労働力の値段

このQ&Aのポイント
  • 労働力と給料についての相対的な妥当性を検討します。
  • 建設会社での事務兼コンピュータ専門スタッフの働き方や業務内容について説明します。
  • 労働時間、給料、家族構成に基づいて、労働力の値段を判断するための情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働力の値段

現在、従業員数30人弱の建設会社で事務兼コンピュータ専門スタッフとして働いている♂30才です。 主な業務は、 ACCESSを利用した業務支援アプリケーションの開発 ISO9001に関する文書管理業務、及び外部審査対応 社内ネットワークの管理(サーバ無し) 社内でインストラクター的業務 自社ホームページ作成、運営(現在、更新できていない) その他雑業務  ・社員の名刺作成(インクジェットで印刷)  ・暑中見舞い、年賀状の作成(1800枚程度)   などなど 細々したことを頼まれることが非常に多いです。 労働時間ですが、完全週休2日ではなく、年間96日の休みしかありません。一日の労働時間は、朝7時半には出勤し、会社の掃除があります。8時に朝礼があり、始業。 私は社内勤務なので、そこからずーっと座りっぱなしで、大体午後8時過ぎまではやっています。 給料は手取で27万程度です。 妻1人、子供1人がいます。 そこで、上記だけでは情報不足かもしれませんが、 実際これぐらいの労働力を提供して、上記の給料は妥当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

時給に直してみたらなんとなく分かるのでは? 年間96日の休みだから、 365-96 = 269日。 で、毎日12時間勤務をしたとする。 269*12=3228時間。 手取りで27ということは税引き前で30は超えるとして、 仮に30で計算。それを12ヶ月とする。(ボーナスは考えない) 300000*12/3228=1115円強。 これがいいのか悪いのかは分かりませんが・・・ ボーナスがあるのならばバイトよりいいのでは? というレベルかな。 という私は時給1000円切ってます・・・ まぁ、かなり楽できる仕事ですが。。

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう冷静な分析もやってみます。 社内ではなく、社外でどれだけの価値のある人間なのか知りたくてたまりません。それにはやはり今の会社を辞めて転職するしかないのかと思っています。