• ベストアンサー

仕事場として借りた部屋の住民票と税金など

会社を辞めて、フリーで仕事をはじめました。 まだ右も左もわからず、 いろいろ必要事項を調べているところです。 このため まだ諸届けは出していないのですが、 仕事場として部屋を借りました。 自宅は変わらず、時々仕事で使用しています。 この場合、住民票は自宅のままでよいのでしょうか? また仕事場として使う場合、 何か登録をしたり、 税金などを納めたりしないといけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

生活の本拠が現在の住民登録の場所であれば、住民票は自宅のままで問題ありません。 確定申告の際に、「所得の生ずる場所」と言う欄に、仕事の場所の住所を記入します。 また、原則として開業から1ケ月以内に、開業届を税務署や県・市区町村提出することとなっていますが、利益が出て納税する金額が有るときに、申告と納税をすれば、とくに開業届を提出しなくても問題ありません。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

noname#15516
質問者

お礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます。 確定申告のことを考えて頭が混乱していたのですが、 こうしてわかりやすくご説明いただくと がんばればできる! という前向きな気持ちになってきました。 これからしっかり勉強してがんばります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>住民票は自宅のままでよいのでしょうか… はい。 >仕事場として使う場合、何か登録をしたり… 税務署に、個人事業の「開業届」を出します。そこに、事業所の所在地として記入します。 開業届のほかにも、いくつか必要な届けがあります。詳しくは国税庁のタックスアンサーをどうぞ。 >税金などを納めたりしないといけないの… 賃貸でしたら固定資産税がかかることもなく、家賃に賦される消費税ぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm
noname#15516
質問者

お礼

mak0chanさん、ご回答ありがとうございます! よかった。。 事務所がある地域にも税金を納めねばならぬのでは、と 危惧していたので、ひと安心いたしました。 とりあえずの関門は税務署ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民票と税金

    現在主人の仕事の都合で海外に住んでおります。 事情ありまして私のみ日本に帰国したいと思います。 現在は住民票を抜いてきておりますが、主人の扶養家族のままで帰国した場合、世帯主が私本人で住民票を取得することができますか?また、現在海外在住ということで日本での税金は免除されてると思いますが、新しく住民票を取得した場合、税金はどうなりますか? 暫くは主人の扶養家族として無収入の予定です。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 住民票の基準とは?

    友人の話になります。 友人は仕事をしていますが、お姉さんの家と自宅を行ったり来たりしています。割合はお姉さんの家6、自宅4ぐらいだそうです。 住民票は自宅らしく、この場合お姉さんの家に移さなければならないのでしょうか?仕事場からはお姉さんの家の方が近いらしいです。

  • 住民票について

     住民票とは何で、住民票を基に何が定められているのでしょうか。例えば、税金が決まるとすれば、安い所に住んでもいないのに住民票だけを置いておくということがありうるのではないですか?  住民票の住所に住んでいない場合、何らかの罰則のようなものがあるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 住民票の部屋番号

    一戸建てへ引っ越し予定です。 住民票を登録する際住所に、部屋番号として101などと付けて置くことは可能でしょうか。 一戸建てに住んでいると思われたくないことがあるためです。

  • 住民票について

    金融の仕事のため3年おきに異動があります。 そのため転入転出の届をうっかり怠っていました。 また異動になったので、今回は届けを出そうと思います。 しかし、現在の住民票がどこにあるのかわかりません。 その場合は、どうすれば知ることができるでしょうか。

  • 住民票の変更手続きと住民税について

    2年前に引越しをした際に、住民票を変更していなかったのですが、住民税は新しい住所の税金を支払っています。 そしたら、住民票の住所の税務署から住民税の督促状が届いたのですが、今から住民票を変更したほうがいいのでしょうか? 税務署のホームページには転入届は引越しをしてから2週間以内にしなくてはならず、その期間を過ぎると5万円以下の罰金に処せられる場合があると書いてありました。 住民票を登録していない住所で住民税を支払うのは法律上違法になるのでしょうか? 税務署に行く時間もないので、できればこのまま住民票は変更したくありません。 教えてください。お願いします。

  • 住民票の場所と税金の関係

    就職するなどして、実家から引越ししたものの独身の場合だとわざわざ住民票を移すのも面倒だという人がいると思います。 住民票を移した場合と移していない場合とで税金のかかり方って変わるのでしょうか?証明書として使用する際に住民票をもらいにいくのが大変だとは思いますが、その他に問題はあるのでしょうか?

  • 住民税と住民票について

    住民票を変えたくなかったので,おいたままで仕事で引っ越して2年経ちました。先日,実際の住所がある今住んでいるところで市民税を払うように通知が来ました。そこでいくつか質問があります。 (1)こちらで税金を払った場合,選挙の投票もこちらになるのでしょうか。 (2)引っ越して2年間,住民票を置いているところへの税金も未納なのですが,この場合2年分はどちらへ払うことになるのでしょうか。 (3)通知がきたらやはり税金は今住んでいるところへ払うことになるのでしょうか。住民票があるところへ払うことは無理でしょうか。 (4)払うとして,何月から払った方が得などあったら教えて下さい。 (5)同じような経験がおありのかたがいらっしゃったら,このようなメリット・デメリットをお願いします。

  • 住民票の異動について

    2月から知り合いとルームシェアすることになりました。 住民票を異動させたいのですが、その知り合いはまだ住民票を移動させてません。 そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? もし、上記ができない場合、転出届・転入届が来月(3月)になっても問題ないでしょうか?法律では正当な理由がなく届け出が遅れると過料を課すということらしいですが、これは正当な理由となりますか? また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。