• ベストアンサー

パッキンの種類について

パッキンにはシートパッキン、テフロンパッキンなど色々種類がありますがガスケットパッキンとはどのようなパッキンの事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 ガスケットにもいろんな種類がありまして流体の種類、温度、圧力により使用方法が異なります。 それに最近ではアスベストが使用禁止になり、ノンアスベストの材料が使用されています。もちろん原子力発電所、化学プラントの一部には依然として従来の資材は使用可になってはいます。 外輪がss材、SUS304、SUS316とか温度によりフープ材も多種に亘っております。 それにシートパッキン、テフロンと違いガスケットパッキンは締め代管理なんかも行っています。 最近のプラントではほとんどグラフォイル(黒鉛)の資材が多くなっておりそれに伴いましてコストも大幅にアップしまして大変です。 形状としましてはシートパッキン、テフロンパッキンが薄い紙状のものから製作しますが、ガスケットはほとんどが円形もしくは小判状のものが多いですね。 一枚、一枚手作りですよ。 詳しくは↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.pillar.co.jp/contents/products/vg_blackgass.shtml
deniro26
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。パッキンは中々奥が深いですね。

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

金属製のパッキンを総して言いますね。