-PR-
解決済み

CDRWでUSBとSCSI接続の書き込み速度

  • 困ってます
  • 質問No.11896
  • 閲覧数87
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

外付けCDRWを購入しようと思っていますが、USBかSCSI接続か
迷っています。(FMV-C/40LなのでCD-ROMドライブは交換
できないし内臓も不可です。)

USBは書き込みがかなり遅いということですが、具体的に
SCSIやATAPI接続に比べてどれくらい遅いかご存じであれば
おしえていただけませんか。
たとえば音楽CD1枚分の書き込みが、USBなら5分かかり
SCSIなら3分で出来るというふうなことが知りたいのですが、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

現在、単にUSBと言うと、USB1.1のことを指します。
今はUSB2.0という企画が出たばかりなので、もう少し待てば、USB2.0用のデバイスがたくさん出ると思うので、少し待ってみればどうでしょう。
そのときは、USB2.0インターフェースカードが必要になりますが。

転送速度を率直に書きます。

USB1.1: 1.5MB/秒
USB2.0: 60MB/秒
IEEE1394(俗にSonyのi.Link): 40MB/秒
SCSI2: 10MB/秒
Ultra SCSI: 20MB/秒
Ultra WIDE SCSI: 40MB/秒
Ultra2 SCSI: 80MB/秒
Ultra160 SCSI: 160MB/秒
Ultra ATA: 33MB/秒
Ultra ATA66: 66MB/秒
Ultra ATA100: 100MB/秒

CD-Rは速くても12倍、RWは6倍程度です。
これらは10MB/秒にも満ちません。
となれば、SCSI2で充分だということです。

USB1.1の1.5MB/秒では理論上6倍が最大です。
十分なようにも見えますが、限界に近い速度では失敗の可能性が高くなります。

お手軽なUSB1.1ですが、記憶装置を扱うのにはあまりお勧めできません。
手軽さといえば、IEEE1394も負けたものではないのですが、多少値がありますね。

現在はUltra ATAのものもありますが、ノートではムリですね。

SCSIのPCカードはお持ちですか?
お持ちならあとの導入は簡単なのですが、お持ちでないなら、SCSIカードの導入に少し途惑うかもしれません。
SCSI2カードは5000円くらいなので、CD-R/RWドライブとの値段の和を考えるとあまりとくじゃないかもしれません。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

詳しいデータ、ありがとうございました。
SCSIとUSBでは大きな差があることがわかりました。
今のPCにはインターフェースがUSBしかないので
一番手軽なのはUSBということになります。
実際には、巨大なデータを短時間で書き込む必要もないので、初心者向けのUSBを選ぼうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

具体的な数字は、各社のホームページに行けば書いてあるので割愛します。  USBとSCSIの一番の違いは、ドライブを買っただけで使えるかどうかです。  特に、SCSIですと別途SCSIカードが必要になります。最近の物には、カードが付いてきている物もありますが、付いてこない製品も依然としてあります。USBですと、本体にUSBのポートがあれば殆どの場合は使う事が出来ます。  USBだから、速度が遅 ...続きを読む
具体的な数字は、各社のホームページに行けば書いてあるので割愛します。

 USBとSCSIの一番の違いは、ドライブを買っただけで使えるかどうかです。
 特に、SCSIですと別途SCSIカードが必要になります。最近の物には、カードが付いてきている物もありますが、付いてこない製品も依然としてあります。USBですと、本体にUSBのポートがあれば殆どの場合は使う事が出来ます。

 USBだから、速度が遅いって事はありません。単純にドライブの速度に依存して書込み速度が変わってきます。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

SCSIカードを装着するためにはモデムをはずさなければならないので、できればUSBを使いたいのですが、
低速すぎるという声をよく耳にしていたので躊躇していました。最近は8倍速RWのものもでているようなので、USBでさがしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

すみません、IEEE1394は50MB/秒でした。
すみません、IEEE1394は50MB/秒でした。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

ちなみに、ロジテックがUSBとUltra SCSIの両ポートを持つ、CD-RWを出しました。BURN-Proof機能も搭載してます。参考までに。詳しくは↓を。 ...続きを読む
ちなみに、ロジテックがUSBとUltra SCSIの両ポートを持つ、CD-RWを出しました。BURN-Proof機能も搭載してます。参考までに。詳しくは↓を。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

両ポートを持つCDRWは便利ですね。
もしUSB接続でイライラするようなら、SCSIに
切り換えることも出来るんですね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

SCSI機器をUSBに相互に変換するケーブルが発売さ れていますので、それを使うというのはどうですか。 アダプテック社のUSBXChangeという商品です。 ...続きを読む
SCSI機器をUSBに相互に変換するケーブルが発売さ
れていますので、それを使うというのはどうですか。
アダプテック社のUSBXChangeという商品です。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

変換ケーブルを使えば、どちらか一方しかインターフェイスを持たない場合でも大丈夫だということですね。
様々な情報をいただいて非常に感謝しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

CD-Rの書き込みの時間は、ドライブ自体の 書き込める速度に依存します。  一般に◎倍速の場合で音楽CD74分をCD-Rに 書き込む場合かかる時間は、(74÷◎)分かかります。 例えば、8倍速で72分の音楽CDをCD-Rに書き込む 時間は、72÷8=9分です。(ただし、この時間は元の CDを読み込む時間は含まれていない。)  補足として,最近の最速のCD-Rの倍速はSCSIは 最高 ...続きを読む
CD-Rの書き込みの時間は、ドライブ自体の
書き込める速度に依存します。

 一般に◎倍速の場合で音楽CD74分をCD-Rに
書き込む場合かかる時間は、(74÷◎)分かかります。
例えば、8倍速で72分の音楽CDをCD-Rに書き込む
時間は、72÷8=9分です。(ただし、この時間は元の
CDを読み込む時間は含まれていない。)

 補足として,最近の最速のCD-Rの倍速はSCSIは
最高は12倍速、USBは最高6倍速です。
 ロースペック(1枚をコピーする時間が30分以上)
でもいい場合や初心者(接続が簡単)はUSB、
それ以外はSCSIを選んだらいいと思います。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

わかりやすい説明をありがとうございました。
音楽CDような大きいデータを頻繁に書き込まなければ
ならないわけではないので、簡単なUSBが自分向けだと
納得できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ