• ベストアンサー

精神科に入院している友人

よろしくお願いいたします。 去年の暮れ、友人の様子がおかしくなって、とある病院の精神科(閉鎖病棟)に入りました。面接に行くと、ほとんどおかしいところはないのですが、精神不安定の要因の1つに経済的なものがあるような気がします。 そこで質問なのですが、このような場合、経済的な補助を公的な機関から受けることができるのでしょうか? ちなみに、友人は、まもなく50、国民年金はほとんど払っていないと思います。なにか情報があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.2

市役所の福祉部署に勤めています。 公的サービスにどのような物があるか問い合わせるのは身内でなくても誰でも可能です。 ただ、自治体によって担当する部署・窓口が違ったり制度自体も微妙に違うものがあるので、できれば本人が住んでいる市区町村に問い合わせてください。 実際に申請をするのは本人か身内、精神疾患の場合は病院のソーシャルワーカーも可能です。 #1さんの言う「~号」は精神障害者保健福祉手帳のことかと思います。 これは1級から3級まであり、医師の診断書が必要ですが年金納付の有無とは関係なく交付されます。 等級によって色々なサービスや減免措置が受けられます。 他に主な制度としては通院医療費公費負担制度があります。 認定されれば外来での治療費自己負担分が全額の5%になります。 手帳、通院医療費公費負担制度ともに必要な書類をそろえれば家族が申請できますが、医療機関のソーシャルワーカーに頼めば手続きを取ってくれます。 障害年金については社会保険事務所に行って調べて貰えばわかります。 家族が行くか本人の委任状を持った人が行くことになります。 診断書は書いてもらうのにお金がかかるので、初診日だけでもわかればまず社会保険事務所に行って受給権があるかどうか調べて貰えばいいです。

high_rise
質問者

お礼

詳細に渡りお答えいただき、本当にありがとうございました。少しでもなんとか役に立てればと思い調べているのですが、まったく門外漢なもので、どういうしくみになっているのかわかりませんでした。とっかかりをいただき、これから勉強してみます。

その他の回答 (1)

• ticori
回答No.1

精神病の補助ってあったと思いましたよ。 ~号を取ればどうとか・・ 詳しくは先生に聞いてみるのがいいと思いますが か区役所の補助の係ですね。

high_rise
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに区役所へ聞けばいいのですが、私は親族ではないので、それはできません。何か役に立ちそうな情報を探しているだけです。 それから、~号をとればというのは見たことがありますが、国民年金を納めていないとだめだったような気がします。このへんの確実な情報もほしいです。