• ベストアンサー

CDRWでUSBとSCSI接続の書き込み速度

外付けCDRWを購入しようと思っていますが、USBかSCSI接続か 迷っています。(FMV-C/40LなのでCD-ROMドライブは交換 できないし内臓も不可です。) USBは書き込みがかなり遅いということですが、具体的に SCSIやATAPI接続に比べてどれくらい遅いかご存じであれば おしえていただけませんか。 たとえば音楽CD1枚分の書き込みが、USBなら5分かかり SCSIなら3分で出来るというふうなことが知りたいのですが、よろしくお願いします

• solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

現在、単にUSBと言うと、USB1.1のことを指します。 今はUSB2.0という企画が出たばかりなので、もう少し待てば、USB2.0用のデバイスがたくさん出ると思うので、少し待ってみればどうでしょう。 そのときは、USB2.0インターフェースカードが必要になりますが。 転送速度を率直に書きます。 USB1.1: 1.5MB/秒 USB2.0: 60MB/秒 IEEE1394(俗にSonyのi.Link): 40MB/秒 SCSI2: 10MB/秒 Ultra SCSI: 20MB/秒 Ultra WIDE SCSI: 40MB/秒 Ultra2 SCSI: 80MB/秒 Ultra160 SCSI: 160MB/秒 Ultra ATA: 33MB/秒 Ultra ATA66: 66MB/秒 Ultra ATA100: 100MB/秒 CD-Rは速くても12倍、RWは6倍程度です。 これらは10MB/秒にも満ちません。 となれば、SCSI2で充分だということです。 USB1.1の1.5MB/秒では理論上6倍が最大です。 十分なようにも見えますが、限界に近い速度では失敗の可能性が高くなります。 お手軽なUSB1.1ですが、記憶装置を扱うのにはあまりお勧めできません。 手軽さといえば、IEEE1394も負けたものではないのですが、多少値がありますね。 現在はUltra ATAのものもありますが、ノートではムリですね。 SCSIのPCカードはお持ちですか? お持ちならあとの導入は簡単なのですが、お持ちでないなら、SCSIカードの導入に少し途惑うかもしれません。 SCSI2カードは5000円くらいなので、CD-R/RWドライブとの値段の和を考えるとあまりとくじゃないかもしれません。

solo
質問者

お礼

詳しいデータ、ありがとうございました。 SCSIとUSBでは大きな差があることがわかりました。 今のPCにはインターフェースがUSBしかないので 一番手軽なのはUSBということになります。 実際には、巨大なデータを短時間で書き込む必要もないので、初心者向けのUSBを選ぼうと思います。

その他の回答 (5)

• poto_f
回答No.6

CD-Rの書き込みの時間は、ドライブ自体の 書き込める速度に依存します。  一般に◎倍速の場合で音楽CD74分をCD-Rに 書き込む場合かかる時間は、(74÷◎)分かかります。 例えば、8倍速で72分の音楽CDをCD-Rに書き込む 時間は、72÷8=9分です。(ただし、この時間は元の CDを読み込む時間は含まれていない。)  補足として,最近の最速のCD-Rの倍速はSCSIは 最高は12倍速、USBは最高6倍速です。  ロースペック(1枚をコピーする時間が30分以上) でもいい場合や初心者(接続が簡単)はUSB、 それ以外はSCSIを選んだらいいと思います。

solo
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 音楽CDような大きいデータを頻繁に書き込まなければ ならないわけではないので、簡単なUSBが自分向けだと 納得できました。

• nushi2
回答No.5

SCSI機器をUSBに相互に変換するケーブルが発売さ れていますので、それを使うというのはどうですか。 アダプテック社のUSBXChangeという商品です。

solo
質問者

お礼

変換ケーブルを使えば、どちらか一方しかインターフェイスを持たない場合でも大丈夫だということですね。 様々な情報をいただいて非常に感謝しています。

• pinky
回答No.4

ちなみに、ロジテックがUSBとUltra SCSIの両ポートを持つ、CD-RWを出しました。BURN-Proof機能も搭載してます。参考までに。詳しくは↓を。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/press/2000/20001027.html
solo
質問者

お礼

両ポートを持つCDRWは便利ですね。 もしUSB接続でイライラするようなら、SCSIに 切り換えることも出来るんですね。 情報ありがとうございました。

• haporun
回答No.3

すみません、IEEE1394は50MB/秒でした。

• mnabe
回答No.1

具体的な数字は、各社のホームページに行けば書いてあるので割愛します。  USBとSCSIの一番の違いは、ドライブを買っただけで使えるかどうかです。  特に、SCSIですと別途SCSIカードが必要になります。最近の物には、カードが付いてきている物もありますが、付いてこない製品も依然としてあります。USBですと、本体にUSBのポートがあれば殆どの場合は使う事が出来ます。  USBだから、速度が遅いって事はありません。単純にドライブの速度に依存して書込み速度が変わってきます。

solo
質問者

お礼

SCSIカードを装着するためにはモデムをはずさなければならないので、できればUSBを使いたいのですが、 低速すぎるという声をよく耳にしていたので躊躇していました。最近は8倍速RWのものもでているようなので、USBでさがしてみようと思います。ありがとうございました。