• ベストアンサー

靖国神社

靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tayun
回答No.3

私も賛成派です。 13日の参拝もベストだったと思います。 確かに、靖国神社は戦死者とともに戦犯も祭られていることから諸外国、特に中国韓国の方々にとって心中穏やかでないことは理解できます。 でもそれに対して韓国の抗議デモはひどすぎると思います。私も先の回答の方と同じでテレビでその様子を見ましたが、子どもじみているとさえ思いました。 あの抗議デモで、韓国人の方自身が怪我をしたら、それこそ無益なことではないでしょうか。昔の痛ましい事実を現在の教訓にこそすれ、不幸になるのはばかげています。 例え靖国神社が軍国主義の象徴であっても、現にそこに眠っている方がいらっしゃるのですから、冥福を祈ることは自然だと思います。年配の議員の方が、戦死した者の心は靖国にはない、とおっしゃっていましたが、あるかないかなんて精神世界の話ですよね。国のためにという名目でなくなられた方たちを、むしろ過去の象徴であった靖国神社で反省の気持ちもこめて御参りするのは日本人としてあたりまえではないんでしょうかね。

その他の回答 (12)

• zawayoshi
回答No.2

13日の前倒しにちょっとがっかりしたものです。  やはり国のために死んでいった人は国によって祀られるべきでしょう。  それが戦前からの成り行きで"軍国主義の象徴(過去形)"であった靖国"神社"に 祀られたといってもです。  逆に、日本国民であればなぜ参拝すべきではないと思うのかが疑問なんですよね…  中国、韓国との関係がおかしくなるからですか?  彼らのやってることの方が異常ですよ。  日本人が毛沢東やら鄧小平やら江沢民やらの人形を燃やしたことがありますか?  日本国民が韓国の旗を燃やしましたか?  しかも、それを宣伝しましたか?  相手の国を侮辱するようなことをしてるのは中国であり、韓国ですよ。  あえて暴言を吐かせてもらいますが、 「いつまでも被害者ぶってるんじゃない」といいたいです。  公明党なんかもっと言語道断。  靖国"神社"じゃなくって創価学会がやってたら絶対に批判しません(あたりまえだ)  私は公式参拝すべきだと思います。 #靖国神社じゃなくって慰霊碑みたいなのがあればそれでいいのかもしれないですがねぇ #北の丸公園(もしくは千鳥が渕)あたりにそういったの作ればいいのに…

• daigopapa
回答No.1

個人的には小泉首相の靖国参拝に関しては、賛成です。 私の家族も戦争で死んでいますが、終戦記念日に参拝はあたりまえと考えていますし、 戦争当時は、お国のためという、今であれば到底考えもつかないような理由だけで。 個人の意思も何も無く、戦争に借り出されていたわけで、そのような故人への 参拝をすることに対しては、なんの抵抗も無く、 逆に今までの総理等は、今の自分が生まれ、生活している日本という国のために戦争に行かされ そして戦死した人たちに対しての畏敬の念といったものは無かったのでしょうか?と思ってしまいます 別に軍国主義なわけでもなく、愛国心が強いわけでもありませんが、無くなった人たち及び残された家族の人たちは やはり、靖国神社(戦死者の方たち)への参拝は望んでいるのではないでしょうか? 靖国への参拝は憲法違反だなどと言われていますが、私故人の意見では、死んだ方たちは仮に戦犯であったとしても その罪を償い,そして死んでいったのではないのでしょうか? 今の時代、戦争のことはあまり関心がなくなってきていますが、やはり戦争自体が間違いだったと私も思いますし、 もう二度と繰り返してはいけないことです。 だけど、戦争をしてしまったことは事実ですし、けして隠してしまうことはできないことです。 そのことも踏まえて、やはり靖国神社への政府の公式的に参拝をしろとは思いませんが、総理が個人的に参拝することに対しては 他の人からとやかく言われる筋合いは無く、ましては他国から言われるようなことではないのではないかと思います。 PS これも個人的な意見ですが、韓国や中国で靖国参拝への抗議のデモで、日本の国旗や、小泉総理の写真や人形を燃やしているシーンが    テレビなどで放映されていましたが、これのほうが日本に対しての侮辱であり、ましてや日本を代表する総理大臣個人をあらわしている写真    や人形を燃やすなんて、日本のことをあまりにも馬鹿にしているのではないでしょうか。    これに対して日本政府は何も思わないのか疑問に思います。    私個人としては、すごく不愉快な思いをさせられました。 長々と書きましたが、あくまでも私個人的な意見であり、別に右翼団体に属しているわけでもありませんし、 天皇崇拝者なわけでもありませんので、ご了承ください。

tomato-a
質問者

お礼

ありがとうございます。