただ、エンジンが非力であるため~ 上り坂も楽勝だと助かりますが、さすがにそこまでは求めません。(山に囲まれた土地柄ですが…) ターボは高いし燃費もあまり良くないって聞くし…。 >あと背が高いので、横風を受ける~ #1の方のコメントにもあるように、これはこの形の宿命でしょうか。でもこの形がいいのです!! >価格的には大差なく~ 今日、目標割引額と実質割引額という比較している雑誌を見ましたが軽自動車は大体5万円ぐらいまでしか値引きしてくれないような事が書いてありました。 ワゴンRかぁ。ワゴンRもいいなぁ。

  • A31
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

そうですね、少しお金がかかりますがレンタカーで目当ての車を長距離走ってみるというのはどうでしょうか? 価格の話ですが、スバルプレオが安いですよ。 値引きはワゴンRとムーブはいい競争相手だと思います。 一番いいのは、「家族でどっちを買うか迷っていて、安い方を買う」とか言ってみると、いいですよ。 そうすると、どっちのディーラーも値引きがしやすくなると思います。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーですか…。 田舎の為かダイハツやスズキ等を置いてあるレンタカー屋さんが近くにない感じです。実際に見に行ってないので確実ではないですけど。 レンタカーって借りたことないんですけど最新車ってあるんですか!? プレオもかわいいですよね。 今、写真を見て後輩が乗ってるのがプレオだと判明…。かわいい車だとは思っていたんですが、そうかあれがプレオかぁ。 ワゴンRとムーブって昔からライバルですものね。なんとなくムーブが真似したっぽいけど…。

関連するQ&A

  • MT仕様の軽自動車

    今、MT仕様のある軽自動車を探していて、スズキのラパンSSとダイハツのムーブカスタムR,Xが候補に上がっています。 軽でこんなことを求めるのは贅沢かもしれませんが、出来れば運転していて楽しいと感じれる方を購入したいのですが・・。近々自分でも試乗しにいく予定ですけど、実際運転されてる方がいればその方の話も聞きたいと思い質問しました! もし他にもお勧めの車などあれば教えてもらえると嬉しいです。(予算は諸費用込みで150万、新古問いません。)

  • オススメの軽自動車は?

    予算は80万円位で、車の購入を考えています。 軽でも色んなメーカーの、車種があり・・ 一体、どれが良いのか・・悩んでいます。 休日等は、長距離ドライブ(高速もよく走ります) するので、山道や峠でも、馬力のある軽 は、ないものでしょうか? (ヴィヴィオは、びゅんびゅん登りました) ・・軽にそんなもん、求めないで乗用車買えっ という意見も確かにあるのですが・・ 賃貸マンションの駐車場が軽。限定な為 (あと、諸費用の面でも・・)やはり 軽自動車になってしまいます。 試乗も何台かしましたが(モコとムーブ) 車通りの多い、国道と(横に営業マン) の状態で、ぶっ飛ばす訳にはいかず・・ 加速の良さや、燃費がどれ位なのかは 数十分の試乗では、わからない為 やはり・・長期乗ってる方に是非 聞いてみたく、質問に至りました。 どのメーカーでも構いませんので 今、乗ってらっしゃる軽自動車の オススメ等、是非、教えて下さい! 峠を走った時の状況も、聞かせて頂ければ とても助かります・・。 (個人的に、スズキが気になっています)

  • 軽自動車かコンパクト

    タイトルの通り、軽自動車かコンパクトカーで迷っております。 新車で購入予定で乗りつぶす予定です。 予算としては100~130万くらいを考えており、 現在二つの車で悩んでいます。 ・ダイハツのムーブカスタム X or Xリミテッド ・マツダのデミオの15C or 13C-V まだ購入は少し先ですが、 今年の12月か来年の1月に購入予定です。 いくつか質問があるのですが、 1、購入時期に関しても12月より年が変わった1月に購入したほうが賢明でしょうか? 2、コンパクトカーのほうが値引きが聞くという話を聞いたことがあるのですが軽自動車とどれくらい違うものなのでしょうか? 3、二台の実際試乗した方やいろいろなご意見いただけるとうれしいです。 (乗り心地やメリット・デメリットなど) よろしくお願いいたします。

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 総額50万くらいで中古の軽自動車を買いたい。

    通勤と子どもの送迎目的で、車の購入を考えています。 通勤距離は、片道2、3キロ程度です。 デザインや内装、乗り心地などは気にしません。でも運転は上手くないので、運転しやすい車だと嬉しいです。 悪徳業者があるらしいので、テレビCMしているようなお店で買うのがいいかなと考えています。 5年くらいは乗りたいと思います。 予算50万はかなりギリギリと思いますが、オススメの車があれば教えて下さい。

  • 軽自動車の購入について

    みなさんの条件と違うようなので、質問させていただきます。 主に私の通勤用に使うのですが、主人(運転しない)が大きめな人(180センチ)なので中が広めで、チャイルドシートを乗せるので丈夫な車がいいのですが、予算は100万程度で考えています。駐車場は狭く、坂道だらけ、通勤も長距離になるので、力のあるのが希望です。 ワゴンタイプ(ムーヴ、ワゴンRなど)を除いて、新車、中古車問わずに考えるとすれば、何がおすすめでしょうか? 子供が小さくて、ディーラーを全部回ることができないので、少ししぼりたいと思って質問させていただきました。お願いいたします。

  • コンパクトカーVS軽自動車

    車の購入を検討しています。 用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。 会社までは平坦な道です。 運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。 候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。 本体価格はさほど変わらないので、維持費として税金が安いムーヴに惹かれています。 ただ、軽は事故った時に危ないと聞きますので、少し心配な面もあります。 が、街乗りで、スピードを出すこともないので、大きな事故に遭遇する可能性は少ないのかなと思います。 ただ、北海道なので、スリップしてきた車に突っ込まれる、横転するなどの可能性は否定できません。 必要性があるから購入するだけで、特に車が好きなわけではないので、1度買ったら10年以上は乗り続けると思います。 同じ値段だと、ムーヴの方がグレードを上げられそうなので、ムーヴがいいと思っていますがおすすめどちらですか? ご意見お願いします。

  • 軽自動車について

    今新車購入を考えています。 はじめは不人気車といわれているホンダのザッツの購入を考えていました。ただ生産中止になる(なった?)と最近知りました。 そこで質問なんですが生産中止の車をわざわざ購入するのはデメリットが多いことになりますか? あと生産中止と聞いて他の車種も検討しているのですが3ATの車をどう思いますか? 自分なりに調べてみると街乗りなら十分!と言う意見もあれば、いまどき3AT買うのは無駄!のような意見もあります。 基本街乗りなんですが、たまに長距離や高速も使います。 あと、100万くらいの車を値引きしてもらうとしたら大体いくらくらい引いてもらえるものなのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、1つのことについてでもいいのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 中古軽自動車

    中古の軽自動車の購入を検討していますが、車のことは詳しいほうではないのでアドバイスお願いしたいのですが、車検時に修繕費などが安くランニングコスト良い、かつ乗り心地や使い勝手(広めのトランクなど)などが悪くない国産の車種はどういったものがあげられるか知りたいです。 タイヤなどにもお金をあまりかけたくなく、スマートキーまではの最新さは不要です(キーレスエントリーがあれば十分)