• 締切済み
  • 困ってます

USB接続されたCDRWのマウント方法

USB接続されたCDRW(メルコ CRW-24U2) をマウントさせたいのですが、やり方がわかりません。 PCの環境は OS TurboLinux7 CD-ROM 内臓CD-ROM        内臓SCSI接続CD-RW        外付けUSB接続CD-RW コントロールセンターの システム>KDEシステムコントロール>CD-ROM のツリーを見ると、三つのCDROMが表示されてるう え、はじめは二つしかデスクトップに表示されていなか った「Kディスクフリー」のアイコンもUSB接続の CDRWをつけてからは、三つ表示されるようになりま した。(はじめの二つについてはデスクトップ上のアイ コンまたは、Kディスクフリーのメニューからマウント することができます。) この動作が、LinuxがCDRWを認識した結果の動 作なのかそうでないのかそうでないのかもわからないの ですがとにかく mount /dev/scd0 mount /dev/scd1 と入力してみました。そうすると、 /etc/fstabや/etc/mtab内に scd0(scd1)を見つけられませんでした。 と表示されます。 また、 insmod scd0 insmod scd1 と打ち込んでもマウントされません どうすれば、USB接続のCDRWを使えるようになる のか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • uric

>mount /dev/scd0 >mount /dev/scd1 **** # mount -t iso9660 -o ro /dev/scd0 /mnt/cdrom ****おそらく/dev/scd0は/dev/cdromにシンボリックリンクされていると思うので **** # mount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdrom *********************************************************** # cat/proc/bus/usb/devices # cat /proc/scsi/scsi # lsmod /etc/moduls.conf の内容をみてみないと何ともいえませんがUSB接続のストレージデバイスを使用するときはSCSIエミュレーションが有効になっていなければいけません。