• ベストアンサー

靖国神社

靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tayun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私も賛成派です。 13日の参拝もベストだったと思います。 確かに、靖国神社は戦死者とともに戦犯も祭られていることから諸外国、特に中国韓国の方々にとって心中穏やかでないことは理解できます。 でもそれに対して韓国の抗議デモはひどすぎると思います。私も先の回答の方と同じでテレビでその様子を見ましたが、子どもじみているとさえ思いました。 あの抗議デモで、韓国人の方自身が怪我をしたら、それこそ無益なことではないでしょうか。昔の痛ましい事実を現在の教訓にこそすれ、不幸になるのはばかげています。 例え靖国神社が軍国主義の象徴であっても、現にそこに眠っている方がいらっしゃるのですから、冥福を祈ることは自然だと思います。年配の議員の方が、戦死した者の心は靖国にはない、とおっしゃっていましたが、あるかないかなんて精神世界の話ですよね。国のためにという名目でなくなられた方たちを、むしろ過去の象徴であった靖国神社で反省の気持ちもこめて御参りするのは日本人としてあたりまえではないんでしょうかね。

その他の回答 (12)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 13日の前倒しにちょっとがっかりしたものです。  やはり国のために死んでいった人は国によって祀られるべきでしょう。  それが戦前からの成り行きで"軍国主義の象徴(過去形)"であった靖国"神社"に 祀られたといってもです。  逆に、日本国民であればなぜ参拝すべきではないと思うのかが疑問なんですよね…  中国、韓国との関係がおかしくなるからですか?  彼らのやってることの方が異常ですよ。  日本人が毛沢東やら鄧小平やら江沢民やらの人形を燃やしたことがありますか?  日本国民が韓国の旗を燃やしましたか?  しかも、それを宣伝しましたか?  相手の国を侮辱するようなことをしてるのは中国であり、韓国ですよ。  あえて暴言を吐かせてもらいますが、 「いつまでも被害者ぶってるんじゃない」といいたいです。  公明党なんかもっと言語道断。  靖国"神社"じゃなくって創価学会がやってたら絶対に批判しません(あたりまえだ)  私は公式参拝すべきだと思います。 #靖国神社じゃなくって慰霊碑みたいなのがあればそれでいいのかもしれないですがねぇ #北の丸公園(もしくは千鳥が渕)あたりにそういったの作ればいいのに…

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.1

個人的には小泉首相の靖国参拝に関しては、賛成です。 私の家族も戦争で死んでいますが、終戦記念日に参拝はあたりまえと考えていますし、 戦争当時は、お国のためという、今であれば到底考えもつかないような理由だけで。 個人の意思も何も無く、戦争に借り出されていたわけで、そのような故人への 参拝をすることに対しては、なんの抵抗も無く、 逆に今までの総理等は、今の自分が生まれ、生活している日本という国のために戦争に行かされ そして戦死した人たちに対しての畏敬の念といったものは無かったのでしょうか?と思ってしまいます 別に軍国主義なわけでもなく、愛国心が強いわけでもありませんが、無くなった人たち及び残された家族の人たちは やはり、靖国神社(戦死者の方たち)への参拝は望んでいるのではないでしょうか? 靖国への参拝は憲法違反だなどと言われていますが、私故人の意見では、死んだ方たちは仮に戦犯であったとしても その罪を償い,そして死んでいったのではないのでしょうか? 今の時代、戦争のことはあまり関心がなくなってきていますが、やはり戦争自体が間違いだったと私も思いますし、 もう二度と繰り返してはいけないことです。 だけど、戦争をしてしまったことは事実ですし、けして隠してしまうことはできないことです。 そのことも踏まえて、やはり靖国神社への政府の公式的に参拝をしろとは思いませんが、総理が個人的に参拝することに対しては 他の人からとやかく言われる筋合いは無く、ましては他国から言われるようなことではないのではないかと思います。 PS これも個人的な意見ですが、韓国や中国で靖国参拝への抗議のデモで、日本の国旗や、小泉総理の写真や人形を燃やしているシーンが    テレビなどで放映されていましたが、これのほうが日本に対しての侮辱であり、ましてや日本を代表する総理大臣個人をあらわしている写真    や人形を燃やすなんて、日本のことをあまりにも馬鹿にしているのではないでしょうか。    これに対して日本政府は何も思わないのか疑問に思います。    私個人としては、すごく不愉快な思いをさせられました。 長々と書きましたが、あくまでも私個人的な意見であり、別に右翼団体に属しているわけでもありませんし、 天皇崇拝者なわけでもありませんので、ご了承ください。

tomato-a
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 靖国神社について・・・

    質問1 中国は、A級戦犯が祭ってある靖国神社に小泉首相が 参拝することで色々と言ってくるわけですよね? 質問2 なぜ小泉首相は、個人的ではなく、大々的に行くのですか? 質問3 あと、そもそも、なぜ中国と韓国だけがこんなことを言ってくるのでしょうか? 韓国は、もともと日本国でしたよね? お願いします。

  • 昔の話題だけど靖国神社参拝について

    小泉総理が8月13日に靖国神社を参拝しましたがそれについてレポートを書こうと思うのですが・・・みなさんはどう思ったか知りたいです 実際、小泉総理は参拝を行いましたが、参拝前に参拝賛成だった人、反対だった人のそれぞれの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 靖国神社について

    靖国神社に小泉首相が参拝して、何故中国などが干渉してくるのでしょうか? 参拝する小泉首相がいけないんですか? いまいちよくわからないので教えてください。 わかりやすい参照ページもありましたら教えてくださると光栄です。

  • 靖国神社参拝に反対の方

    私は個人的には首相が靖国神社に参拝するのは賛成なのですが反対の方がいらっしゃったらなぜ反対なのか教えてください。意見がききたいです。

  • 靖国神社参拝

    なぜ小泉首相は靖国神社に参拝するのですか? 靖国神社にはどういった意味合いがあるのですか?

  • 靖国神社に祭られるには?

    小泉総理の靖国参拝と新しい首相官邸が完成したというニュースを見ていて思ったんですが、2・26事件か5・15事件だったかで殺された首相は、靖国神社に祭られているんでしょうか?

  • なぜ靖国神社にこだわるのか?

    小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国問題とは

    今日、小泉首相が靖国神社参拝をしたとして 騒がれていますが、私は靖国問題のことが全く分かりません。 wikipediaなどを見たのですが、難しい言葉があり意味が分からず…。 頭の中にあるのは、靖国神社は戦犯者を祀ってあり、その戦犯者を参拝する行動に対し中国や韓国が 怒っているのだと頭に入っているのですが、 合っているのでしょうか?… 現在私は17歳なのですが、歴史に関しては 自分が興味がある事以外は無知といっていいほど 何も知りません。 出来れば、靖国神社はどういった所なのかと いうことと、何故靖国参拝を中国や韓国が反対 しているのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。