• ベストアンサー

三島由紀夫「音楽」について

「音楽」の著者はもちろん三島由紀夫ですよね? 扉に汐見和順 述 となっていたり、本文に入る前の 文章で「汐見和順氏の『音楽』と題する、女性の冷感症に関する手記は、」などと書いているのはどうゆう事なのでしょうか?未熟な質問で恥かしいですが、わかりやすくお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.1

この小説は精神分析医(汐見和順)の手記と言う形で描かれていますよね。 実際はフィクションですが、専門家が語るノンフィクションと読者に錯覚を起こさせ、物語の説得力を高める為の作者の作戦のようなもだと思います。

shi-hmk
質問者

お礼

やはり、そういったことなんですか。。。 私はまんまと三島由紀夫の「作戦」に乗せられてしまったんですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22355
noname#22355
回答No.2

間違いなく、三島由紀夫の作品です。 精神分析医汐見和順は、三島が作り出した人物です。 実在する人物ではありません。(若いころ、読みました) 最初にアドバイスされた方↓も書かれていますが、 こういう描き方をすることで、あたかも、現実の事のようですよね。しかも、この小説は、推理小説のようなサスペンス感もあって、面白かったと記憶しています。

shi-hmk
質問者

お礼

はい。精神分析医「汐見和順」の書いたノンフィクション のような感覚で読んでいてとてもリアルでどんどん 「汐見和順」と共に「麗子」に引き込まれています。 (まだ読んでる途中です)本当に現実のようですね。 解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三島 由紀夫さんの妻

    三島由紀夫さんの妻が夫との事を話した、手記みたいのものはありますでしょうか?興味があって知りたいのですが・・・。

  • 三島由紀夫氏

    三島由紀夫氏の本を遅ればせながら最近初めて読みまして、すっかり虜になってしまいました。 氏の文章はわたしにとって難解ですが、ダイレクトな表現よりはずっと読み応えがあります。それから、難解にもかかわらず、先が気になってどんどん読み進められるのが不思議。。でも、解説が欲しくなってしまうこともしばしばです。せめて、国語の長文問題でも可(笑)傍線部がわかるだけでも理解がぐっと進む気がします^^; そこで、三島由紀夫氏がお好きな方に質問です。 みなさんは、氏の文章を難解だとお感じになったことはありますか?? どんどん数を読めば、そのうちそこに描かれていることがありありとわかるようになるのでしょうか??

  • 三島由紀夫の小説について

    三島由紀夫の小説は、かなり前に「音楽」だけ読んだことがあります。 この小説、面白かったのですが、三島由紀夫が遊び心で(他の小説とは異色という意味かな?)書いたものだと、確か解説か何かに書いてあったと思います。 「仮面の告白」と「金閣寺」は持っているのでこれから読むのですが、三島由紀夫ならこれ!というお薦めの作品名を、前述の3作品以外で教えてください。 自分は、どちらかといえば、妖艶で濃厚な作品が好きですが、皆さんの好みで選んでいただいて構いません。 短編の場合、分かれば、収録されている本のタイトルも教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 三島由紀夫初心者におすすめの小説を教えてください

    現在、三島由紀夫著『音楽』を読んでいるのですが、三島文学にしては文体がくだけていて、にも関わらず美しい文章でストーリーも面白く、大変ハマっています。 そこで、他にもこの『音楽』ように読みやすい三島由紀夫の小説がありましたら是非教えていただきたいのです。 ちなみに『潮騒』も読みやすかったですが、こちらはストーリー的に魅力を感じませんでした。 それとは逆に『禁色』『美徳のよろめき』は内容的には大変惹かれたのですが、私にとっては難解な文章でわかりづらかったです。 (次はとりあえず『金閣寺』に挑戦してみようと思っています) 三島文学初心者にもわかりやすい作品、よろしくお願いします。 (随筆や戯曲より、やはり小説がいいです)

  • 三島由紀夫の映像等

    三島由紀夫について、下記の質問をさせていただきます。 1.切腹自殺前の演説が見れるビデオはありませんか? 2.切腹時の細かな様子がわかるサイトをご存知ありませんか? 3.切腹の直前に「天皇陛下、万歳!」と叫んで自決されたと聞いたのですが、本当でしょうか? 4.三島由紀夫の名台詞みたいなものはありますか?(それを聞けば三島由紀夫だと直ぐに分かる、彼が役者として発した言葉でなく彼自身が発した言葉。) 偏った質問ですが、ご存知な範囲で教えてください。

  • 谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はどんな感じでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。ある中国人作家のインタビューで谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章が好きだと聞きました。私は二人ともの作品をあまり読んだことがありません。谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はだいたいどんな感じなのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。谷崎潤一郎と三島由紀夫のどちらについてもかまいません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 三島由紀夫の「潮騒」について

    前、鳥羽に旅行に行った時、三島由紀夫の「潮騒」を読みました。 「潮騒」の舞台となった島のモデル、神島っていうのが鳥羽湾にあるそうで 結局、神島までは片道四十分もかかるので、 経由地の菅島へ灯台を見に行くに留まったのですが…… それで質問です。これはタブーなのでしょうが、 「潮騒」って何処が面白いんですか? ストーリーは、確かにシンプルで美しいと思います。 ヒロインのやることなすこと 溜め息をつくようなものばかりですが でも、巨匠・三島由紀夫の代表作として讃えられているわりには 面白みが欠ける様な気がして…… ラストの描写が微妙に少ない様な気がする所為かもしれませんが。 「潮騒」のどういうところに世の人が惹かれるのか 是非、ご教示ください。

  • 三島由紀夫の本を「シュール」と云われたのですが

    先日、高等学校の教諭(30歳女性)に本を貸して欲しいと云われたので、 8冊程貸しました。 その8冊の中に、三島由紀夫さんの本が2冊ありました。 それを見て、その教諭は、「三島由紀夫(笑)シュールゥー(笑)」と笑いながら言いました。 彼女は英語科の教諭です。 以前、橋本紡さんの本もそう云われました。 wikipediaに 「今日において、シュールは多様な意味で使われており、 もはや日本独自の概念になりつつあるともいえる」とあり、その様な意味で云われたのか、 それとも、辞書等にある様に「表現や発想が非日常的・超現実的であるさま」と云う意味で 云われたのかはわかりませんが、 何十枚も猫を被っているので、顔には出しませんでしたが、 最初私は前者の方の意味で云われたのだと思い、少しムッとしました。 別に彼女は、普段からそういう態々英語を日本語の会話の中で使ったり等はしませんし、 どういう意味だったのか、と思いました。 皆さんはどちらだと思いますか? 因みに、他に貸した本は、漫画やライトノベルなどではなく、 例えばロシュフコーの箴言集、サリンジャーのライ麦畑、ヘッセの詩集 等です。 一般的な小説も数冊ありました。 三島由紀夫の本も、仮面の告白などの"濃い"ものではなく、 葉隠入門と若きサムライのためにです。 葉隠入門や若きサムライのために は「表現や発想が非日常的・超現実的である」のでしょうか。 質問がこの時点で二つくらいになっていますが、もうひとつ質問させて下さい。 最近の教科書には、三島由紀夫について全く書かれていない事が多々あります。 それは何故なのでしょうか。 今、特に必要だと思うのですが・・・。

  • 三島由紀夫さんの「禁色」はいかがですか?

    いつもお世話になります。 私は本が大好きです。 最近は下記の質問の回答内容を参考に 毎日夢のような読書ライフを送っています。 質問してくださった方、そして回答をして くださった方々ありがとうございました。 ところで私はこの質問の回答のなかで 一番最後に答えてくださってるかたの おすすめの本、三島由紀夫の『禁色』を 買えずにいます。 と言いますのは、10年ほど前に三島氏の 本(タイトル失念しました)をはじめて買ったの ですが、あまりに内容が難しく3ページくらいで リタイヤしてしまったことがあるからです。 私はそういったことはまずないのですが、 このときばかりはダメでした。 そんな苦い経験があるので、書店に行っても この作品を手に取れずにいます。 あらすじを読んだらすごく読みたいのですが、 いかがでしょうか? 難しくないですか? どなたか私の背中を思いっきり押してください! お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469304

  • 三島由紀夫の「仮面の告白」を読みましたが、わからない部分があります。

    三島由紀夫の「仮面の告白」を読みましたが、わからない部分があります。 \\\\\\\\\\\\\\\\ 「おかしなことをうかがうけれど、あなたは もう でしょう。 もう 勿論あの事はご存じのほうでしょう」 「うん知ってますね残念ながら」 「いつごろ?」 「去年の春」 「どなたと?」 ――この優雅な質問に私は驚かされた //////////////// この、 「おかしなことをうかがうけれど、あなたは もう でしょう。 もう 勿論あの事はご存じのほうでしょう」 という園子の言葉がよくわかりません。 「あの事」とはなんなのですか? 「もう」が強調されているのにはどういう意味があるのですか? どなたか解説お願いいたします。